現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エキサティングなドライブを堪能させてくれるメルセデスAMG「SL63 4MATIC+」の実力

ここから本文です

エキサティングなドライブを堪能させてくれるメルセデスAMG「SL63 4MATIC+」の実力

掲載 1
エキサティングなドライブを堪能させてくれるメルセデスAMG「SL63 4MATIC+」の実力

 2022年10月にメルセデスAMGから「SL」が発表された時「SL」のオーナーは驚いた。「SL43」と名付けられたそのモデルは、直4、2.0Lガソリンエンジンを搭載、これをターボで武装し、381PS、480Nmの性能は有してはいたが、それは「SL」ではなく「SLK」に近いモデルに見えた。当時の「SL」はV8エンジンを搭載したラグジュアリーなスポーツカーだった。このギャップはメーカーも承知していたようで、2023年4月、「SL63」が発表された。しかし、半導体不足など生産環境が整わず、なかなか国内でデリバリーが始まらなかった。ようやく試乗車が用意されたのは2023年末の頃だった。

完全自社開発の4.0LのV8ツインターボエンジンを搭載

メルセデス・ベンツが新型プレミアムSUV「GLE」「GLEクーペ」を発売、3列シート7人乗りを設定

「SL63」は「SL43」より迫力のあるスタイリング。メルセデスAMG社がゼロから完全に自社で開発した「SL43」だったが「SL63」を見ると、本当はこちらのほうが「SL」の本命、という主張が感じられた。ボディーは直4、2.0Lの「SL43」よりボリュームがあるように見える。カタログ値では、両者は全長(SL63が4mm長い)、全幅、全高(SL63が5mm低い)については、ほぼ同じだが、見た目の迫力が違うのだ。



 何しろ、フロントのボンネット下は、直4、2.0Lに代わり、完全自社開発の4.0LのV8ツインターボエンジンが収まっている。最高出力は381PSから585PS、最大トルクも480Nmから実に800Nmにアップしている。V8エンジンはアルミのクランクケースに鍛造アルミのピストンを組み合わせ、軽量、高強度を実現した。ツインターボはV型バンクの内側に搭載され、ツインスクロールターボでレスポンスを向上させるという新技術も採用されている。同時に低負荷走行時には4気筒休止モードも採用し、低燃費、CO2低排出も実現するなど環境への配慮も行なっている。

 ミッションはAMG製のスピードシフト9速AT。トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを採用し、素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現。シフトダウン時の自動ブリッピングやレーススタート機能も装備されている。シフトダウン時に1速飛ばしをしても自動ダブルクラッチ機能が作動する。

 駆動は「SL43」が後輪だったが「SL63」は4輪駆動。約70年にわたる「SLシリーズ」の歴史の中で4WDの採用は今回が初めてだ。パフォーマンス志向連続トルク可変配分式システムも開発された。これはトルク配分を後輪から4輪へと連続的に変化させながら、走行できるメカで「SL63」用に開発された。

 サスペンションも疑っている。フロントにはメルセデスAMGのクルマとしては初めて5本のリンクをホイールの内側に収めた5リンク式を採用。リアも5リンク式を採用した。ダンパーも油圧機構を採用し、4輪が相互に接続され、動きを制御している。そして、これも「SL」として初めて後輪操舵システムが標準装備として導入された。100km/h以下では前、後輪が逆位相、100km/hを超えると同位相になるという高速重視のセッティングだ。

紳士的なスポーツカーから爆音を周囲に響かせるスーパーカーに変身

 走るためにメルセデスAMGが「SL63」に投入した装備だけでもこれだけある。さらにドライビングモードも備えている。こう書いているだけで、走り出したくてウズウズしてくるのだ。早速、実車に乗り込むと、重心を低く、重量も軽くするために、ルーフは三重構造のホロを採用している。最初はホロを立てた状態で乗りこむ。着座はやや高めでもヘッドスペースは確保されている。ボンネットも見える。



 スタートボタンを押し、ギアをDに入れる。ここでちょっと興ざめしたのが、シフトレバーがコラム右から生えているメルセデス・ベンツ特有のレバータイプだったこと。「Aクラス」と同じだ。R/N/DのポジションでPはレバー頂部を押すタイプ。気を取り直してダイナミックセレクトをコンフォートに選択し、スタートする。

 V8、4.0Lのツインターボエンジンは1500回転でもスムーズに走る。ハーフスロットルで走行すれば「SL63」は大人しい2シーターのオープンカーを演じてくれる。高速走行中にアクセル・オフにするとエンジンと変速機を切り離すコースティング走行もできる。

