マルク・マルケス(レプソル・ホンダ・チーム)がMotoGP第5戦フランスGPで今季3勝目を挙げた。このポール・トゥ・ウインは、ホンダにとってロードレース世界選手権の最高峰クラスにおける300勝目という節目の勝利。マルケスはフロントにソフトタイヤを履くという、自身としては初めてのタイヤ選択で、この優勝を挙げた。
天候が懸念された決勝レースはドライコンディションとなったが、気温は15度と低め。そこでマルケスは、前後ともにソフトタイヤを選んだ。「レースでフロントにソフトタイヤを選択するのは初めてだったと思う。けれど、それが最も安全な選択だった」ということだ。
MotoGP第5戦フランスGPで今季初の転倒リタイアを喫した中上「突然フロントが切れ込んだ」
レースでは、序盤にダニロ・ペトルッチ(ドゥカティ・チーム)、ジャック・ミラー(プラマック・レーシング)と激しいトップ争いを演じた。それでも7周目にトップを奪うと、少しずつリードを築いていく。その後の展開はマルケスにより計算されたものだった。
「(後ろとの)ギャップを築くことができるまで、コンスタントに走るよう集中してプッシュした。アドバンテージが2秒差になると、1分32秒後半で走るようにしたんだ」
ギャップをコントロールしたマルケスはトップでチェッカーを受け、今季3勝目を飾った。この勝利でホンダは、ロードレース世界選手権の最高峰クラスにおける300勝目を挙げることになった。
マルケスがフロントにソフトタイヤを選ぶことができたのは、今季になって2、3通りの乗り方をすることができるようになったことが要因にあるようだ。マルケスの進化はとどまることを知らない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
ヤマハ「大きく変更したシャシーをテスト」。ホンダ「進むべき方向性がわかった」/MotoGPヘレス公式テスト
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?