カワサキの電動バイクに初試乗!
皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。ここ最近、一気に寒くなりましたね。私は数日前からバイクに乗ることが少なくなってしまいました。でも冬は空気が乾燥して、晴れた早朝にバイクをちょこっと走らせて冷たい澄んだ空気を肌で感じるのも最高ですよね。急に気温が下がったので、皆さんも防寒対策しっかりしてバイクを楽しんでください。
【画像】カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』の画像を見る(15枚)
さて、最近は電動の車やバイクを街でも見かけることが増えてきました。近くにいるのに音が全くしないので、どうしても気づいてしまうのです。電動バイクも色んな車種が増えてきましたが、バッテリーが大きいので形状がガソリン車とちょっと違うデザインのものが多い印象でした。新しい時代の到来とともに、もちろん新しい見た目も乗り物も作られるべきだと思います。
でも、やっぱり私はバイクの格好良い見た目に惹かれて乗りたいと思ったので、電動バイクになっても個人的にはこれまでのスタイルと同じであるものにも魅力を感じてしまうのです。
今日はそんな電動バイクのカワサキ『Ninja e-1』にしました。本日の『小野木里奈の○○○○○日和』は「試乗日和」です。それでは、いってみましょう!
外見を観察すると、フォルムはスーパースポーツで馴染みのあるデザイン。形状はこれまでのNinjaシリーズの遺伝子を取り入れつつ、カラーリングはホワイトシルバー、ライムグリーン、ブラックでガソリン車と少し差別化したような色合いにも見えます。
これまで試乗してきた電動バイクは、ガソリン車と大きく差別化した新しさを感じる造形のものが多かった印象でした。一方で、『Ninja E-1』は、スポーティーで鋭角さが際立ちます。このニンジャらしい見た目、私にはたまりません。
私はバイクの免許取り立ての頃、とにかくスーパースポーツ推しだった理由はこのアクティブな形でした。フロントからシート後方にかけて波が立つようなラインが素敵で、とても軽快で動きのあるデザインです。そして、後ろのピンクナンバーを見るまでは原付二種クラスとは思えないほどの車体の存在感にびっくりします。
軽快な見た目の一方で、タンクのような部分をパカッと開けると中に2個のリチウムイオンバッテリーを発見。実際に持ち上げてみると、1個11.5kgの重さで結構重い!取り出す時にちょっと一苦労しそうです。
あえて2個に分けることで、バッテリーの重量を分散させているのだとか。たしかに取り出す時に1個だけでもわりと重めなので、もしこの2個が大きい1個だったら結構な重さで扱いが大変そう。でもバッテリーはたしかに重いですが、取り付けと取り外しが簡単にできるのは好印象です。
わざわざバッテリーを取り出さなくても、リアシート側から直接繋げて充電器することができます。これならバッテーリーを毎回取り外す必要はないので、私は直接充電がおすすめですね。ちなみに、バッテリー1個を0%から100 %フル充電で約3.7時間の充電時間だそうです。
それでは、恒例の足つきチェックでございます!
私(=身長160cm)が跨るとこんな感じ。シート高785mmなので、ベタ足とはいえませんが前傾姿勢のポジションでありながら支えやすい足つきです。
車両重量はバッテリー2個装着をした時点で140kgという身軽さ。たしかに跨って支える時に、車両がどっちにも倒れやすいような、ふわふわした軽い感覚を味わいました。取り回しもしやすかったです。
いよいよ、「Ninja e-1」で発進です!
エンジンをかけて、ONになったことを液晶パネルで確認。ガソリン車のように停車中は音も振動もないので、自分の目で液晶パネルを見て確認しなければ、全くわからないほど静かなのです。
早朝や夜遅くなど、近所が寝静まっている時間帯は心配せず堂々とエンジンをかけることができそう(笑) 大袈裟でなく、本当にそれくらい無音で静かなのです。
振動が全くないからこそ、私もアクセルを回すときにどれだけ回すべきなのか探り探りでした。『Ninja e-1』は原付二種クラスなので、実際はゆっくり回せばその分スーッとなめらかに発進します。ガソリン車もなめらかに走るバイクがありますが、そのすべすべ感をさらに超えた走り心地!
大袈裟にパワーも出ないからこそ、電気バイクに不慣れなライダーも感覚的に加速できるのも魅力的です。
『Ninja e-1』は原付二種クラスのカテゴリーに分けられてますが、同じクラスのガソリン車と比べてパワーは穏やかな印象。なので、ガソリン車の感覚で、ここぞという時に加速したい瞬間にパワー不足を感じるかもしれません。
コーナリングは、馴染みのあるポジションで運転できるので、車体をバランスよく体重移動で操作することができました。Uターンなどの小旋回もやりやすい。パワーが穏やかな分、アクセルの開けるタイミングとパワーに慣れれば、特に問題ないと思います。
電動バイクはこれまでになかったような新しいデザインのものも多い印象でしたが、私はあえて中身だけ違うような外見の方が好きです。この『Ninja e-1』はまさにそんなデザインのモデルです。
また、電動バイクはバッテリー周りが大きくボリューミーな見た目になりがちですが、この『Ninja e-1』はコンパクトな形状であることもスタイリッシュで素敵ですよね。ガソリン車と見た目が変わらないけど、実は電動バイクでした、という時代の先取りをさりげなくできてしまう感じも個人的に魅力を感じました。
いかがでしたか? 気になる方はぜひ試乗してみてください。それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
レクサス新型「エレガント」発表! 最安価な「“5人乗り”コンパクトSUV」! 全長4.1m級の“最小レクサス“「LBX」が販売店でも話題に
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
日産「新型セレナ」発売に反響多数! 「待ってました」「魅力的」 超スゴい「高性能4WD」&地上高アップの「イーフォース」追加へ! 待望の「性能向上モデル」14日発売
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
珍しい「高速道路に信号機!?」撤去へ 首都高「箱崎ロータリー」 12月で見納め
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
少なすぎる。