もくじ
ー カメはウサギを負かせることができるのか
ー ウサギはポルシェ911、カメにはスマート
ー BBCトップギアを陰で支えるプロドライバー
ー 一般道でウェールズ州を斜めに横断
アルピーヌA110初試乗 バランスは第一級 文句なしの★★★★★
カメはウサギを負かせることができるのか
本当に速いクルマと、そうでもないクルマとで同時にスタートし、同じルートで目的地への到着時間を比較したら、どの程度の差が生じるのか?
この疑問は誰もが抱くようなベーシックなものだし、クルマ好きにとっては現実的に気になるもの。わたしにも、結果の想像はつかなかった。そして今回試して導かれた答えは、少し戸惑うようなものになってしまった。
もちろん、この結果は比較する場所にも大きく依存するだろう。
サーキットで、スタートラインからフィニッシュラインまでの時間を測るなら、答えは簡単。
もし英国の高速道路網を使うとしたら、充分な比較にはならないだろう。最高速度が決められているから、法規を遵守するなら、時間差は全く生じないはず。もし守らないとしても、1対1の競争というわけではなく、無数の走行車両と対峙しなければならない。そもそも、適切な行為ではなさそうだ。
以前わたしはスーパーカー対ファミリーカーのレースを紙面上で企画したが、その差は僅かながら、決定的な答えを示すことができた。10年前、フォード・フォーカスのディーゼルモデルをドライブし、ランボルギーニ・ムルシエラゴと、フランスのカレーからドイツのベルリンまで競争をしたのだ。
自分の読みでは、例えムルシエラゴが速度制限のないアウトバーンを300km/hで走れたとしても、燃費が悪くて給油回数が増えるから、その差は相殺されるだろうと考えていた。そして実際に試してみると、ほぼ2台同時にゴール地点としていたベルリンの空港に到着する、という結果に至った。
ウサギはポルシェ911、カメにはスマート
でも今回は、どちらかと言うと純粋なドライブテストに近い。高速道路を長距離走るわけでもないから、給油による停車も不要だろう。ヨーロッパの最高の道で、A地点からB地点までの移動時間を計測するテストだ。速いクルマと遅いクルマ、ウサギとカメによる、総長300kmに及ぶ州を跨いだドライブとなる。
われわれはウェールズ州の端から端まで、南東のセバーン橋をスタート地点に、北西のメナイ橋をゴール地点に設定した。2台は同時にスタートし、到着時間の差が、質問の答えになるはずだ。
コースの次はクルマ選び。
速いクルマ選びは比較的シンプルだった。気温は低く、路面は湿り、道幅も変化が大きい。そんな条件では、わたしはポルシェ911ターボSが最速だと信じている。最高出力580psを叩き出す圧倒的なトルクと、4輪駆動システムに比較的コンパクトなボディサイズ。この競争には完璧なスペックの「ウサギ」だと思う。
一方で、遅いクルマ選びは難しかった。ダチア・サンデロやフィアット・パンダ、もっとコンパクトなクルマなども候補に上がったが、最終的にスマート・フォーツーに決めた。
初めにポルシェ911有りきだったから、ホイールベースが短めの、リアエンジン・モデルを無意識のうちに選んでしまったような気もする。一方で、時代を問わずスポーツカーの最速モデルとして君臨する911へ闘いを挑むのに、不釣り合いにも見える極めて小さなシティカーをぶつける、ということも悪くないように思えた。
スマートは、ベースグレードではなく、AT搭載の「プライム」グレードとなったが、最高出力は僅か90psで、0-100km/h加速には11.3秒を要する。まさに「カメ」に相応しいスペックではないだろうか。
BBCトップギアを陰で支えるプロドライバー
クルマは決まったが、カギを握るもうひとつの要素はドライバーだ。
わたしは既にスマートを運転しようと決めていたが、ポルシェには誰に乗ってもらうべきだろう。肝心なのは、確実なドライビングができるだけでなく、この競争をどう戦うべきか、目的をしっかりと理解してくれるドライバーだということ。
それには、マウロ・カロが適任だ。
中には、マウロを幾度となく気づかずに目にしている読者もいるはず。彼は、かつてクラークソンとハモンド、メイのトリオも司会をしていたBBCのテレビ番組「トップギア」の制作に長年関わっている人物。撮影がない時は、ミッション・インポッシブルなど、数多くのハリウッド映画のスタントドライバーとして関わり、また、われわれのようなテストドライバーもこなしている。
しかも彼は、ドリフト世界選手権のチャンピオンでもある。
だから、彼の協力が必要だった。彼が必要以上に飛ばして、望まないような結果に至ることはないという自信もある。
これで準備は整った。
ルール紹介といこう。設定したのは2項目のみ。
ひとつ目は、2台は全く同じルートを走り、基本的に信号や一時停止以外は止まらない。ふたつ目は、道路に設定された最高速度を原則的に破らない。どちらもスマートでも余裕で守ることができるルールだし、スマートにも有利に働くかもしれない。
でも、ポルシェには圧倒的なアドバンテージがある。遅いクルマを追い越すとき、加速の遅いスマートの場合は、しっかり前方を確認して、いつも以上の注意を払う必要がある。一方でポルシェは、ペダルを踏み込んだのと同時に、追い越しは完了するだろう。
一般道でウェールズ州を斜めに横断
いよいよスタート。
2台同時、といっても、実際は1台目で跳ねた水がレンズに付いてしまい、カメラマンのリュック・ルーシーが拭き取る時間差ができてしまったけれど。
ルートは可能な限りシンプルにしたから、ミスコースをする可能性は最小限になっている。高速道路はスタート直後の僅かな区間のみで、その後は一般道のA40を西に向かって走り、アバーガベニーを経由し、その後、北へと伸びる1車線道路を走ることになる。
A40でクリックホーウェルを過ぎたら、A479でタルガースに入る。A470とB4518でスランイドロイスを経由してスランブリンマイル。さらにA470を北上し、ベトウス・ア・コーエドからA5を使用して、スノードニア国立公園の北のはずれ、アングルシー島に掛かるメナイ橋がゴールとなる。ウェールズ州を斜めに横断するかたちだ。
マウロはわたしより1分、いや1時間、早く到着するだろうか。
スタートしてすぐ、彼がわたしに追いついて、あっという間に視界から消えてしまった勢いからすると、ゴールの差が1分ということはなさそうだ。
ポルシェでのマウロの走りに関して、あまり詳しく書く必要はないだろう。理由は、交通量の少ない郊外の道を、ポルシェのパワーとトルクを解き放って走る楽しさは、想像に難くないということと、考えれば考えるほど、彼がうらやましく思えてしまうから。
ところが、スマートでのドライブは、全く異なる体験だったのだ。
後半へ続く。
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