マセラティ グレカーレ GT(Maserati Grecale GT)
現行モデル発表日:2022年5月24日
車両価格:922万円
正確なハンドリングと機敏な身のこなしが信条
日本仕様のグレカーレに試乗するのは今回が2回目。最初にハンドルを握ったときは、足まわりの動き方がややぎこちなく感じられたものの、今回はよりスムーズにストロークするようになっており、低速域での乗り心地が改善されていた。
マセラティ グレカーレ トロフェオの特別な心臓にときめく「MC20ゆずりのスポーティかつエレガントな走り」
グレカーレはボディ剛性が圧倒的に高く、その走りからは強いソリッド感が伝わってくる。ステアリングフィールがより澄んでいて、路面からの微振動がシャットアウトされているように思えるのも高剛性ボディのおかげだろう。しかも、ハンドルを通じて感じられる接地感は良好である。
ワインディング路ではとにかくその正確なハンドリングが強く印象に残った。どんなコーナーに対しても自分が思い描いたとおりのラインで進入していけるし、微妙なハンドル操作に対しても常に的確に反応する。とくにコーナーに進入する体勢を素早く整えてくれるので、まるでスポーツカーのように軽快なリズムを保つことが容易。
ドイツ製ライバルのなかにも見事なコーナリングを示すSUVは存在する。けれども、彼らの本領が発揮されるのは高速コーナーでのスタビリティであって、日本の典型的なワインディング路では速度域が低すぎて、もどかしいと思うことがなきにしもあらず。グレカーレは、我々がよく体験するタイトなコーナーでも機敏な身のこなしで、リズミカルな走りが味わえるのである。
そんな魅力を堪能したあとで改めてグレカーレのデザインを見つめ直せば、クラシカルなスタイルのなかに毅然とした美しさが折り込まれていて、ふと引き込まれそうになる。(文:大谷達也)
マセラティ グレカーレ GT 主要諸元
全長:4845mm
全幅:195mm
全高:1670mm
ホイールベース:2901mm
車両重量:1870kg
エンジン:直4SOHCマルチエアターボ+電動コンプレッサー+モーター
総排気量:1995cc
最高出力:220kW(300ps)/5750rpm
最大トルク:450Nm /2000-4000rpm
駆動方式:4WD
トランスミッション:8速AT
サスペンション形式:前ダブルウイッシュボーン 後マルチリンク
タイヤサイズ:前225/55R19
乗車定員:5名
[ アルバム : マセラティ グレカーレ GT はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の潜水艦に海中から「刺客」が迫る “すさまじい一撃”を捉えた映像をウクライナが公開
車検や車庫証明不要、100kmを150円で走行可能な「新型3輪トラック」登場!! キュートな外観で200kgまで積載可能!! 「ビベル」シリーズの新たな仲間「ビベルトラック」とは?
新「世界最長の直行旅客便」ついに現実に! 距離は2万km…どう飛ばすのか? 凄まじい飛行時間
“幻の長大夜行バス”がまさかの復活!? 新たな北陸~四国線「愛媛・高知も行きます!」 JRに代わって一大路線網が誕生!?
ダイハツ「“新”スライドドアワゴン」初公開! 斬新2トーンカラーにデニム調インテリア採用! カジュアル&実用的な「ムーヴ♯オーオーティーディー」東京オートサロン2026に出展!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
って言わんの?