現在、全日本ロードレース選手権JSB1000クラスにTeam HRCから参戦中の高橋巧。そんな彼には、来季からスーパーバイク世界選手権(WSBK)に参戦するのではないかという噂が浮上している。
ホンダ(HRC)は、今季からWSBKに復帰。モリワキやアルティアとパートナーシップを組んで世界の舞台へ戻ったことで、大きく話題を集めた。だがここまでのところ下位に沈んでいる状態で、今季は来年以降に向けたデータ取りの年にしているのではないかと見られている。
■鈴鹿8耐初挑戦を終えたブラドル、「来年も出たい」とリベンジに意欲
来季のホンダはマシン、そしてラインアップも現在の清成龍一/レオン・キャミアの体制からは変更してくるという見方があるが、実際にアルバロ・バウティスタ(Aruba.it Racing - Ducati)がホンダと話し合いを持ったことを認めた。
そしてバウティスタのチームメイトが、JSB1000を戦っている高橋になるのではないか、と言われているのだ。
こうした話についてTeam HRCの宇川徹監督に話を訊くと、「その噂、広めておいてください。噂が本当になるかもしれませんので」とコメントした。
高橋は2017年にWSBKへスポット参戦した経験があるものの、それ以降は世界選手権への参戦はない状況だ。今季、第6戦ヘレスで負傷欠場のキャミアの代役として高橋裕紀(KYB MORIWAKI RACING)が参戦したが、高橋巧の代役参戦の可能性もあったようだ。ただ、宇川監督によると高橋巧の代役参戦には「スケジュールの問題」があったことで実現しなかったという。
また、宇川監督は”誰しも世界を目標にしている”という話に頷きつつ「そのためにはチャンピオンをしっかり取っていきたいですね」と語った。
こうした“噂”について本人にも訊くと、高橋は「海外メディアがいろいろと書き立てるのはよくあること」と前置きしつつも、世界の場で戦いたいという気持ちを持っていることを明かした。
「自分から言えることは何もないです。それを決めるのがホンダ本社なのか、HRCなのかはわからないですけど……要望はしています。でもそれを決めるのは自分ではないので」と、高橋は語った。
果たして来季の高橋は世界に戦いの場を移すのか……それは未だ“不明”と言う他は無いようだ。ただ、高橋は自身の希望を叶えるためにも、今季のチャンピオン獲得は大事だと話した。
「今年(JSB1000の)チャンピオンを穫ればそういったこともより言いやすくなるかな……とは思っています」
なお、8月18日(日)に行われた全日本ロードレース選手権第5戦もてぎで、高橋は負傷した足を抱えながらも3位表彰台を獲得。ライバルの中須賀克行(YAMAHA FACTORY RACING TEAM)に優勝を許したものの、ポイントランキング首位を堅持している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?