軽量化の極意を解説
速くクルマを走らせるためのチューニングにおいて、まずは軽量化という視点があります。クルマは軽いほど運動能力が高いわけで、軽量化に勝るチューニングはないというわけです。そこで、クルマを軽くする方法について解説したいと思います。
「高価な車高調をいきなり入れてはダメ!」目的と予算に合わせたサスペンションの選び方とは? 今さら人には聞けない足まわりのグレードアップ術
軽量化するためには取り外すのか、置換するのか
「運動とは慣性に打ち勝つこと」。アイザック・ニュートン先生はそう断言している。そして慣性とは、物体の質量に比例する(運動3法則の第2法則:運動方程式F=ma)。要するに、クルマは軽ければ軽いほど、加速しやすく、ブレーキも利き、コーナーも曲がりやすいというわけである。
だから同じ機械なら、クルマは軽いほど運動能力が高いわけで、軽量化に勝るチューニングはない。というわけで、軽さは正義ということになり、軽量化は一番効率のいいチューニングであるのだが、クルマを軽くする方法には、大きく分けて2通りある。
ひとつは、元から付いているものを取っ払う方法。エアコンやパワステ、リアシート、内装などを外すスパルタンなやり方だ。効果は大きく、費用もかからないので、昔から軽量化の王道とされてきたが、快適性などはかなり犠牲になるので競技車両以外にはオススメできない。
もうひとつは、材料置換による軽量化。鉄などで出来ているパーツを、アルミやカーボン、チタンなど軽い素材で出来たパーツに交換するやり方。こちらはゴージャスダイエットで、クルマ好きが、アルミやカーボン、チタンといった言葉に敏感に反応するのは、これらが軽くて丈夫で高価であることを知っているから。
費用対効果を考えながら
F1マシンみたいに、モノコック本体をフルカーボンで作れば、運動能力は抜群に高まるが、それだと費用もバカ高くなってしまうので、車体全部に軽量パーツは使えない。
だから、ゴージャスダイエットはどこを材料置換するのかがとっても重要。お手本になるのはBMWの「CSL」(クーペ、スポーツ、ライトウェイト=軽量の略)。前後のバンパーをカーボン製にして、オーバーハングの重量を軽減。これでZ軸まわりの慣性モーメントが小さくなる。そしてカーボンルーフやアルミボンネット、軽量薄型ガラスなどを採用して、車体の重心より高い部分を軽量化。これでロールモーメントが小さくなる。
要するに同じ車重でも、車体の先端・末端が軽いほど、運動能力は高くなるので、ゴージャスダイエットをするなら、末端を狙うこと。
例えばマフラー。マフラーはオーバーハングに隠れているので、これをチタン製などに交換するとZ軸まわりのヨー慣性モーメントを小さくできる。あとはホイール。ホイールはとても大きい回転パーツなので、軽量化の効果が大。バネ下重量が軽くなるので、乗り心地や接地性もよくなる(バネ下重量1kgの軽減はバネ上重量15kgの軽量化に匹敵するといわれている)。またヘッドライトをパーツ点数の多いHIDからLEDにするのも、先端・末端の軽量化につながる。
単純な話、荷物を降ろしてダイエットしよう!?
重心を下げるという意味では、BMW CSLのカーボンルーフや、三菱「ランサーエボリューションVIII MR」のようにルーフパネルをアルミ化するのが理想だが、これはメーカーでなければ無理……。
同じく、エンジンブロックを鋳鉄からアルミにできれば、大きなパーツなので効果大だが、これはすでにメーカーが積極的に進めているところ。その他、カーボンボンネットやカーボントランクなら、予算が許せば一般ユーザーでも可能だろう。あとはシート。純正シートはけっこう重たいので、樹脂製のバケットシートに交換すると軽量化に貢献でき、ドライビングポジション、ホールド性も向上するのでオススメ。
もうひとつ肝心なのは、車内から無駄な荷物を降ろすこと。トランクの中に普段使わないレジャーグッズなどを積みっぱなしにしているのは、慣性を大きくして、クルマの運動能力を落とすだけで、燃費にも悪い影響が。そういう意味では、ドライバーの体重も影響するので、メタボ気味の人は、ドライバーのダイエットも検討しよう!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リセールが良くなるから付ける人いるけど
(クラウンクロスオーバーなら非装着車と比べると13%も高くなる)
重心が上になるし、剛性もダウンする。
サンルーフ 付けている人に聞くと「開けて乗ったのは最初だけ」と言ってるw