メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1アブダビGPの予選で11番手。前戦ラスベガスGPに続いてQ3進出を逃す結果となった。
ハミルトンが2戦連続でQ3進出を逃したのは、2014年のドイツGPとハンガリーGP以来。ただそれも、ドイツGPではブレーキトラブル、ハンガリーGPではエンジントラブルに見舞われた結果だった。
■角田裕毅、予選自己最高6番手! 決勝にもその勢いを維持できるか?「セッションごとにマシンが乗りやすくなった。楽しい予選!」
予選後、無線で「クルマの何かがおかしい」と話していたハミルトンだが、4番手となったジョージ・ラッセルと同じセットアップなのにもかかわらず、予測できないマシンになっていたのだという。
今日の結果にがっかりしているかという質問に、「どう思う?」と答えたハミルトン。かなりがっかりしているように見えると返されると「そうだね……」と言葉少なだった。
無線での発言について説明を求められると、マシンがこれまで以上に予測が難しい状態だったと語った。
「とても予測不可能なクルマなんだ。それは今年ずっと同じだった」
「でもこれまで以上に安定していなかった。ブレーキを踏んだ瞬間から、曲がる瞬間、エイペックスに達する瞬間まで、コーナーごとにアップダウンが激しい。バランスが大きく崩れていて、何が起こるか予測するのがとても難しいんだ」
路面コンディションの変化や、日没後の温度変化が影響したのかという質問には、「いや、タイヤは問題なかった。単純にクルマだ」と返答。厄介なW14での最後の予選を終えて、ホッとしているかと聞かれると「ホッとしているとは言わない。もうすぐ終わりだということには間違いなくハッピーだよ」と零した。
決勝レースでは優れたペースを発揮し、挽回するイメージがあるメルセデス。レースペースに自信があるかと聞かれたハミルトンは、その点でもあまり確信が持てていないようだ。
「今朝(FP3)は少し長い距離を走った。でも、昨日(FP2)は4周くらいしか(連続で)走れなかったから、そうとは言えないよ」
「トライはしてみるよ。明日は状況を好転させ、どこまでやれるか見てみたい」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?