■クルマに付いてる「MTモード」「パドルシフト」はいつ使う?
AT車のシフトレバーにはプラス(+)とマイナス(ー)の表記がされているクルマもあります。
これは「マニュアルモード (MTモード)」 と呼ばれる機能ですが、どのようなシーンで利用するのでしょうか。
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昔はクルマ好きといえば「MT車」というイメージでしたが、現在ではほとんどのクルマがAT車というラインナップになっています。
そんなAT車ですが、シフトゲートを見ると「M」や「+」、「ー」の表示がされているクルマをみかけます。
それらの表示はAT車でもMT車のように、変速ができる「マニュアルモード」と呼ばれるものです。
通常のAT車の場合は、一度「D (ドライブ) シフト」に入れておけば、加減速に応じて自動的にシフトチェンジしてくれます。
しかし、ほとんどのAT車は速度やエンジンの回転数に応じてシフトチェンジをするため、状況によっては最適なギアポジションといえない場合もあります。
そんなときに役に立つのがマニュアルモードです。
マニュアルモードが装備されているほとんどのクルマでは、「M」と表示された場所にシフトを移動させるとマニュアルモードに移行します。
マニュアルモードでは、「+」にシフトを移動させるとシフトアップ、「ー」にシフトを移動させるとシフトダウンする仕組みです。
また一部のクルマでは、レーシングカーのようなステアリングに付いているパドルシフトでマニュアル操作が可能です。
それでは、AT車のマニュアルモードはどのような場面で使用すると良いのでしょうか。マツダの担当者は次のように話します。
「マニュアルモードは、マニュアル車のような操作感を味わえるものです。
そのため、単純にスポーツ走行の雰囲気を味わいたい場合に利用するだけでも問題ありません。
また、上り坂で加速したい時や、下り坂でエンジンブレーキを使いたい時などにも活躍します。
他にも、ぬかるんだ道や凍った道などを走行する際に、手動でギアを入れ替えたい場合などにもマニュアルモードの持ち味を発揮します。
使用する場合は周囲の状況などを確認し、安全面に配慮した上で走行してください」
※ ※ ※
マニュアルモードの使い方としては、下り坂で自然と速度が上がりがちになってきたときにシフトダウンしてエンジンブレーキを効かせ、登り坂で加速したいときにはシフトダウンして、加速力を高めます。
ほかにも、ぬかるみや雪道などの滑りやすい路面での発進では、高速よりのギアに固定することにより、スリップやスタックの防止につながります。
交通状況に応じて便利な使い方ができるマニュアルモードですが、エンジンの回転数を普段よりも上げて走行するのは、クルマ好きな人の楽しみ方のひとつといえるでしょう。
■軽自動車からスーパーカーまで…どんな種類がある?
AT車のマニュアルモードが採用されているクルマは意外と多く、スズキ「ワゴンR」やトヨタ「ヴォクシー」など軽自動車からミニバンまで幅広い車種に対応しています。
スーパーカーにもAT化の流れが押し寄せていることもあり、フェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティンなどでは基本的にMT車の設定はなく、2ペダルのマニュアルモードがほとんどです。
なおMTモードが付いているATにはいくつかの種類が存在します。
ひとつめは、トルクコンバータを使用した「トルコンAT」をベースにしたタイプです。
ふたつめが、プーリー(滑車)と金属ベルトやチェーンを組み合わせた無段階変速「CVT」をベースにしたタイプです。
みっつめはMT操作とクラッチ操作を自動化した「DCT(デュアルクラッチトランスミッション)」ベースのタイプです。
※ ※ ※
なおAT車のシ自動的なフト操作は、低燃費を重視したプログラミングに最適化されており、マニュアルモードを多用することで燃費が悪化する可能性はあります。
しかし、前述のようにマニュアルモードを使用することで円滑な運転がしやすくなるというメリットもあり、上手に使い分けるのが良いかもしれません。
クルマの状況に合わせて変速ができるマニュアルモードは、現在のクルマ事情の名残を象徴しているといえます。
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みんなのコメント
もし知らんなら車乗っちゃいかん。
ATとMTの2台所有したいですが現実は難しいです。
なので、個人的には全ての車種にオプションでいいから装備して欲しい。
付いていないATでも「D」と「2」を多用してますけどね。