誰もが知る有名なメーカーが出していたのに、日本では知名度が低いクルマを紹介する連載、【知られざるクルマ】。第23回は、歴史に埋もれたマイナーなアメリカン・スポーツクーペをご紹介しよう。
と言っても、アメリカ車の2ドアクーペは、その長い歴史上で膨大にあるので、今回は下記の条件を設定。この中からマイナー度が高いクルマを選ぶことにした。
パリ五輪2024の引継ぎセレモニーが、実は通常運転の範囲内だったという話【フレンチ閑々】
(1) 2ドアスポーツクーペが最後に花開いた、1980年代に生産・登場したモデル。
(2) 2ドア(もしくは3ドア)専用車体を持ち、ノーズをセダンと共用する車種は除外。
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一方兄弟ブランドのダッジは、ACコブラの開発者であるキャロル・シェルビーと契約して、シェルビーが開発したオムニ、チャージャー、デイトナのスポーツバージョンをラインナップしていた。これらはクライスラー/プリマスには用意されないダッジ独自のもので、ランボルギーニを買収し、ヴァイパーを開発するまで、クライスラーのスポーツ部門はシェルビーと共にあったと言えるだろう。