 ハンドルスポークに内蔵されているダンパー調節ダイヤルとモード切り替えダイヤルを操作しながら走行した。100km/hのDレンジは1400回転。加速データを計測するために、全開で走行すると、V8、4.0Lのツインターボはレッドゾーン(7000~8000回転)手前の6600回転まで回り、0→100km/hを3秒台後半で走り切った。



 V8エンジンは4000回転をオーバーすると、それまでの紳士的なスポーツカーから爆音を周囲に響かせるスーパーカーに変身。5000回転までの2速は75km/h、3速は90km/h、4速は130km/h。パドルシフトを駆使しながらのワインディング走行は、腕さえあれば、最高にエキサイティングな瞬間だ。



 ミシュランのタイヤ「パイロットスポーツ4S」、前275/35ZR21、後305/30Z21のタイヤがしっかりと路面をとらえ、4輪5リンクサスと4輪操舵、4輪駆動が相互に働き、絶妙なコーナリングを楽しませてくれた。これまでのラグジュアリー志向の「SL」とは異なり、1952年に登場し、ルマン24時間耐久レースで1、2フィニッシュを飾った「300SL」をベースに造られた初代「SL」に近いスポーツマシン、それがこの「SL63 4MATIC+」なのだ。



■関連情報
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/cabriolet-roadster/sl/overview.html

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります
BMW新型「2シリーズ グランクーペ」は528万円から…日本の道路事情にジャストサイズが嬉しい! ガソリンだけでなくディーゼルもあります
Auto Messe Web
「安ウマ」で人気のホンダWR-Vがもっと「ウマ味」をプラス! 弱点だった「上質感」が加わってバカ売れ確実!!
「安ウマ」で人気のホンダWR-Vがもっと「ウマ味」をプラス! 弱点だった「上質感」が加わってバカ売れ確実!!
WEB CARTOP
アルピーヌF1、2026年に勝利&2027年タイトル争い!? 相談役のフラビオ・ブリアトーレが強気予想
アルピーヌF1、2026年に勝利&2027年タイトル争い!? 相談役のフラビオ・ブリアトーレが強気予想
motorsport.com 日本版
愛犬家必見! シュコダと獣医師の新たな研究で、犬は電気自動車を好むことが判明
愛犬家必見! シュコダと獣医師の新たな研究で、犬は電気自動車を好むことが判明
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ「ホーネット2.0」 最新モデルをインドで発表
ホンダ「ホーネット2.0」 最新モデルをインドで発表
バイクのニュース
欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
欧州 CO2規制を緩和、自動運転開発にテコ入れ 「今こそ行動起こすとき」
AUTOCAR JAPAN
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
【サウジアラビア】トヨタ最新型「クラウン“マジェスタ”」がスゴイ! 約840万円の334馬力「ハイパワーモデル」! 5年ぶり復活の「高性能仕様」どんなモデル?
くるまのニュース
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
新東名‐市街間の「ボトルネック」7日ついに解消! 大井川を渡る“静岡の大動脈”に橋を追加
乗りものニュース
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
標準装備を厳選して戦略的な価格を実現したメルセデス・ベンツGLC/GLCクーペのエントリーモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
【2025年F1チーム別プレビュー/ウイリアムズ】2026年に集中も、サインツという資産を得て上昇は必至
AUTOSPORT web
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
VW、小型EV『ID. EVERY1』を2027年に市販へ…価格は2万ユーロから
レスポンス
サイバートラックが異次元カスタムで覚醒!? ドイツのチューニングメーカー“マンソリー”が手がけた「イーロンゲーション」とは
サイバートラックが異次元カスタムで覚醒!? ドイツのチューニングメーカー“マンソリー”が手がけた「イーロンゲーション」とは
VAGUE
外装のアクセントカラーは460億通り! 「ベントレー・コンチネンタルGT」オプションの無限の可能性
外装のアクセントカラーは460億通り! 「ベントレー・コンチネンタルGT」オプションの無限の可能性
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
Merkmal
東京ガス、EV充電サービス「EVrest」に新料金メニュー…充電器ごとの柔軟な設定が可能に
東京ガス、EV充電サービス「EVrest」に新料金メニュー…充電器ごとの柔軟な設定が可能に
レスポンス
【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
【RQ決定情報2025】スーパーフォーミュラの新チームをサポートする『KDDIレースアンバサダー』のメンバーが発表
AUTOSPORT web
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
ベストカーWeb
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
「マイクロバス」はトヨタの商品名だと知ってた? 60年以上むかしのトラック「ダイナ」ベースのバスがとってもおしゃれ! 昭和懐かしのクルマを紹介します
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • まろまろ
    直4じゃ無く直6の2Lなら、良かったのかな。
    外観だけで、心臓部V8ツインターボのスペックなら一般的な感じですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村