オールドスクールな「ブロケイド」もハマり!! ディープリムな脚にも注目デス
アメリカン・コンセプトのカスタムマシンが集結した「クロスファイブ」(7月17日、東京・味の素スタジアム)で、ペイント&ボディ加工が注目のマツダのNB型ロードスター。日本では走りを楽しむクルマとしての認識が高いが、じつは初代モデルからアメリカでも人気の高く、さまざまなカスタマイズをされている。
510ブルーバードをモダナイズ!がっつり車高短3台【クロスファイブ】
1998年~2005年に、2代目ロードスターとして発売されたNB型。 コンパクトで流麗なそのボディや走りは今でも人気が高く、またアメリカでも「MX-5ミヤータ」の名前で発売されていたので、アメリカンなクルマ好きにもファンが多いモデルだ。
そのロードスターをベースに、ガッツリとカスタムしたのが山形のプロショップ「OAスタイル」。 ボディを流れるグラフィックは、アメリカのホットロッドなどで人気のファイヤー(炎)パターンを採用。オレンジのボディにブルーやレッドのグラフィックが、アグレッシブな雰囲気を醸し出す。
ホイールは、深リムのディッシュタイプ。新進気鋭のブランド「ブロケイド」の『05』は、17×9.5Jと、この車格としては大径&ワイドなサイズを選択。 それでいて、まるで15インチを履いているかのようなフィット感があるのは、スパルタンな段リム形状と絶妙なボディ加工のテクニックにあり!!
前後フェンダーはアーチ上げを敢行。フロント片側30mm、リヤ片側15mmのワイド化も施している。特に、フロントフェンダーの加工は、超ワイド化なのに「本当に加工したの?」と疑いたくなるようなナチュラルな仕上げ。かなり高い板金技術の証だ。
ほかにも、リヤトランクフード先端をダックテール化し、オリジナルマフラーも装着。 『スタティック』車高調によるローダウンフォルムも、このクルマをよりスポーティに魅せる演出に貢献している。
クルマの存在感をアップさせるには、やはりカラーやボディカスタムは効果的。 それを実証した1台だと言えるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
トヨタ新型「カクカクSUV」登場! 「ハリアー」サイズで初の“画期的機能”搭載! 新型「bZ3X」中国投入へ! どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?