現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRCアルゼンチン:トヨタが一時トップ3独占も悪路に苦戦。ヒュンダイのヌービルが総合首位

ここから本文です

WRCアルゼンチン:トヨタが一時トップ3独占も悪路に苦戦。ヒュンダイのヌービルが総合首位

掲載 更新
WRCアルゼンチン:トヨタが一時トップ3独占も悪路に苦戦。ヒュンダイのヌービルが総合首位

 2019年のWRC世界ラリー選手権は4月26日、第5戦アルゼンチンのSS2~8が行われ、ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)が総合首位に浮上した。初日トップだったオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)はメカニカルトラブルに苦しみながらも総合3番手につけている。

 競技2日目を迎え、本格的なグラベル(未舗装路)ラリーの幕が開けたラリー・アルゼンティーナ。大会スタート前に降り続いた雨の影響で、路面はぬかるみ、マシンが走行するたびにコンディションが悪化する難しい状況下で争われた。

【順位結果】2019WRC第5戦アルゼンチン SS8後

 この競技2日目序盤は2018年大会ウイナーであるタナクを筆頭に、クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)のトヨタ勢が速さを発揮。SS4を終えた時点では総合トップ3を独占する速さをみせる。

 サービスを挟んで迎えた午後のステージでもトヨタ勢はペースを発揮し、SS6終了時点でミークが総合首位、タナクが0.7秒差の総合2番手につける。

 しかし、ステージが進むにつれて路面コンディションがさらに悪化していき、ドライバーに襲いかかる。トップだったミークは「路面コンディションが最悪でまったくトラクションを感じられなかった」というSS7でトップと20.3秒差のステージ5位に終わり、首位から陥落。最終SS8では3速ギアを失うトラブルも重なり、総合4番手までポジションを落としてしまった。

 ミークの後退で総合首位にはタナクが返り咲いたものの、そのタナクはSS8でドライブシャフトにトラブルが発生。フィニッシュまで残り2kmの地点でスピンしてしまい、総合4番手まで後退した。前を走るセバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)とは1.5秒差、総合首位のヌービルとは13.4秒差だ。

 総合首位につけたヌービルはSS2で総合9番手までポジションを落としてしまったものの、その後は挽回。SS4と、その再走ステージとなるSS8でステージトップタイムを記録して、トップを奪っている。総合2番手のオジエとは11.9秒差。

「今日は安定して走り続けられたことが報われた」とヌービル。

「オープニングステージ(のSS2)では、いい走りができたと思ったけど、ライバルたちほうがいいペースで驚いたよ。戦いながらも改善を続けることができたし、かなりラフなコンディションだった最終ステージ(のSS8)ではトップタイムを記録できた」

「ただ、僕たちが築いたアドバンテージはないに等しいもの。まだ何かをやり遂げたわけではないんだ」

 SS4を終えた時点で総合3番手につけていたラトバラは、路面コンディションが悪化した午後のステージでペースを上げられず。総合8番手で競技2日目を走りきっている。

 そのほか、オジエのチームメイト、エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)はSS8走行中、ジャンピングスポット通過後の着地で姿勢が乱れ、マシンが横転するクラッシュ。ドライバー/コドライバーは無事だったが、総合13番手となった。

 下位クラスのWRC2では、トミ・マキネン・レーシングから参戦している勝田貴元(フォード・フィエスタR5)が速さを発揮。SS7を終えた時点で総合12番手/クラストップにつけていた。

 しかし、最終SS8で左フロントホイールが破損するアクシデントが起きてしまい、コース脇にスタック。総合17番手/クラス4番手で競技2日目を終えることになってしまった。

 競技3日目となる現地27日は、SS9~15が行われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村