現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル&HRC密着:最後は自己ベスト更新ならずもポール獲得。全セクターをミスなくまとめたフェルスタッペン

ここから本文です

レッドブル&HRC密着:最後は自己ベスト更新ならずもポール獲得。全セクターをミスなくまとめたフェルスタッペン

掲載
レッドブル&HRC密着:最後は自己ベスト更新ならずもポール獲得。全セクターをミスなくまとめたフェルスタッペン

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が、今シーズン最後となったF1第23戦アブダビGPの予選をポールポジションで締めくくった。

 だたし、今回の予選はシーズン中に何度も見られた、圧倒的な速さで勝ち取ったポールポジションというわけではなかった。

ポールのフェルスタッペン「すごく変な感じ。プラクティスでは苦戦したが、予選でマシンが大幅に改善」/F1第23戦

 そのことがよく表れているのが、セクター別のタイムだ。フェルスタッペンがトップタイムをマークしたセクターは、じつはひとつしかない。それはセクター2だ。中~高速コーナーが多いセクター1はランド・ノリス(マクラーレン)が区間トップで、曲がりくねったセクター3はジョージ・ラッセル(メルセデス)がトップだった。

 では、なぜフェルスタッペンはポールポジションを獲得できたのか。それは、ミスをせず、すべてのセクターをまとめ上げるという能力があるからだ。

 セクター1で全体トップだったノリスは、セクター2でも自己ベストをマークしていた。セクター2を通過時のタイムは53.163秒だった。しかし、ノリスはセクター3で自己ベストよりコンマ3秒以上遅い30.789秒という痛恨のミス。結局、5番手に終わった。

 セクター3が最も速かったラッセルは、最後のアタックのセクター1で17.097の自己ベストをマークしていた。セクター3の区間最速タイムもこの最後のアタックで記録しており、セクター1とセクター3のタイムだけなら47.462秒と、フェルスタッペンがポールポジションを獲得したQ3の1回目のアタックでのセクター1とセクター3の合算タイムである47.551秒より速かった。

 これに対して、フェルスタッペンはセクター2で最速タイムを叩き出したQ3の1回目のアタックでは、セクター1とセクター3でもミスを犯さず、しっかりとまとめた。

 フェルスタッペンがミスを犯さないアタックをしていたことは、最後のアタックのタイムにも表れている。フェルスタッペンは最後のアタックで自己ベストを更新していないがそのタイムは1分23秒550だった。これは最後に自己ベストを更新して予選2位番手ジャンプアップしたシャルル・ルクレール(フェラーリ)の1分23秒584よりも速かった。

 ミスを犯さず、隙のないアタックで今シーズン自己最多を更新する12回目のポールポジションを獲得したフェルスタッペン。レッドブルの22戦21勝という年間最高勝率更新への準備は整った。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村