後輪駆動の美点を最大限に引き出す
アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリントのドライビング体験が素晴らしい最大の理由は、駆動力を生んでいるのが後輪だけ、というところ。前輪は、クルマの向きを決めることに徹している。とてもシンプル。
近年は、多くが前輪駆動か四輪駆動になってしまった。たとえ一般的なメカニズムでも、良くできた後輪駆動が持つ、純粋なドライビング体験の爽快さを忘れがちだ。ジュリアは、ジャガーXEほどではないものの、後輪駆動の美点を最大限に引き出している。
ジュリアを走らせると、プラットフォームがコストを掛けて丁寧に設計されていると感じる。単純に高価なダンパーを採用した乗り味とは異なる、ジュリアならではの感触。しっとりと落ち着いた乗り心地は、そう簡単に実現できることではない。
道路の轍や隆起部分を通過すれば、ボディ剛性の高さが理解できる。足まわりは、控えめな200psの馬力を、決して無駄にすることはない。
そのおかげで、2.0Lの4気筒ターボエンジンは最高出力が240psあると聞いても、疑わないほどに良く走る。同時に高速道路ではとても控えめに回転し、15.9km/Lという優れた燃費でも応えてくれる。
ジュリアはドライバーの気持ちを鼓舞してくれるスポーツ・サルーンだが、評価しにくい部分もある。電動アシストの付くステアリングは、切り始めの反応が極めて過敏だし、路面からの感触はほとんど伝わってこない。
コーナーを数回曲がればすべてを許せる
バイワイヤーで作動するブレーキも同様。ブレーキペダルの感触は希薄で、制動力も線形的には立ち上がらない。これは少々残念。
ステアリングホイールもペダルも、スポーツ感満点のデザインなだけに、余計惜しい。特に細身のステアリングホイールは、抜群に握りやすい。
日常的な運転となると、別の気になる部分も見えてくる。シフトパドルは金属製の成形品で、手触りも素晴らしいのに対し、ステアリングコラムのカバーはリサイクル・プラスティック製のよう。試乗車の場合、デジタルラジオの入りも悪かった。
小さな不満はなくはない。しかし曲線美のフロントマスクや、勇ましいマフラーが覗かせるリアを眺めた後、連続するコーナーを数回曲がれば、すべてを許せてしまう。適度な一体感のあるドライビング体験を繰り返すうちに、一切の気がかりは消えてしまう。
秀逸なハンドリングは、BMW 3シリーズに劣らないほどの充足感が得られる。ただし、満面の笑顔でコーナーの出口を見定め、電子制御デバイスが介入する手前まで。
ジュリアの電子デバイスは、わずかな自由を与えてくれない。この領域では、3シリーズのような鋭さもないようだ。電子制御を完全にオフにはできず、ジュリアをどれだけ自由に振り回せるのか、試せないのだけれど。
アルファ・ロメオ・ジュリアを選ぶかどうかは、何を優先順位の上位に並べるかで変わってくる。また、費用に対する意識にもよる。
違いのわかるアルファだけの特別ブレンド
ダイナミクス性能で見れば、ジュリアはBMW 3シリーズほどシャープではない。反面、ジュリアのシャシーは熟成度を増し、少し速めの速度域までなら、より高い充足感を味わえる。
両車を比べれば、インテリアの洗練度も、わずかにジュリアが上の印象。外界との隔離感にも優れ、俊足のグランドツアラーとして素晴らしい性格付けがされている。ロマンティックなルックスは、いつでもどこでも、気持ちを高めてくれる。
BMW 3シリーズやアウディA4、メルセデス・ベンツCクラスが持つ強みは、日常的な付き合いやすさ。デジタルラジオや、アダプディブ・クルーズコントロールの不安定さなどは、その例だ。
ジュリアのインフォテインメント・システムは、大幅に改良された。だが、まだBMW iドライブと比べれば大きく出遅れている。
緻密なメカニズムやシステムを日常的に利用したいドライバーにとって、アルファ・ロメオは最有力になりにくい理由でもある。一般的なユーザーにとっても、選びにくいブランドかもしれない。
だとしても、ジュリアはこのクラスで最も強い魅力を放つモデルだと思う。アルファ・ロメオというカリスマ性と、出色の操縦性能を秘めたシャシー。快適性と実用性も兼ね備えている。違いを知るアルファだけの、特別ブレンドだといえるだろう。
アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント(英国仕様)のスペック
価格:3万7125ポンド(501万円)
全長:4643mm
全幅:1860mm
全高:1436mm
最高速度:234km/h
0-100km/h加速:6.6秒
燃費:12.4km/L
CO2排出量:144g/km
乾燥重量:1429kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:200ps/4500rpm
最大トルク:33.5kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント