MotoGP第19戦マレーシアGPの決勝レースはフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)がライバルを下して勝利。これにより、バニャイヤはMotoGPの長い歴史でも稀な、”10勝クラブ”入りを果たした。
マレーシアGPの決勝は1周目からバニャイヤとランキング首位のホルヘ・マルティン(プラマック)による激しいバトルが繰り広げられ、わずか3周の間に15回もオーバーテイクが記録された。
■3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
バニャイヤはこの強力なライバルを退けると、最後は突き放してトップチェッカー。今シーズン10勝目を挙げた。ただタイトル争いではスプリントレースの転倒が響き、マルティンが24ポイントリード。最終戦を残し、防衛は風前の灯火となっている。
しかしバニャイヤにとっては重要な勝利でもあった。彼は今回勝ったことで、師匠のバレンティーノ・ロッシも含んでわずか5人しか達成していないMotoGP年間10勝を成し遂げたからだ。
70年以上の歴史を誇るMotoGPだが、年間10勝を達成したライダーは極わずか。ジャコモ・アゴスチーニ、ミック・ドゥーハン、バレンティーノ・ロッシ、ケーシー・ストーナー、マルク・マルケスの5人である。このスポーツにおける、まさにレジェンドのみが達成してきた記録なのだ。
初めて年間10勝を達成したのは、言わずとしれたレジェンドライダーのアゴスチーニ。彼は1968~1970年にかけて3シーズン連続で10勝を達成し、1972年には年間11勝を打ち立てた。
彼の次に年間10勝を達成するライダーが現れるまでは、20年以上がかかった。500ccクラス5連覇のレジェンドであるドゥーハンは、1997年に12勝を達成。年間最多勝利数を塗り替えた。
そして9度の世界チャンピオンであるロッシもまたこの10勝クラブの一員だ。彼が凄まじいのは2ストローク500cc時代、そして4ストロークとなったMotoGPクラスでも10勝をマークしているところだろう。ロッシはホンダ時代2001年と2002年に11勝、そしてヤマハに移籍したあと2005年にも11勝を記録した。
そんなロッシとコース上でも争ったストーナーもまた、10勝を達成している。ストーナーは2007年に合計10勝を達成し、この年ドゥカティに初王者をもたらした。
バニャイヤが10勝を達成する前までは、マルク・マルケスが最も新しい10勝以上を達成したライダーだった。
2013年にルーキーながらもMotoGPチャンピオンとなったマルケスは、翌2014年には年間最多勝利を更新する13勝を達成。この記録は2024年現在も破られていない。
なおマルケスは2019年にも12勝を達成。この時は全19戦12勝をあげつつ、転倒したアメリカズGP以外では全て表彰台に登るという完璧なシーズンだった。その後のマルケスは怪我に苦しんだが、2024年にドゥカティ陣営で復活……2025年はバニャイヤのチームメイトとなる。
2024年のMotoGPは、残すところあと1戦。タイトルの可能性はかなり低くなったバニャイヤだが、年間勝利数を11まで伸ばせるかどうかも見守りたい。
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みんなのコメント
比べるのが間違いだよ。
ドゥーハン全盛期は1強過ぎて退屈だったなあ