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【試乗】ソルテラは「EVという新しいクルマ」である前に「新しいスバルの4WD」だった

掲載 更新 5
【試乗】ソルテラは「EVという新しいクルマ」である前に「新しいスバルの4WD」だった

2022年央に発売が予定されているスバル「ソルテラ(SOLTERRA)」に先行試乗することができた。トヨタとの共同開発で誕生したEV電気自動車のSUVだが、トヨタの新型BEV「bZ4X」とはどう違うのだろうか。今回は「スバルらしさをどこに感じることができるか」をテーマに、レポートしよう。

トヨタ bZ4Xと、似ているようで違う
雪のちらつくテストコースに佇む、ソルテラ。兄弟車であるトヨタの「bZ4X」との違いは、それほど多くはない。とはいえ、フロントまわりのデザインはスバル車らしいもの。他のスバル車と同様に六角形のグリルや「Cシェイプ」に光るランプを備える。

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また、前後のオーバーフェンダー部が、塗装ではなく樹脂の素材感を生かしたアレンジも、新型WRXとの類似性を感じさせる。トヨタよりもオフロード指向であることを主張している点もスバルらしい。

サイズ的にはフォレスター(全長4640×全幅1815mm)とほぼ同等だが、全高はソルテラが60mm以上も低い(フォレスターは1715~1730mm)。スマートなクーペSUV風スタイルということもあり、小ぶりに感じる。街中での取り回しの良さも期待できそうだ。

室内に乗り込んで目に入るのが、小径ハンドルとその上から見ることになるトップマウントメーターだ。しかもこのメーター、バイザーがないのに不思議なことに映り込みが気にならない。先進的かつ非常に見やすいメーターだ。センターダッシュには12.3インチのディスプレイ、その手前にダイヤル式のシフトやスイッチ類が備わる。

また、ドライバーズシートに着いて気づくのが視界の良さだ。Aピラーは細く、ドアミラーとAピラーの間も空いている。運転席から振り返れば、斜め後ろも見えやすいようにCピラー部にも窓がある。このあたりは、トヨタとスバルの共同開発とはいえ、スバルらしさが残った部分だろう。

ちなみに、ハンドルにパドルシフトを備えるのも、bZ4Xにはないソルテラだけの特徴。これで回生ブレーキの強さを4段階に選ぶことができる。さらにシートベルト非装着など室内で耳にする警告音が従来のスバル車と同じになっているあたりも、bZ4Xとの違いだという。

クルマを動かす前に知っておくべきなのが、いくつか用意されている走行モードだ。ソルテラは、パドルシフトで4段階の回生ブレーキを調整できるだけでなく、「エコ/ノーマル/パワー」の3つを選べるドライブモード、アクセルだけで停止直前までコントロールできるSペダル ドライブ、悪路における走破性を高めるXモードが用意されている。パドルシフト以外のスイッチはシフトまわりにレイアウトされている。

慣れてしまえば問題なく扱えるが、初めて乗った人は少し戸惑うかもしれない。だがこれも、ソルテラの個性のひとつと言えるだろう。

悪路では、SペダルやXモードの効果は絶大だ
路面にはしっかりと雪が積もり、側面は雪の壁。そして周囲までも真っ白く雪に覆われたコースでソルテラを走らせる。軽いアップダウンはあるけれど、コース幅は狭く、速度は20~40km/hに制限されている。

タイトなコーナーもあるコースだったが、意外に苦もなく走らせることができた。特にSペダル ドライブを使うとコントロールがしやすい。アンダーステアにもオーバーステアにもならずに、まるでオンロードのように意のままにクルマが操れるのだ。

ソルテラの車両重量は2トンを超えているが、走行中にその重さを感じるシーンはあまりなかった。それよりも低重心化がもたらす、ロールの小ささやフラットライドな乗り心地の方が強く心に残った。

また、4輪のうち1輪が浮いてしまうようなコブを模したコースも用意されていた。1輪が浮き上がるだけでなく、接地している3輪も凍ったコブでズルズルと滑る。しかし、Xモードのヒルディセントコントロールを使えば、アクセルのコントロールをシステムに任せて、ドライバーはハンドル操作に集中すればOK。イージーにコブをクリアすることができたのだ。

振り返ってみれば、積雪のツイスティなクローズドコースという限定的なシーンでの試乗であったけれど、ソルテラの4WD車としての実力の高さの片鱗を感じることはできた。しかも、そのフィーリングは、従来のプロペラシャフトを備えた4WD車と変わるものではなかった。また、運転していて、何度も「いかにもスバル車らしい」と感じることができた。

つまるところ、ソルテラは「EVという新しい乗り物」ではなく、「新しいスバルの4WD」であった。EVである前に、4WD車であり、スバル車であったのだ。パワートレーンが何に替わろうとも、スバルはスバルということなのだろう。

ひとつ残念だったことは、先進運転支援システムは「アイサイト」ではなく、「トヨタ セーフティセンス」が採用されていたくらいであろうか。いずれにしても、早く公道でそのパフォーマンスを試してみたい、そんな気にさせてくれた雪上試乗会だった。(文:鈴木ケンイチ/写真:スバル、ほか)

■スバル ソルテラ AWD(プロトタイプ) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4690×1860×1650mm
●ホイールベース:2850mm
●車両重量:2020kg~
●モーター:交流同期電動機×2
●最大出力:80kW+80kW
●システム最大出力:160kW(217.5ps)
●駆動用バッテリー:リチウムイオン電池
●バッテリー総電力量:71.4kWh
●WLTCモード航続距離:460km前後
●駆動方式:4WD
●タイヤサイズ:235/50R20

[ アルバム : ソルテラ雪上試乗会 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

5件
  • スバルからは、スバルらしい、スバル車ぽいとか書いて欲しいてお願いされてるんだろうね。
    情けない。
  • 元はトヨタ車でっせ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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