個性派&傑作揃いの”メーター”年代記〈’80年代#1〉カタナ/RZ250/CBX400F/XJ400D/XJ750D
造り手の意志やマシンの個性を端的に表し、当代の先進技術とデザインが色濃く反映されている部品=メーター。’90年代は、中盤ごろから機械式トリップメーターからデジタル式への移行が進んだ時期だった。
●まとめ:ヤングマシン編集部(沼尾宏明) ●写真:YM/BM ARCHIVES
ホンダNR [’92~]:カウルの奥に速度が浮かぶ
カーボンパネル中央に白い文字盤の回転計を置く。その先にオレンジ色のデジタル速度計とオド&トリップを配置。表面から130mm奥に表示され、視線移動が少なくて済むため、当時のインプレッションによると「恐ろしく見やすい」とのこと。さすが520万円のバイクだ。
―― 【HONDA NR】1気筒8バルブという空前絶後の楕円ピストンほか当時の先進技術を結集。プレミアムV4だ。
―― アッパーカウルとタンクがつながり、スクリーンも純正でチタンコート。独創的。
ホンダCBR900RRファイアーブレード(’92~):NSRと同様にストイック
中央の大型タコ+スポンジマウントの構成は、NSRとクリソツ。しかもアッパーカウルのステーが無骨でタマラナイ。’96年型からオドや燃料計が液晶に。
―― 【HONDA CBR900RR FIREBLADE】当時のビッグバイクでは異例の”軽量ハイパワー”を追求。現代スーパースポーツの始祖だ。
◆〈現代〉ホンダ CBR1000RR-R(’20~):全面カラー液晶
初代CBR1000RRはモトGPマシン風の三角メーターを採用。’17年型でカラーTFT 液晶を備え、CBR1000RR-Rに改名した現行型も同様。多彩な電子制御に対応し、グラフィカルな表示もアリ。
―― 【’20- HONDA CBR1000RR-R】 [写真タップで拡大]
ホンダ アフリカツイン(’90~):トリップが最上段
トリップが最上部なのは珍しいが、これはラリーマシンを踏襲したもの。ボタンも多数で操作しやすい。スポンジマウントも’80年代パリダカ機のオマージュだ。
―― 【’90- HONDA AFRICA TWIN】パリダカマシンNXRのレプリカで’88年登場。’90で650→750に進化した。
◆〈現代〉ホンダ CRF1100Lアフリカツイン(’20~):最新最強のタッチパネル
’16年にアフリカツインが復活。エンジンはVツインではなく、並列2気筒だ。’20で1000→1100cc化し、タッチスクリーンの6.5インチフルカラーTFTも獲得した。
―― 【’20- HONDA CRF1100L AFRICA TWIN】
ホンダNSR250R(’94~):カードキーに未来を見た!
ライバルに先駆け、大型液晶の速度計をいち早く採用。当時では珍しくギヤポジションまで表示する。そして世界初のカードキーが特筆モノ。HRCカードを挿すと、速度に替わって水温を示す。
―― 【’94- HONDA NSR250R】2ストレプリカの王者が’94で刷新。片持ちのプロアームなどで武装した。
―― HRCからマップが異なる3種のカードも発売。レース用マップとなり、灯火類が消灯する。 [写真タップで拡大]
スズキGSX1300Rハヤブサ(’99~):2年のみの350km/hフルスケール
最速GTとして登場した隼は、ホンダCBR1100XXの330km/h表示に対し、驚異の350km/h表示を採用。実際の速さも凄まじかった。’01年から欧州で300km/h自主規制が始まり、”350″表示は’99年型と’00年型のみだ。
―― 【’99- SUZUKI GSX1300R HAYABUSA】当時最強の175psをマークし、量産公道バイク初の実測300km/h 超を達成。
◆〈現代〉スズキ ハヤブサ(21~):4眼アナにTFTを融合
4眼アナログの意匠は、初代から2代目の’08年型に引き継がれ、最新の3代目も踏襲。中央の液晶をフルカラーTFTとし、リングの色を変えるなど機能も高級感も抜群だ。
―― 【’21- SUZUKI HAYABUSA】 [写真タップで拡大]
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
[特集] 個性派&傑作揃いの”メーター”年代記
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! めちゃ「豪華リアシート」×専用“黒すぎ顔”採用! 516万円の「新型オデッセイ 最上級仕様」はどんなモデル?
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様もアリな「カクカク本格SUV」中国に登場
ホンダ「新型コンパクトミニバン」登場! 8年ぶり刷新でゴツい「アウトドア仕様」に上質“洗練スタイル”も用意! 「新型フリード」純正アクセ公開
ついに発売! 注目のトヨタ新型「ランドクルーザー250」人気グレードは何? プラドオーナーの評判は? 販売店に聞いてみた
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?