現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > D’station Racingが『ル・マン・バーチャルシリーズ』に参戦。世界への挑戦の場を提供

ここから本文です

D’station Racingが『ル・マン・バーチャルシリーズ』に参戦。世界への挑戦の場を提供

掲載 更新
D’station Racingが『ル・マン・バーチャルシリーズ』に参戦。世界への挑戦の場を提供

 9月7日、ル・マン・バーチャルシリーズは9月25日からスタートする2021年シリーズの参戦エントラントを発表した。WEC世界耐久選手権など、リアルのスポーツカーレースで活躍するレーシングチームやメーカー、ヨーロッパの有力eスポーツチームが名を連ねるなか、日本からWECにもフル参戦するD'station Racingが挑戦することになった。

 このル・マン・バーチャルシリーズは、新型コロナウイルス禍の2020年にもバーチャルでル・マン24時間が行われたが、その流れを汲み行われるもの。レーシングシミュレーターのrFactor2(アールファクター2)を使い、9月25日からバーチャルのモンツァ、スパ、ニュルブルクリンク、セブリングとWECに縁があるレースを舞台にシリーズを戦う。最終戦は2022年1月にル・マン24時間を舞台に争われる。

ル・マン24時間初挑戦・6位入賞のD'station Racing。星野敏は悲願成就に「感無量」

 シリーズはFIAのドライバーライセンスを保持するプロレーシングドライバー、およびeスポーツドライバーがタッグを組み戦い、ル・マンを運営するACOフランス西部自動車連盟、WECのプロモーターの協力のもと、賞金総額25万USドル(約2750万円)と高額賞金が用意される。

 そんなシリーズには、WECに実際に参戦するチーム、メーカー、さらにeスポーツ界のトップチームが多数参戦するが、日本からはリアルのWECに参戦しているD'station Racingが参加することになった。ドライバーについてはまだ未定だが、チームのマネージングディレクターを務める藤井誠暢は「将来的には出場選手のオンライン選考会等も視野に入れたい」と、誰もが世界の舞台と戦うチャンスがあると語った。

「2021年/22年ル・マン・バーチャルシリーズへの正式エントリーを発表でき大変嬉しく思います。多数のマニュファクチャラー系のeスポーツ強豪チームが参戦し、世界のトップレーシングドライバーやeスポーツドライバーがしのぎを削って争う同シリーズへ、日本のチームとしてD'station Racingが挑戦できることに興奮しています」と藤井。

「モータースポーツもレーシングシミュレーターの進化により、リアルとバーチャルの垣根が急速なスピードでなくなってきている新たな時代が既に始まっています。今後、世の中はAI社会が進み、自動運転等も現実化していく未来型の社会が直ぐそこにあるなか、『シミュレーター』や『バーチャル』との関りは必要不可欠です」

「現在、弊チームで独自開発中のシュミレータープラットフォームの構築を進めながら、将来的には出場選手のオンライン選考会等も視野に入れ、誰でも目指すことができ、気軽に挑戦できるeスポーツから才能のある選手が世界へと挑戦できる環境を、D'station Racingおよびチーム母体のNEXUSグループが推進するスポーツ支援活動の一環として提供していきたいと思っております。こちらの活動にも沢山のご声援を宜しくお願いいたします」

 ル・マン・バーチャルシリーズのエントリーリストは下記のとおりだ。

ル・マン・バーチャルシリーズ エントリーリスト(LMP2)
NoTeamCar1レベリオン・GPX・ウイリアムズオレカ07 LMP22ロケット・シムスポーツオレカ07 LMP24フロイド・バイコレス・バーストオレカ07 LMP25ウイリアムズ・Eスポーツオレカ07 LMP28R8G Eスポーツオレカ07 LMP210マーレ・レーシングチームオレカ07 LMP211レッドブル・レーシング・Eスポーツオレカ07 LMP214レースクラッチ・アルピーヌオレカ07 LMP215レースクラッチ・アルピーヌオレカ07 LMP218R8G Eスポーツオレカ07 LMP221アクスル・スポーツオレカ07 LMP222GPX・レベリオン・ウイリアムズオレカ07 LMP231Eスポーツチーム・WRTオレカ07 LMP238JOTAオレカ07 LMP244ARC ブラティスラバオレカ07 LMP249ヤス・ヒートオレカ07 LMP265パニス・レーシングオレカ07 LMP270リアルチーム・ハイドロゲン・レッドラインオレカ07 LMP2123チーム・レッドLINEオレカ07 LMP2444アルファ・インダストリ・バイコレス・バーストオレカ07 LMP2966チーム・フォージラオレカ07 LMP2

ル・マン・バーチャルシリーズ エントリーリスト(LM-GTE)
NoTeamCar66シムサ・Eスポーツフェラーリ488 GTE51FDA Eスポーツ・チームフェラーリ488 GTE55BMWチームGBBMW M8 GTE56チーム・プロジェクト1×BPMポルシェ911 RSR57チーム・プロジェクト1×BPMポルシェ911 RSR61アクスル・スポーツポルシェ911 RSR71BMWチーム・レッドラインBMW M8 GTE77プロトン・コンペティションポルシェ911 RSR86GRウルブス・レーシングポルシェ911 RSR87GRウルブス・レーシングポルシェ911 RSR88プロトン・コンペティションポルシェ911 RSR89BMWチームBS+コンペティションBMW M8 GTE91ポルシェ・Eスポーツ・チームポルシェ911 RSR92ポルシェ・Eスポーツ・チームポルシェ911 RSR111レッドブル・レーシング・Eスポーツシボレー・コルベットC8.R777D'station Racingアストンマーティン・バンテージGTE888テスラR8G EスポーツBMW M8 GTE

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村