現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > バニャイヤ、タイトル防衛は危うしもレジェンド勢揃いの『年間10勝クラブ』入り。師匠ロッシと肩並べる

ここから本文です

バニャイヤ、タイトル防衛は危うしもレジェンド勢揃いの『年間10勝クラブ』入り。師匠ロッシと肩並べる

掲載 2
バニャイヤ、タイトル防衛は危うしもレジェンド勢揃いの『年間10勝クラブ』入り。師匠ロッシと肩並べる

 MotoGP第19戦マレーシアGPの決勝レースはフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)がライバルを下して勝利。これにより、バニャイヤはMotoGPの長い歴史でも稀な、”10勝クラブ”入りを果たした。

 マレーシアGPの決勝は1周目からバニャイヤとランキング首位のホルヘ・マルティン(プラマック)による激しいバトルが繰り広げられ、わずか3周の間に15回もオーバーテイクが記録された。

■3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」

 バニャイヤはこの強力なライバルを退けると、最後は突き放してトップチェッカー。今シーズン10勝目を挙げた。ただタイトル争いではスプリントレースの転倒が響き、マルティンが24ポイントリード。最終戦を残し、防衛は風前の灯火となっている。

 しかしバニャイヤにとっては重要な勝利でもあった。彼は今回勝ったことで、師匠のバレンティーノ・ロッシも含んでわずか5人しか達成していないMotoGP年間10勝を成し遂げたからだ。

 70年以上の歴史を誇るMotoGPだが、年間10勝を達成したライダーは極わずか。ジャコモ・アゴスチーニ、ミック・ドゥーハン、バレンティーノ・ロッシ、ケーシー・ストーナー、マルク・マルケスの5人である。このスポーツにおける、まさにレジェンドのみが達成してきた記録なのだ。

 初めて年間10勝を達成したのは、言わずとしれたレジェンドライダーのアゴスチーニ。彼は1968~1970年にかけて3シーズン連続で10勝を達成し、1972年には年間11勝を打ち立てた。

 彼の次に年間10勝を達成するライダーが現れるまでは、20年以上がかかった。500ccクラス5連覇のレジェンドであるドゥーハンは、1997年に12勝を達成。年間最多勝利数を塗り替えた。

 そして9度の世界チャンピオンであるロッシもまたこの10勝クラブの一員だ。彼が凄まじいのは2ストローク500cc時代、そして4ストロークとなったMotoGPクラスでも10勝をマークしているところだろう。ロッシはホンダ時代2001年と2002年に11勝、そしてヤマハに移籍したあと2005年にも11勝を記録した。

 そんなロッシとコース上でも争ったストーナーもまた、10勝を達成している。ストーナーは2007年に合計10勝を達成し、この年ドゥカティに初王者をもたらした。

 バニャイヤが10勝を達成する前までは、マルク・マルケスが最も新しい10勝以上を達成したライダーだった。

 2013年にルーキーながらもMotoGPチャンピオンとなったマルケスは、翌2014年には年間最多勝利を更新する13勝を達成。この記録は2024年現在も破られていない。

 なおマルケスは2019年にも12勝を達成。この時は全19戦12勝をあげつつ、転倒したアメリカズGP以外では全て表彰台に登るという完璧なシーズンだった。その後のマルケスは怪我に苦しんだが、2024年にドゥカティ陣営で復活……2025年はバニャイヤのチームメイトとなる。

 2024年のMotoGPは、残すところあと1戦。タイトルの可能性はかなり低くなったバニャイヤだが、年間勝利数を11まで伸ばせるかどうかも見守りたい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

シーズン11勝を記録しながらもタイトル逸の“歴史的敗戦”。フランチェスコ・バニャイヤはなぜMotoGP王座を逃したのか
シーズン11勝を記録しながらもタイトル逸の“歴史的敗戦”。フランチェスコ・バニャイヤはなぜMotoGP王座を逃したのか
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティCEO、マルティンのタイトル獲得を祝福「夢を叶えたホルヘのことを嬉しく思う。ドゥカティ・システムの勝利」
【MotoGP】ドゥカティCEO、マルティンのタイトル獲得を祝福「夢を叶えたホルヘのことを嬉しく思う。ドゥカティ・システムの勝利」
motorsport.com 日本版
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
アレックス・パロウ、5年で3度のチャンピオン獲得という偉業も「インディ500で勝つまで仕事が終わったとは感じない」
motorsport.com 日本版
速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
速報|ホルヘ・マルティン、初のMotoGPタイトル獲得! ロッシ以来初のサテライトライダー戴冠の偉業
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
【MotoGP】バニャイヤ、タイトル争い敗北から学び「クラッシュよりも4位や5位の方が良いこともある」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティンが抱えた”恐怖”。メンタルの問題を乗り越えた末にチャンピオン掴む「もうタイトルは無理なんじゃないかって……」
【MotoGP】マルティンが抱えた”恐怖”。メンタルの問題を乗り越えた末にチャンピオン掴む「もうタイトルは無理なんじゃないかって……」
motorsport.com 日本版
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
ホルヘ・マルティン、MotoGPの新王者に輝く! バニャイヤ11勝達成も3連覇ならず|MotoGP最終戦ソリダリティGP
motorsport.com 日本版
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
【MotoGP】エスパルガロの全力マルティン援護にバスティアニーニ「敬意抱けない」と批判。しかし皮肉で反撃受ける
motorsport.com 日本版
ドゥカティ、マルティンに白旗宣言?「マルティンを”撃ったりしない限り”4位以下にはならないだろう」
ドゥカティ、マルティンに白旗宣言?「マルティンを”撃ったりしない限り”4位以下にはならないだろう」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
Moto3ソリダリティ決勝|王者ダビド・アロンソ、前人未到の年間14勝目! 日本勢は山中が表彰台争いの末5位
Moto3ソリダリティ決勝|王者ダビド・アロンソ、前人未到の年間14勝目! 日本勢は山中が表彰台争いの末5位
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
フェルスタッペンとのタイトル争いは“敗北濃厚”も……今季の戦いで自信深めたノリス「優勝争いに必要なものを持っていると言えるようになった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】新チャンピオンに輝いたホルヘ・マルティン、レース終盤は「涙が出てきて乗っていられなかった」
【MotoGP】新チャンピオンに輝いたホルヘ・マルティン、レース終盤は「涙が出てきて乗っていられなかった」
motorsport.com 日本版
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
ホルヘ・マルティンが2024MotoGPチャンピオンに輝く。サテライトからの王者は2001年のロッシ以来/第20戦ソリダリティGP
ホルヘ・マルティンが2024MotoGPチャンピオンに輝く。サテライトからの王者は2001年のロッシ以来/第20戦ソリダリティGP
AUTOSPORT web
MotoGPバルセロナテスト|アレックス・マルケスがトップ。ルーキー小椋藍は最多86周を走り込み
MotoGPバルセロナテスト|アレックス・マルケスがトップ。ルーキー小椋藍は最多86周を走り込み
motorsport.com 日本版
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • gua********
    昔に比べて開催数が増えてんだから当然だろ。
    比べるのが間違いだよ。
  • xee886366
    開催数が違い過ぎる。
    ドゥーハン全盛期は1強過ぎて退屈だったなあ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村