大型に近づきたかったCBXとFXの時代
東大に合格するよりも難しいと言われた、1975年スタートの「中型限定解除」試験おかげで大型への道がとても困難になった時代。当然のことながら、ユーザーが求めたのはヨンヒャクだった。中型免許で乗れる、少しでも豪華な、少しでも上級モデルのような装備やサイズのヨンヒャクが欲しかったのだ。
CB400Four、ヨンフォアは75年10月の免許制度改正によって408ccという排気量では大型免許が必要となってしまい、76年3月に398ccモデルにチェンジし、フラットハンドルのIと、アップハンドルのIIがラインアップされたが、生産効率の悪さやコスト高による採算性の悪さなどもあり、77年5月のホークII発売を機に生産終了となってしまう。
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そんななか、79年にDOHCエンジンを搭載したヨンヒャクがカワサキから登場する。それが、Z400FXだ。輸出仕様のZ500FXをベースにした上級クラス譲りの400ccマルチ、しかもDOHCエンジンを搭載したモデルは、大型への憧れとヨンヒャクへの期待が強い時代にマッチしたものだった。その後、ヤマハがXJ400で、スズキがGSX400Fで400ccマルチに追従し、ヨンヒャクは4気筒が当たり前となっていく。
当時、ホンダは高い走行性能を持った2気筒モデルのホークII(CB400T)で400cc市場を戦っていたが、人気は4気筒モデルに集中。満を持して登場するのが、CBX400Fである。クラス最強となる48PSエンジンに、プロリンクサスペンション、アンチダイブ機構付きフォーク、前後の鋳鉄製ボードディスクなどの独創的なメカニズムを満載。高級感のあるデザインと相まって、たちまち一番人気となった。83年12月にCBR400Fが投入されて生産中止となるが、ファンの要望に応えて再生産されたというから、当時の人気の高さが分かる。
今でも「400ccは4気筒じゃないと!」と熱く語るライダーは多い。それは、『あの頃』、魅力的に感じたヨンヒャクが、「スタンダード」として心に根付いているからではないだろうか。
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HONDA CBX400F
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KAWASAKI Z400FX
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まだまだあるバイク史に残る魅惑のヨンヒャク名車たち
カワサキがZ400FXを出し、400ccマルチ人気に。その後、ヤマハがXJ400、スズキがGSX400Fを投入して、一層、400cc=4気筒のイメージが強くなった。
XJ400は今見ても派手さはないが、ヤマハらしい流麗で上品なデザインで、実は400ccクラスのベストセラー。
スズキは後発のCBX400Fの圧倒的な人気のせいでメインにはなれなかったが、その後のGSXRで主導権を握る。
1982年に4メーカーから400cc4気筒モデルが出揃い、83年には水冷エンジンを搭載したニューモデルも登場したが、ホンダは空冷を選択。フレームワークや燃料タンク&シートは当時隆盛を極めたF3レースを意識したのが、レプリカスタイルのCBR400Fだ。
ライムグリーンのカラーとシングル風の段付きシート、ゴールド仕上げの足まわりが特徴。オプションのビキニカウルでローレプルックにカスタムが可能だ。
GPZ400Rをベースに、Z400FXのイメージを持って造られたモデル。スチールフレームや4in1マフラーやヘッドライトまわりをGPZ400Rから大きく変更。
兄弟車のGX250と共通の小柄な車体に並列2気筒400エンジンを搭載。2ストモデルのRDシリーズのデザインを踏襲し、走りもヤマハらしい軽快なものだった。
スズキ初の400ccマルチモデルがGSX400F。独自のTSCCヘッド、トリプルディスク、ANDF、ギアポジションインジケーターなどを装備する。
ポップ吉村も絶賛したという4バルブヘッドのGSX400E。4気筒モデルを上回るトルクとツインならではのスリムさで、鈴鹿4耐などでは性能の高さを実証した。
XZ400をベースに、2トーンカラーとラジエターからの温風を取り入れられるヒーター付きフルカウルを装備。当時ハイメカだった水冷Vツインを搭載している。
他のSSシリーズ同様に、KHに名称変更された2スト並列3気筒モデル。マフラーは右2、左1の配置となる。1979年モデルがKH400の最終型となった。
2ストスポーツの新しい領域を生み出したRZ250の兄弟車。抜群のパワーウエイトレシオにより、海外では「ポケットロケット」の愛称で親しまれていた。
レーサーレプリカ全盛時代に登場したゼファーは、スタンダードな400ccマルチモデル。ネイキッドという言葉を生み出したきっかけとなった1台。
6速ミッション、フロントダブルディスクを搭載して走りに磨きをかけたホークIII。アップハンドルのホークIIに対し、セミフラットタイプを採用している。
中型免許枠に合わせて398ccにスケールダウン。セミアップハンドルのIと、アップハンドルのIIがラインアップ。生産中止になって人気が高くなった不遇のモデルだ。
ロードスポーツモデルの原点である優れた走りと操縦性を狙って開発。コンパクトな395cc 2気筒エンジンや、ブレーキシステムなど、新技術を随所に取り入れた。
2気筒のGXを中心としてきたヤマハが投入した4気筒スポーツがXJ400。コンパクトなエンジンはクラス最強の45PS。スポーツからツーリングまでこなせるオールラウンダー。
Z400GPのエンジンをベースに、ボア×ストローク比やカムシャフトのプロフィール、燃焼形状など主要パーツの多くをリファインして3馬力のパワーアップを実現。アンチダイブ付きフォークや大柄のカウリングを採用し、兄弟モデルのGPZ1100、750と共通するスタイリングとすることで魅力を高めた。
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