現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~

ここから本文です

普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~

掲載 3
普通のバイクのスタイリングが安心感を生む! カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~

カワサキの電動バイクに初試乗!

 皆さん、こんにちは!バイク好き女優の小野木里奈です。ここ最近、一気に寒くなりましたね。私は数日前からバイクに乗ることが少なくなってしまいました。でも冬は空気が乾燥して、晴れた早朝にバイクをちょこっと走らせて冷たい澄んだ空気を肌で感じるのも最高ですよね。急に気温が下がったので、皆さんも防寒対策しっかりしてバイクを楽しんでください。

【画像】カワサキの原付二種電動バイク『Ninja e-1』の画像を見る(15枚)

 さて、最近は電動の車やバイクを街でも見かけることが増えてきました。近くにいるのに音が全くしないので、どうしても気づいてしまうのです。電動バイクも色んな車種が増えてきましたが、バッテリーが大きいので形状がガソリン車とちょっと違うデザインのものが多い印象でした。新しい時代の到来とともに、もちろん新しい見た目も乗り物も作られるべきだと思います。

 でも、やっぱり私はバイクの格好良い見た目に惹かれて乗りたいと思ったので、電動バイクになっても個人的にはこれまでのスタイルと同じであるものにも魅力を感じてしまうのです。

 今日はそんな電動バイクのカワサキ『Ninja e-1』にしました。本日の『小野木里奈の○○○○○日和』は「試乗日和」です。それでは、いってみましょう!

 外見を観察すると、フォルムはスーパースポーツで馴染みのあるデザイン。形状はこれまでのNinjaシリーズの遺伝子を取り入れつつ、カラーリングはホワイトシルバー、ライムグリーン、ブラックでガソリン車と少し差別化したような色合いにも見えます。

 これまで試乗してきた電動バイクは、ガソリン車と大きく差別化した新しさを感じる造形のものが多かった印象でした。一方で、『Ninja E-1』は、スポーティーで鋭角さが際立ちます。このニンジャらしい見た目、私にはたまりません。

 私はバイクの免許取り立ての頃、とにかくスーパースポーツ推しだった理由はこのアクティブな形でした。フロントからシート後方にかけて波が立つようなラインが素敵で、とても軽快で動きのあるデザインです。そして、後ろのピンクナンバーを見るまでは原付二種クラスとは思えないほどの車体の存在感にびっくりします。

 軽快な見た目の一方で、タンクのような部分をパカッと開けると中に2個のリチウムイオンバッテリーを発見。実際に持ち上げてみると、1個11.5kgの重さで結構重い!取り出す時にちょっと一苦労しそうです。

 あえて2個に分けることで、バッテリーの重量を分散させているのだとか。たしかに取り出す時に1個だけでもわりと重めなので、もしこの2個が大きい1個だったら結構な重さで扱いが大変そう。でもバッテリーはたしかに重いですが、取り付けと取り外しが簡単にできるのは好印象です。

 わざわざバッテリーを取り出さなくても、リアシート側から直接繋げて充電器することができます。これならバッテーリーを毎回取り外す必要はないので、私は直接充電がおすすめですね。ちなみに、バッテリー1個を0%から100 %フル充電で約3.7時間の充電時間だそうです。

それでは、恒例の足つきチェックでございます!

 私(=身長160cm)が跨るとこんな感じ。シート高785mmなので、ベタ足とはいえませんが前傾姿勢のポジションでありながら支えやすい足つきです。

 車両重量はバッテリー2個装着をした時点で140kgという身軽さ。たしかに跨って支える時に、車両がどっちにも倒れやすいような、ふわふわした軽い感覚を味わいました。取り回しもしやすかったです。

いよいよ、「Ninja e-1」で発進です!

 エンジンをかけて、ONになったことを液晶パネルで確認。ガソリン車のように停車中は音も振動もないので、自分の目で液晶パネルを見て確認しなければ、全くわからないほど静かなのです。

 早朝や夜遅くなど、近所が寝静まっている時間帯は心配せず堂々とエンジンをかけることができそう(笑) 大袈裟でなく、本当にそれくらい無音で静かなのです。

 振動が全くないからこそ、私もアクセルを回すときにどれだけ回すべきなのか探り探りでした。『Ninja e-1』は原付二種クラスなので、実際はゆっくり回せばその分スーッとなめらかに発進します。ガソリン車もなめらかに走るバイクがありますが、そのすべすべ感をさらに超えた走り心地!

 大袈裟にパワーも出ないからこそ、電気バイクに不慣れなライダーも感覚的に加速できるのも魅力的です。

『Ninja e-1』は原付二種クラスのカテゴリーに分けられてますが、同じクラスのガソリン車と比べてパワーは穏やかな印象。なので、ガソリン車の感覚で、ここぞという時に加速したい瞬間にパワー不足を感じるかもしれません。

 コーナリングは、馴染みのあるポジションで運転できるので、車体をバランスよく体重移動で操作することができました。Uターンなどの小旋回もやりやすい。パワーが穏やかな分、アクセルの開けるタイミングとパワーに慣れれば、特に問題ないと思います。

 電動バイクはこれまでになかったような新しいデザインのものも多い印象でしたが、私はあえて中身だけ違うような外見の方が好きです。この『Ninja e-1』はまさにそんなデザインのモデルです。

 また、電動バイクはバッテリー周りが大きくボリューミーな見た目になりがちですが、この『Ninja e-1』はコンパクトな形状であることもスタイリッシュで素敵ですよね。ガソリン車と見た目が変わらないけど、実は電動バイクでした、という時代の先取りをさりげなくできてしまう感じも個人的に魅力を感じました。

 いかがでしたか? 気になる方はぜひ試乗してみてください。それでは、また次の月曜日にお会いしましょう!

関連タグ

こんな記事も読まれています

新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
バイクのニュース
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
ドゥカティ スクランブラー・アイコン試乗「初めての大型車にもアリ!? 軽い車体に元気なエンジン、日常的な速度域が楽しい」
モーサイ
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ホンダ 新型「アドベンチャーモデル」発表に反響多数! 「デイキャン余裕です」「ロボット顔が好き」の声!鮮烈レッドボディに高性能「eSP+エンジン」搭載の「ADV160」どんなモデル?
ホンダ 新型「アドベンチャーモデル」発表に反響多数! 「デイキャン余裕です」「ロボット顔が好き」の声!鮮烈レッドボディに高性能「eSP+エンジン」搭載の「ADV160」どんなモデル?
くるまのニュース
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
くるまのニュース
ハセガワモビリティがYADEA最新モデル「K2」を表参道ショールームに展示! EICMA2024で公開された高性能電動バイクを日本で披露
ハセガワモビリティがYADEA最新モデル「K2」を表参道ショールームに展示! EICMA2024で公開された高性能電動バイクを日本で披露
バイクのニュース
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
どんな役割を持っているか知ってる? 最近のバイクに必須の「三元触媒」を徹底解説
バイクのニュース
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
大人の遊び心をくすぐるクラシックデザイン!「CRONOS」と「YADEA」がコラボ車両を発売
バイクのニュース
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
本物の贅沢──新型ロールス・ロイス ブラック・バッジ・ゴースト・シリーズII試乗記
GQ JAPAN
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
バイクのニュース

みんなのコメント

3件
  • hyp********
    一回の充電で、55キロしか走らないんだよなぁ…
    少なすぎる。
  • zpf********
    登坂があったり、乗ってる人の体重で変わったりするんでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村