RBのレーシングディレクターを務めるアラン・パーメインは、F1第10戦スペインGPの初日に角田裕毅が失速した理由を次のように説明した。
「フリー走行1回目にユウキのマシンに冷却システムとDRSのトラブルが発生したため、ガレージに長い時間とどまることとなり、さらにDRSが作動できない状態での走行を迫られたことで、20番手にとどまった。フリー走行2回目へ向けて、現場ではDRSの問題を解決できなかっため、残りの週末を旧スペックのリヤウイングで走行することを決断した。これはユウキだけでなく、チームメイトのダニエル(・リカルド)も同様の措置をとっている」
角田裕毅 予選17番手「ペース不足に苦しみ、これが現状で精一杯」苦境脱却を目指すチームはドライバーの貢献に感謝
「RBは今週末に6つのアップグレードパーツの導入を計画していたが、そのうちのひとつを失ったことでパッケージとしてのバランスを崩すことになった。リヤエンドのグリップがやや不足したことで、フリー走行2回目もトップ10を逃す結果となった。アップグレードによる数値には満足している。すべてがうまく機能しており、問題はない。今後は、マシンのメカニカルな部分とサスペンションのセットアップの改善に重点を置くつもりだ」
金曜日の夜、失速した原因を分析したRBと角田。原因は解明したが、カタロニア・サーキットの現場では対応できないことが判明した。
「原因は、ある程度わかっているんですけど、それに対応するものを今回持ってきていないんです」
そのため、その代わりに異なるセットアップをフリー走行3回目に試すことにした。しかし、角田のポジションは低迷したまま。18番手に終わった。
「変更したセットアップが機能しなかったので、予選に向けてセットアップを戻しました」という角田だったが、予選はQ1で敗退した。
「金曜日から結構セットアップは変えたし、いまあるなかで最大限の作業はできたと思います。セットアップは昨日よりもいいフィーリングでした。でも、この結果が示しているように、何かが足りていない」
Q1脱落を無線で知らされた角田は、正直驚いたという。
「ここまで悪いとは想像していませんでした。Q3へ行くのは難しいとは思っていましたが、Q2へは行けるだろうと。Q1で17番手というのは想定外です。自分ではミスのない完璧なラップだったので、とても驚いています」
マシンの総合力が問われるカタロニア・サーキットで突きつけられた現実。日曜日のロングランではもっと厳しい結果が待っていることだろう。ただし、日曜日は雨が降る可能性がある。いまの角田とRBにとって、それが恵の雨になることは間違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?