元フェラーリ・ドライバーズアカデミー出身で、FIA F2で優勝経験を持つマーカス・アームストロングは、10月12日(水)にセブリングのショートコースで行なわれたインディカーのルーキー評価テストにデイル・コイン with HMDモータースポーツから参加。アームストロングは計131周を周り、5名中4番手のタイムとなったものの、チームオーナーのデイル・コインはアームストロングの走りを高く評価している。
デイル・コインは翌日も居残りテストを実施し、今季インディカー・ライツ参戦中のダニアル・フロストを走らせた。チームは来季、3台目のエントリーを検討しているが、そのドライバー候補としてアームストロングの名前が挙がっているようだ。
■スーパーフォーミュラ参戦中のドライバーには、インディ参戦を目指す存在も? 佐藤琢磨「そうなれば僕も嬉しい」
コインはmotorsport.comに対して次のように語っている。
「我々はホンダに”やられた”みたいなもんだ。ああ、言ってやるとも。プッシュ・トゥ・パス(P2P)があって、彼らは『計測ラップでは使うな』と言っていたのに、他3台のホンダ車は使っていた……その理由はなんだ?」
「でもとにかく、P2Pがない状態でのタイムだから、結果は0.4秒速くなるはずだった」
アームストロングはP2Pを使用しなかったものの、3番手のジェイク・デニス(アンドレッティ・オートスポート)から0.2879秒差。P2Pによるタイムアップを見込んだ場合は、F2のハイテック・グランプリでチームメイトを組み、ルーキーテストで2番手となったユーリ・ヴィップス(レイホール・ラニガン・レターマン・レーシング)に匹敵するタイムだっただろう。
またコインはアームストロングの走りの面だけでなく、エンジニアのドン・ブリッカーへのフィードバックも良かったと語っている。
「彼はとても良いし、とてもプロフェッショナルだ」とコインは続ける。
「彼はフェラーリのシミュレータで長い時間を過ごしてきた。彼は20,000kmと言っていたね。だから9時から17時までここで走っても、彼は良い結果を残すと予想はしていたよ」
「彼は低速コーナーで本当に良い走りをしていた。セブリングのコースはバンピーで、ヨーロッパ育ちのドライバーには通常対応できないようなバンプが多いから、ここではそこを常に注目している。F1やF2にも低速コーナーはあるけど、我々のレースにあるようなバンプはない。その点、そのような走りが見られて良かったと思う」
「ステアリングに関してはマーカスは悩んでいなかったようだが、マシンに彼とダニアルは疲れたみたいだ。セブリングはハードブレーキングが要求されるから、ペダルを思い切り踏む必要があるし、ふたりとも脚力不足に驚いていたよ」
今回の結果から、アームストロングはデイビッド・マルーカスと佐藤琢磨のチームメイトとして来季の3台目を走らせる候補になり得るかと訊かれたコインは、次のように答えている。
「我々と走ることに関して、彼はとても良い候補だよ」
「3台目? それはどうなるか見てみないと分からない」
「デイビッドが残留することは分かっている。タクマもそうしたいところだが、まだそこまでには至っていない。彼は今、日本でスポンサー各社と詳細を詰めているところだ。彼は(参戦継続を)希望しているし、我々も期待している。彼は僕らに正直だし、我々も彼に対して正直でありたいと思う」
「マーカスはF2を諦めたみたいだが、我々とインディカーを走ることについては熱視線を向けているようだ。デイビッドやタクマに加えて、マーカスを走らせる第3のプログラムを組めれば、それは理想的なシナリオだ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
いつも通る「一方通行」を違う時間に走ったら「逆走」ってマジか!? 違反車が多数出てしまうのに「逆転式一方通行」はナゼ存在する?
家電屋さんがクルマを売る!? ヤマダ電機が[ヒョンデ]の販売開始へ
トヨタ“次期型”「ハイエース」いつ登場!? デビュー20年目の「大人気“商用バン”」どうなる? “超静音モデル”化に期待か
スズキが「本格“軽”SUV」実車公開! 次期「スペーシアギア」!? 超カッコイイ「“ジムニー”顔」&「斬新内装」のアウトドアカスタムお披露目
三菱の「ランエボ“SUV”」!? 高性能4WD&パワトレ搭載の「スポーティモデル」! 斬新ドアも採用の「e-EVOLUTION C」が今でも話題に
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?