現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】2027年のエンジン850cc化を前にエンジン開発凍結。2025年仕様を2シーズン使用……ホンダ&ヤマハ優遇措置組は開発OK

ここから本文です
【MotoGP】2027年のエンジン850cc化を前にエンジン開発凍結。2025年仕様を2シーズン使用……ホンダ&ヤマハ優遇措置組は開発OK
写真を全て見る(1枚)

 FIMは10月10日に、MotoGPにおいて2025年以降のエンジン仕様凍結を発表した。

 motorsport.comでは既に9月から報じていたが、MotoGPのエンジン開発が凍結されることが正式に発表された。

■ドゥカティ、2024年マシンの開発は終了? 新プロトシャシー好評もバニャイヤ&マルティンらに供給なし

 これは2027年にエンジンの850cc化を含む大規模なレギュレーション変更が控えているため、各メーカーのコストを抑えて、新しいマシンを準備することに集中できるようにする狙いがある。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ドゥカティ、2024年マシンの開発は終了? 新プロトシャシー好評もバニャイヤ&マルティンらに供給なし
ドゥカティ、2024年マシンの開発は終了? 新プロトシャシー好評もバニャイヤ&マルティンらに供給なし
motorsport.com 日本版
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
motorsport.com 日本版
ホンダ・レーシング渡辺康治社長、ハースと組んでF1に挑むトヨタにエール。キーワードは”人を育てる”こと「切磋琢磨して、頑張っていきましょう」
ホンダ・レーシング渡辺康治社長、ハースと組んでF1に挑むトヨタにエール。キーワードは”人を育てる”こと「切磋琢磨して、頑張っていきましょう」
motorsport.com 日本版
美しきF1マシン:F1に”帰ってくる”トヨタ……かつて勝利まであと一歩まで迫った:トヨタTF109
美しきF1マシン:F1に”帰ってくる”トヨタ……かつて勝利まであと一歩まで迫った:トヨタTF109
motorsport.com 日本版
トヨタ、ハースF1と複数年契約で公式テクニカルパートナーに。トヨタ育成ドライバーのF1への道筋にも
トヨタ、ハースF1と複数年契約で公式テクニカルパートナーに。トヨタ育成ドライバーのF1への道筋にも
motorsport.com 日本版
鈴鹿で『AI vs 元F1戦士クビアト』の対決が実現! スーパーフォーミュラ最終大会で自律走行レース『A2RL』のデモレース実施
鈴鹿で『AI vs 元F1戦士クビアト』の対決が実現! スーパーフォーミュラ最終大会で自律走行レース『A2RL』のデモレース実施
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢、スーパーフォーミュラ参戦1年目も残り4レース「抑えに入るような立ち位置じゃない……明日に向け、チャレンジしていきます!」
岩佐歩夢、スーパーフォーミュラ参戦1年目も残り4レース「抑えに入るような立ち位置じゃない……明日に向け、チャレンジしていきます!」
motorsport.com 日本版
F1に大ルーキー時代が到来! 2025年は新人3人”以上”。今、若手ドライバーたちの活躍が目立つのはなぜなのか
F1に大ルーキー時代が到来! 2025年は新人3人”以上”。今、若手ドライバーたちの活躍が目立つのはなぜなのか
motorsport.com 日本版
ヤマハが新型『YZF-R9』を発表。歴代最軽量の新アルミフレームで2025年春に国内発売へ
ヤマハが新型『YZF-R9』を発表。歴代最軽量の新アルミフレームで2025年春に国内発売へ
AUTOSPORT web
【MotoGP】苦戦続くアレックス・リンス、2023年に足大怪我も影響はない? 「世間は間違った思い込みをし始めている」
【MotoGP】苦戦続くアレックス・リンス、2023年に足大怪我も影響はない? 「世間は間違った思い込みをし始めている」
motorsport.com 日本版
「“トヨタF1復帰”、ではありません!」モリゾウ&高橋プレジデントが説明する、ハースとの提携。若者が“夢を見られる”環境づくり目指す
「“トヨタF1復帰”、ではありません!」モリゾウ&高橋プレジデントが説明する、ハースとの提携。若者が“夢を見られる”環境づくり目指す
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
【MotoGP】ホンダ・レーシング渡辺社長「早期のタイトル奪還に向け、開発を加速させる必要」アプリリアから新テクニカルディレクター獲得の狙い
motorsport.com 日本版
ヤマハ、3気筒の新型スーパースポーツ『YZF-R9』発表 日本発売は2025年春以降に
ヤマハ、3気筒の新型スーパースポーツ『YZF-R9』発表 日本発売は2025年春以降に
レスポンス
ホンダ、新型電動スクーター2機種を発表…バッテリーは交換式・固定式
ホンダ、新型電動スクーター2機種を発表…バッテリーは交換式・固定式
レスポンス
ザウバーがF1で最後に入賞してから1年経過……アウディは母体チームの大不振をどう食い止める?「あらゆる領域で改革が必要」
ザウバーがF1で最後に入賞してから1年経過……アウディは母体チームの大不振をどう食い止める?「あらゆる領域で改革が必要」
motorsport.com 日本版
プレミアムなミッドサイズスクーター ホンダ「フォルツァ350」2025年モデルを欧州で発表
プレミアムなミッドサイズスクーター ホンダ「フォルツァ350」2025年モデルを欧州で発表
バイクのニュース
トヨタがハースF1と手を組んだキッカケに豊田章男会長の"鶴の一声"? 複数チームと協議も「最善のパートナーを見つけた」
トヨタがハースF1と手を組んだキッカケに豊田章男会長の"鶴の一声"? 複数チームと協議も「最善のパートナーを見つけた」
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、ドルゴビッチをメキシコシティGPのFP1で起用。アロンソのマシンをドライブへ
アストンマーティンF1、ドルゴビッチをメキシコシティGPのFP1で起用。アロンソのマシンをドライブへ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • 市田和彦
    ホンダ、ヤマハを特別扱いするのは反対です。
    世界GPはF1と同じく、全てに同じレギュレーションで行うべきです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村