現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?

ここから本文です

ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?

掲載 更新 3
ボッタス、ザウバーF1離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」来季は古巣メルセデスへ合流?

 ザウバーは11月6日(水)、現在レギュラードライバーを務めるバルテリ・ボッタスと周冠宇が今季限りで離脱し、新人ガブリエル・ボルトレトが2025年からチームに加わることを続けて発表。ボッタス曰く、2024年限りでのチーム離脱は「綿密な話し合いを重ねた結果」だという。

 ザウバーにとって2025年は、2026年からのアウディワークス化を控える重要な1年。既にハースからニコ・ヒュルケンベルグを獲得することが決まっていたが、その相方となるドライバー選びには時間を要した。

■ザウバーがF1で最後に入賞してから1年経過……アウディは母体チームの大不振をどう食い止める?「あらゆる領域で改革が必要」

 ザウバーの親会社にあたるアウディは、最終的にウイリアムズ入りを決めたカルロス・サインツJr.をはじめ様々なドライバーに接触。ここ最近は、ボッタスをはじめとする経験豊富なドライバーを選ぶか、それともボルトレトを筆頭に新進気鋭の若手ドライバーを起用するか熟考を行なっていた。

 そして今回ザウバーは2025年に、ヒュルケンベルグとボルトレトというドライバーラインアップで挑むことを発表した。

 既に2024年シーズンは後半に差し掛かり、来季の空きシートはレッドブル傘下のRBの1席のみ。ザウバーのシートを失うボッタスが来季グリッドに残る可能性は実質的にゼロと言える。

 しかしボッタス、そしてチームとしては「綿密な話し合いを重ねた結果」だという。

「このような状況は誰にとっても簡単なことじゃない」

 チームのリリースでボッタスはそう語った。

「しかし、この数週間、綿密な話し合いを重ねた結果、一緒にこのプロジェクトを成長させるための条件が満たされていないことに気づいた」

「チームとのこの数年間は、成長、挑戦、そして忘れられない瞬間に満ちた素晴らしい旅だった。経験だけでなく、あらゆる段階で感じた信頼とサポートに感謝している。もう次のステップに進む時が来たけど、僕は常にこのチームのピースを持ち続けるはずだ。僕らの未来がどうなるのか楽しみだ」

 またザウバーの最高執行責任者(COO)兼最高技術責任者(CTO)を務めるマッティア・ビノットは、ボッタスの献身を高く評価した上で、別れの時が来たと説明した。

「この3年間、共に歩んでくれたバルテリに深い感謝の意を表したい」

 ビノットはそう語り、次のように続けた。

「彼はプロフェッショナリズムの体現者で、豊富な経験を活かしてチームの成長を支えてくれた。バルテリの献身とアプローチは、私たちの歴史の中で極めて重要な時期にかけがえのないものであり、この数年間の思い出は長く私たちの心に残ることだろう」

「来シーズンのドライバーラインアップを考える上で、バルテリは間違いなく重要な候補だった。そのファイティング・スピリットで、彼はしばしばマシンのパフォーマンスの限界を超える走りを見せていた。しかし、決断を下さなければならなかった」

「オープンで建設的な話し合いの結果、最終的な条件が満たされないという結論に達し、別れる時が来たということで合意した。バルテリは、ここヒンウィルのドアをいつでも開けられる」

 2021年限りでメルセデスを離れたボッタスは翌年から、まだアルファロメオブランドでF1グリッドに並んでいたザウバーに加入し、3シーズンにわたり所属した。

 ボッタスは来季、古巣であるメルセデスに戻り、リザーブドライバーに就任する可能性が高いと考えられている。近年はレギュラードライバーの代役グランプリ出走という機会も増えており、先日のサンパウロGPでは体調不良を訴えたケビン・マグヌッセンの代わりに、ハースからオリバー・ベアマンが自身3度目の代役F1参戦を果たしたばかりだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
ハミルトン離脱はメルセデスにとってポジティブ? ウルフ代表、書籍での自身の発言を弁明「文脈が誤解されている」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
メルセデスAMG、アイアン・リンクスと組み来季WEC LMGT3クラス参戦へ。ル・マン挑戦は宙を舞った1999年以来
motorsport.com 日本版
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
レッドブルは“注目株”コラピントと来季F1契約を結ぶべき? 海外F1ライター陣の視点
motorsport.com 日本版
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
ザウバー離脱の周冠宇、フェラーリでリザーブ就任の噂。一方で他カテゴリーでのレースを許可するチームが優先と関係者は主張
AUTOSPORT web
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
カルロス・サインツJr.、シーズン終了直後のアブダビテストでウイリアムズのF1マシンを初ドライブへ。チームが声明
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
太田格之進もテストで好走。2台のアキュラARX-06で復帰のメイヤー・シャンク「本来いるべき場所に戻った」
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
コラピントの活躍に沸くアルゼンチン。F1開催復活に向けて動き出すも「多くのハードワークが必要になる」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
motorsport.com 日本版
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
10分落ち込んで、切り替える。トヨタWEC率いる小林可夢偉流のメンタルコントロール術を紐解く。そこにはチーム代表としての覚悟と責任
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • 楽楽磊磊
    ミックは解雇?
  • mas********
    今のザウバーでニコがどれだけ走れるか楽しみだ。
    そして26年は全チームが横一線になると思うのでそれもまた楽しみですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村