現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [サウンドシステム設計論]突き詰めるとたどり着くのは、「単体DSP」で組む「アクティブシステム」!

ここから本文です

[サウンドシステム設計論]突き詰めるとたどり着くのは、「単体DSP」で組む「アクティブシステム」!

掲載 更新
[サウンドシステム設計論]突き詰めるとたどり着くのは、「単体DSP」で組む「アクティブシステム」!

カーサウンドシステムの構築法はさまざまある。当連載ではその1つ1つを取り上げ、それぞれの実践法と楽しみどころとを解説している。今回は、「単体DSP」にて組み上げる「アクティブシステム」について、この実行法と利点とを説明していく。

◆「単体DSP」にて実行する「アクティブシステム」がもっとも上級!?
最初に、「アクティブシステム」とは何なのかを簡単におさらいしておこう。これはすなわち、パワーアンプの前段にて音楽信号の帯域分割を行うシステム様式のことを指す。そうすることで、分割を終えた信号のそれぞれを緻密にチューニングすることができ、個々の信号を個別に増幅できるのでスピーカーの駆動力もアップする。

パワーアップだ! トライクの『APtrikes』が250ccエンジンを搭載…価格は70万円台

というわけで「アクティブシステム」には音的なメリットがあるのだが、逆にデメリットもある。それは「実行のハードルが上がること」だ。信号を分割する装置を何らか用意しなくてはならず、またパワーアンプのch数も多く必要になる。そしてサウンドチューニングの難易度も高くなる。

で、「アクティブシステム」の実行法はさまざまあるのだが、もっとも上級なアプローチがこの「単体DSP」を使うというやり方だ。「単体DSP」とはサウンドチューニングを行うためのユニットで、これにて信号の帯域分割も行える。

◆「単体DSP」を使う場合には、こだわりの“ハイエンドシステム”を組み上げられる!
さて、「単体DSP」を用いるやり方がなぜに上級なのかというと……。

答は、「ハイエンドシステムを組みやすくなるから」だ。「単体DSP」も「外部パワーアンプ」もさまざまなモデルが存在するので、その中から機種を選りすぐれる。つまり、こだわりのシステムを構築できる。

また、「高音質なメディアプレーヤーをダイレクトに繋げられること」もメリットだ。ちなみにこの利点は、「パワーアンプ内蔵DSP」を使う場合にも得られるのだが、「パワーアンプ内蔵DSP」もしくは「単体DSP」には普通、入力端子が複数系統備わっていて「メインユニット」以外のソースユニットも組み合わせられるようになっている。

対して「パッシブシステム」では、「メインユニット」をソースユニットとして使うこととなる。昨今はスマホが音楽プレーヤーとして使われるケースが増えているが、「メインユニット」経由となる場合には最終的な出音のクオリティは使用する「メインユニット」の性能の影響を受けることとなる。

◆「単体DSP」なら、外部プレーヤーのデジタル接続が可能に!
ちなみに市販「メインユニット」の中には音質性能が高いものもあるが、純正「メインユニット」の多くは、ソースユニットとしての能力はそれなりだ。その点で、高音質化を狙う場合の天井が低い。

しかし「パワーアンプ内蔵DSP」もしくは「単体DSP」を使う場合には、「メインユニット」の信号も入力できるがそれとは別にスマホやDAPを直接繋げられる。なので「メインユニット」の音質性能の低さが影響しなくなる。しかもデジタル接続可能な機種も多く、そうであればスマホやDAPの信号をより高音質にて取り込める。

そして「単体DSP」を使う場合には、後からのシステム変更、そしてシステム発展もやりやすい。この点も大きなメリットだ。

今回は以上だ。次回は「単体DSP」を使って実行する「アクティブシステム」のいろいろを説明していく。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

走行中にボンネットが開くおそれ…マクラーレンGT リコール
走行中にボンネットが開くおそれ…マクラーレンGT リコール
レスポンス
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
「車検のシールをガラス真ん中ではなく運転席の上に貼られました。貼り直しできますか?」質問に回答殺到!?「ダメだろ」「分かっていますか?」の声も 法律ではどう決まってる?
くるまのニュース
軽トラサンバーはモンキーカスタムのイメージ!? トランポもリフレッシュしよう!!  Vol.20
軽トラサンバーはモンキーカスタムのイメージ!? トランポもリフレッシュしよう!! Vol.20
バイクのニュース
BMW M3セダン/M3ツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW M3セダン/M3ツーリング【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【外遊び系Kカー】ホンダN-BOX JOYは、自分だけの「ふらっとテラス」標準装備。気ままに楽しむプチ贅沢を新提案
【外遊び系Kカー】ホンダN-BOX JOYは、自分だけの「ふらっとテラス」標準装備。気ままに楽しむプチ贅沢を新提案
カー・アンド・ドライバー
トヨタの「MRスポーツカー」! パワフルな「エンジン+モーター」搭載の現代版「ヨタハチ」? 超軽量ボディ採用でめちゃ楽しそうな「テスハチ」とは
トヨタの「MRスポーツカー」! パワフルな「エンジン+モーター」搭載の現代版「ヨタハチ」? 超軽量ボディ採用でめちゃ楽しそうな「テスハチ」とは
くるまのニュース
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがペナルティで降格、ルクレールが3位に【正式結果】2024年F1第21戦サンパウロGPスプリント
フェルスタッペンがペナルティで降格、ルクレールが3位に【正式結果】2024年F1第21戦サンパウロGPスプリント
AUTOSPORT web
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
@DIME
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
ベストカーWeb
ホンダ「CL250」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CL250」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
フルフラットからボックスシートへの切り替えも簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
フルフラットからボックスシートへの切り替えも簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」
角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」
motorsport.com 日本版
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
AUTOSPORT web
【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
ベストカーWeb
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
motorsport.com 日本版
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村