アルファロメオ初のピュアEV(電気自動車)である「ジュニア」の走りとは? イタリアで試乗した吉田由美がリポートする。
改名のワケ
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2024年4月10日、アルファロメオブランド初の量販ピュアEVとして、新型ジュニアは華々しくデビューした。
当初、ジュニアの車名は「ミラノ」だった。発表からわずか5日後、ジュニアに改名。前代未聞の展開で、大きな注目を集めた。ちなみに近年、アルファ・ロメオが発売したSUVは「ステルヴィオ」と「トナーレ」の2モデルで、こちらは都市名ではなく、イタリアにある峠の名が与えられた。
ジュニアへの改名の理由は、ミラノが生産される場所にあった。ポーランドのティヒ工場で生産されることが、イタリア当局から「他国で生産されるクルマに、自国の都市の名前を付与するのはおかしい」という指摘を受け、ジュニアへ変更されたという。
試乗会がおこなわれたのはミラノから少し離れたバロッコにあるアルファロメオのテストコース。1962年に作られたここは、“アルファロメオの聖地”とも言われる。広大な敷地は総延長、76km! 現在、アルファロメオをはじめフィアット、アバルト、マセラティなどのブランドを傘下に収めるステランティス・グループのプルービング・グラウンドでもある。
試乗した新型ジュニアには3種類のパワーユニットを設定。3気筒1.2リッター「VGT」エンジン+モーターを組み合わせたマイルドハイブリッド「Ibrida(イブリダ)」、2種類の電気自動車(BEV)だ。後者のうち、1台は156hp/260Nmのモーターを搭載する「Elettrica(エレットリカ)」、もう1台は高性能版で、280hp/345Nmのモーターを搭載する「Elettrica Veloce(エレットリカ ヴェローチェ)」。ただし、今回の会場にあったのは、すべてエレットリカ ヴェローチェだった。
ボディサイズは全長4173mm×全幅1781mm×全高1505mm(欧州参考値)。現在のアルファロメオのラインナップの中で最小サイズだ。54kWhのバッテリーを搭載し、満充電時の航続可能距離は360km。
デザインはアルファロメオ チェントロスティーレが手掛けた。フロントマスクは印象的で、中央に構える盾形のグリル内に、アルファロメオのエンブレムがくり抜かれた。リヤのスタイルも個性的でグラマラス。Cピラーには角度によって浮き出るヘビのマーク「ビショーネ」が鎮座する。
ラゲッジルーム容量は400リッター。さらにフロントフードを開けると、ケーブルが収まるスペースが確保されている。
走りはやっぱりスポーティ運転席のドアを開けると、ダッシュボードの横にも、前出のビショーネがあしらわれている。四つ葉のクローバーをモチーフにした、エアコンの吹き出し口にもビショーネが、さらにセンタコンソールのワイヤレスチャージャーにもビショーネ……いたるところにビショーネがいるのだ。
シートはサベルト製で、ヘッドレスト一体型のスポーツタイプ。しっかりサポートされるうえ、すこぶる座り心地がいい。
いよいよセンターコンソールにあるスタート/スイッチを押してスタートだ。
テストコースとはいえ、さまざまなシチュエーションが用意されている。ひとつが「LANGHE CIRCUIT」。一周20kmのコースで、110のコーナーがある。まずは「ナチュラル」モード(ノーマル)を試し、「ダイナミック」(スポーツ)、「アドバンスド・エフィシェンシー」(エコ)を試してみる。これらはセンターコンソールのスイッチで変更が可能だ。
14.6のギヤ比を持つステリングは、正確に反応してくれて楽しい。ちなみに、エレットリカ ヴェローチェはエレットリカに比べ、トルコンLSDや専用の高剛性のアンチロールバー、スポーツサスペンション、ブレーキシステム、機械式のセルフロッキングディファレンシャルを採用し、車高が25mm低くなっている。これらによって急発進、急ブレーキ、コーナリング、どのシーンでも安定して走行し、路面を忠実にとらえてくれるのが印象的だ。
続いての高速コース、「アルファロメオ トラック」では、コーナーの出口あたりで最大のトラックションがかかり、クルマが安定しながら滑らかに次のコーナーへと進み、飛び込んでいくのは楽しい。走っているうちにピュアEVであることなどすっかり忘れ、純粋にスポーティなアルファロメオの走りを堪能した。
アルファロメオはジュニアを皮切りに、2027年以降は全モデルをピュアEVのみにするという。生産こそイタリアではないが、開発、設計、テストを3年以上前からイタリアでおこなってきた。ジュニアは生粋の“イタ車”なのだ。
日本には2025年の中頃に導入予定とのこと。
文・吉田由美 編集・稲垣邦康(GQ)
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リアはキモすぎるデザイン。