現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ハスクバーナが2024年型のエンデューロモデルをリリース 国内ラインナップは2スト含め計6機種

ここから本文です

ハスクバーナが2024年型のエンデューロモデルをリリース 国内ラインナップは2スト含め計6機種

掲載 3
ハスクバーナが2024年型のエンデューロモデルをリリース 国内ラインナップは2スト含め計6機種

 KTMジャパンは、ハスクバーナ・モーターサイクルズの2024年型エンデューロモデル、国内ラインナップ計6機種をリリースしました。ほぼ全面新設計の次世代プラットフォームを採用し、2023年8月より順次発売となります。

 ラインナップされるのは、2ストロークモデルが「TE 150」「TE 250」「TE 300」の3機種、4ストロークモデルが「FE 250」「FE 350」「FE 501」の3機種です。

ハスクバーナが2024年型のモトクロスモデルをリリース 国内ラインナップは2スト含め計4機種

 新たなグラフィックはブランド発祥の地であるスウェーデンにインスパイアされ、ホワイトを基調に深いブルーとイエローがアクセントとなっています。そしてヘッドライトには新たにLEDが採用され、フロントマスクに設置されたユニットはクイックリリースシステムによりシンプルな着脱が可能となりました。

 新型クロムモリブデン鋼フレームはアンチスクワット性能を向上し、サブフレームはポリアミド60%とアルミニウム40%のハイブリッドとなって総重量は1.8kgながら高い強度と耐久性を実現しています。

 フレームにセットされるエンデューロ専用設計の前後サスペンションにはWP製XACTを標準装備し、リアショックに関してはトラベル300mmを維持しつつ全長を15mm短縮、かつ100g軽量化しています。いずれも工具不要で素早いセッティングが可能です。

 また油圧式ブレーキ/クラッチにはBRAKTEC製を採用し、前後GSKウェーブディスクとの組み合わせで操作性に優れたブレーキングを実現しています。

 ほか、ProTaper製ハンドルバー、ODI製グリップ、ハイグリップシートカバーの装着や、軽量リチウムイオン2.0Ahバッテリーとセルフスターターの搭載、2つのライディングマップ設定などは、エンデューロモデル共通の装備となっています。

 2ストロークモデルでは新型エンジンが搭載され、TBI(スロットルボディインジェクション)技術により全回転域でコントロールし易いパワーデリバリーを実現し、2ストロークエンジンならではの性能を引き出しています。

 4ストロークモデルの「FE 250」と「FE 350」にはコンパクトな新型DOHCエンジンを搭載し、従来比で後方へ2度傾斜して配置され、マスの集中化を図りアンチスクワットの挙動を改善しています。また「FE 501」含め、トラクションコントロール、クイックシフター(アップのみ、2速以上)も搭載されます。

 国内に導入される2024年型のエンデューロモデル計6機種、それぞれの価格(消費税10%込み)と主要諸元は次の通りです。

「TE 150」価格:126万9000円エンジン形式:水冷2ストローク単気筒総排気量:143.99cc始動方式:セル変速機:6速タイヤサイズ(F):90/90-21タイヤサイズ(R):140/80-18車両重量(半乾燥):約100.2kg

「TE 250」価格:138万5000円エンジン形式:水冷2ストローク単気筒総排気量:249cc始動方式:セル変速機:6速タイヤサイズ(F):90/90-21タイヤサイズ(R):140/80-18車両重量(半乾燥):約107.0kg

「TE 300」価格:147万7000円エンジン形式:水冷2ストローク単気筒総排気量:293.2cc始動方式:セル変速機:6速タイヤサイズ(F):90/90-21タイヤサイズ(R):140/80-18車両重量(半乾燥):約107.0kg

「FE 250」価格:146万円エンジン形式:水冷4ストローク単気筒DOHC総排気量:249.7cc始動方式:セル変速機:6速タイヤサイズ(F):90/90-21タイヤサイズ(R):140/80-18車両重量(半乾燥):約108.6kg

「FE 350」価格:154万7000円エンジン形式:水冷4ストローク単気筒DOHC総排気量:349.7cc始動方式:セル変速機:6速タイヤサイズ(F):90/90-21タイヤサイズ(R):140/80-18車両重量(半乾燥):約109.4kg

「FE 501」価格:176万3000円エンジン形式:水冷4ストローク単気筒SOHC総排気量:510.9cc始動方式:セル変速機:6速タイヤサイズ(F):90/90-21タイヤサイズ(R):140/80-18車両重量(半乾燥):約110.8kg

※保証期間は1カ月です。※主要諸元の値はEU仕様のものです。日本仕様では値が異なる場合があります。

こんな記事も読まれています

【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
【ハーレー】カタルーニャサーキットでレース仕様ロードグライドのテスト走行を実施
バイクブロス
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
えぇぇぇ!? 三菱製[軽スポーツ]が今めちゃくちゃ[アツい]って知ってた??
ベストカーWeb
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
ダサカッコいいトヨタ「ハイラックス」はレトロ風味に味付け! ナンバープレート「1985」は自身の誕生年のほかにもうひとつ意味がありました
Auto Messe Web
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
WEB CARTOP
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
スズキ「スイフトスポーツ」生産終了!? 貴重な「めちゃ安いMTハッチ」今後どうなる! 最後を飾る「特別なスイスポ」12月登場も「次期型」のウワサは?
くるまのニュース
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
一体なぜ? 自賠責保険への加入が必須の理由とは
バイクのニュース
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
これはリアビューカメラ? ジャガー、次世代EVコンセプトの新たな画像を公開
AUTOCAR JAPAN
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
motorsport.com 日本版
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
くるまのニュース
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
新型3列シート電動SUV『アイオニック9』正式発表、充電中は4人が広々休憩も…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • ナンバー取れる取れないも記事にした方がいいと思う
  • 買えるお金があってトランポもあるとしても、とにかくレースもコースもハードルが高すぎて
    長年楽しむにはキツいジャンルと感じてます。
    エンデューロレースなんて走ってる時間より渋滞にはまってヌタヌタになってる時間が長いように
    見えてとても参加したいと思えません。
    スクーターモトクロスみたいにもっとチンタラゆるく楽しめるようになりませんかね。
    高校生の頃モトクロスで怒鳴られながら走って、こんなの嫌だと思い社会人ではやりませんでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村