レッドブル・レーシングは、新しいF1用風洞の建設が当初の予定よりも早く進んでいると語った。
レッドブル・レーシングが現在使用している風洞は、イギリス・ベッドフォード郊外にある70年以上前のモノ。現在のF1グリッドでは最も古い風洞であり、チーム代表のクリスチャン・ホーナー代表は“冷戦時代の遺物”と呼んでいる。
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チームは風洞を最新の状態に保つため絶えず改良を続けてきたが、技術担当者は長期的には限界があると見ている。
F1チームはこうした施設に多額の投資を行なっている。マクラーレンは2010年以来ドイツ・ケルンにあるトヨタの風洞を間借りしてきたが、2023年夏からは自前の最新型に移った。またアストンマーティンも、イギリス・シルバーストンに新たなファクトリーを建設し、新風洞も合わせて設置した。
レッドブル社は、イギリス・ミルトンキーンズにあるチームのキャンパスに新たな風洞を建設する計画にゴーサインを出しており、現在では予定より3ヵ月も早く作業が進んでいるという。
「建設作業や新しいマシンの導入で、いつになるかは分からない。しかし現時点では予定よりも早く進んでいる」
レッドブル・レーシングのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェは、motorsport.comにそう語った。
「計画よりも3ヵ月早い。みんなとても良い仕事をしているが、どこで遅れが出るか分からない。大きなプロジェクトだからね」
チームの新しい風洞は2026年の稼働開始を予定しており、2027年マシンからその効果が発揮されることになる。
「あるいは、2026年の後半には役立っているかもしれない」とワシェは付け加えた。
「このスポーツで最も古い風洞だ。先日、ヨス(フェルスタッペン)と話していたが、彼がアロウズにいた時(2000~2001年)に、この風洞は既に使われていたんだ」
「古いツールをアップデートしてきた。中には新しいモノがたくさんあるが、限界もある。その限界は分かっているし、それを回避しようと努力はしている。しかし小さな差を求める場合、それは明らかに難しい」
「新しい風洞に投資するのはそのためだ。新しい風洞には、現在のモノにはないメリットがあると思う」
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みんなのコメント
レッドブルがそんな遺跡並みなウインドトンネル使っているのか?、トヨタの欧州モータースポーツの拠点がドイツケルンのTGRで最新鋭の設備が複数完備されウインドトンネルも1/1 スケールが2基併設でフェラーリやマクラーレンが契約で設備を使用していたがマクラーレンは昨年だかで契約終了して隙間が出来てトヨタが割り込みたい旨もありHAASに貸して成果が出始めたからね、レーシングブルズもトヨタに使わせて貰えばもう少しマシな空力考えられるのに