現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタは超長寿ハイエースをいったいどうするつもりなのか? 新型はいつどんな形で出てくるのか?

ここから本文です

トヨタは超長寿ハイエースをいったいどうするつもりなのか? 新型はいつどんな形で出てくるのか?

掲載 21
トヨタは超長寿ハイエースをいったいどうするつもりなのか? 新型はいつどんな形で出てくるのか?

 現行の200系ハイエースは2004年に登場した超ロングスパンモデルとなっているのだが、後追いのキャラバンをまったくよせつけず、このカテゴリーでの絶対的王者として君臨し続けている。

 海外では2019年にフィリピンを皮切りにセミボンネットタイプの300系ハイエースが登場しているが、新興国の多い東南アジアと市場環境の違う日本国内ではそのまま200系が継続販売され続けている。そこで、気になる新型ハイエースはいつどのようなモデルになって登場するのか、国内ラリーでハイエースを走らせている国沢光宏氏が予想する!

トヨタは超長寿ハイエースをいったいどうするつもりなのか? 新型はいつどんな形で出てくるのか?

文/国沢光宏、写真/トヨタ、ベストカー編集部

■新型ハイエースの登場はいつになるのか?

200系ハイエース。言わずと知れたベストセラーモデルだが、日本の狭い道路事情を鑑みればナローボディのラインナップは必須となる

 20年前からハイエース好きだったけれど、全日本ラリーでハイエースを走らせるようになってから一段とのめり込んでいる。ハイエース、どの方向から見ても名車だ! ハイエースでのラリーについてはグーグル先生で検索していただければ、たくさん出てくるのでご参照を。あんなボディシルエットながら意外に低重心。それなりのサスペンションを組めばガンガン走れてしまう。

 閑話休題。ここにきて話題になっているのが現行200系ハイエースのフルモデルチェンジだ。メディアは「間もなく新型登場!」みたいな情報を流しているものの、ディーラーに聞くとそういった話も出てこない。そもそも車体形式からすれば300系(日本だとグランドハイエース)は新型ハイエースと考えてもいいだろう。そのあたりの事情をジックリ探ってみた。

 まず300系という名称、本来なら200系ハイエースの次世代になる。ただ、最近のトヨタを見ているとイレギュラーも出てきた。例えば30系プリウスの次という位置づけになる40系ながら、実際は『プリウスα』であり、30系はフルモデルチェンジで50系になった。ハイエースも同じ状況だと思う。そもそも300系にはハイエースの売れ筋となるナローボディが存在しない。

 説明するまでもなく、ハイエースの主な使い道は「働くクルマ」だ。荷物の配送や工事などの現場に行く人と道具を運ぶ相棒。残念ながら我が国の道路事情は直近の50年間で進化しておらず(50年前は舗装という大進化がありました)、狭いまんま。巨大な300系ハイエースで現場に行ったって置く場所なし。荷物の配送だって路地に入っていけず、配送中はジャマになってしまう。

 ということから200系ハイエースの後継として300系を考えるのは無理。やはり、5ナンバーサイズのボディを持ってハイエースの王道だと思う。では、200系と同じボディサイズを持つ300系のバリエーションが出てくるのだろうか? これは明確に「ノー!」と言える。ボンネットのある300系のボディを短くしたら、荷室スペースが大幅に削減されてしまうからだ。

■電動パワステへの移行は避けられず

現状のハイエースの油圧パワステは今後、ADAS系を進化させていくためにはパワステの電動化が求められることになる

 そもそも「なぜ200系をモデルチェンジしなければならないか」ということを考えてみたい。巷間、さまざまなウワサが出ている。安全基準をクリアできないとか、燃費規制で厳しいなどなど。フルモデルチェンジでイッキに解決する、というのがハイエースフルモデルチェンジ情報の根拠になっているようだ。

 では200系ハイエース、現状はすべて厳しいかといえば、そんなことないようだ。

 今や「世界一ハイエースに詳しい自動車評論家」なので、さまざまな方向から取材してみたら、「すでに衝突安全性は悪くないし、将来的な規制強化にも対応できる」ということのようだ。もっと言えば、ハイエース単体での衝突安全性を高めるのはそれほど難しくないものの、ほかのクルマと衝突した時に強すぎる点を何とかしようと思っていると聞く。200系ボディで充分対応可能らしい。

 ADAS性能(自動ブレーキなど)はどうだろう? レーン逸脱防止機能を付けようとすれば、パワステを油圧から電動に変えなければならない。ランクル300などは油圧と電動両方を付けたハイブリッドになっている。ハイエースも対応しなければならない。遠からず電動にすることだろう。自動ブレーキについては現状でも徐々にバージョンアップしているため、今後も強化していけばよい。

■2027年まではフルモデルチェンジなし!?

ハイエースで全日本ラリーに参戦している国沢氏。ハイエースを知り尽くした氏の結論は「現行型ハイエースを買うなら待つ必要なし!」とのことだ

 燃費のいいパワーユニットだけれど、開発チームはさまざまなタイプを考えているようだ。一方、ニーズは現状と変化なし。すなわち売れ筋がガソリンでディーゼルもニーズ多いということ。

 なぜだろう。ハイエースのユーザー層を見ると、車両コストと燃料コストがリンクしていないようなのだ。車両価格+燃料代での費用を重視しない、という考え方でいいと思う。

 大半のユーザーはプライベートで使っていない。企業なら車両コストと燃料コストが別勘定。個人ユーザーも別勘定らしい。燃料コストは別請求というケースが多いようだ。

 職人さんでいえば、ガソリン代の領収書を出せばその分支払ってもらえる、みたいなことらしい。燃費のいいディーゼルが案外伸び悩むのも、そんな理由らしい。したがってハイブリッド出たって伸びない?

 とはいえ、ニーズあったらハイブリッドも出てくると思う。そればかりか床下が広いため電池だって積める。電気で走るハイエースも出てくる可能性あります。ただし! その場合でもパッケージングは現行モデルがベストだという結論のようだ。

 結論です。200系ハイエース、おそらく2027年くらいまではフルモデルチェンジしないだろう。ハイエースを買うなら待っても意味なしです。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
くるまのニュース
GWはツーリングプランを利用して楽しくツーリング!具体的にどれくらいお得なの?
GWはツーリングプランを利用して楽しくツーリング!具体的にどれくらいお得なの?
バイクのニュース
食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
食いに行くしかないッ!! [ハイウェイめし甲子園]決勝戦13品の味とボリュームがヤバすぎるのよ!!!
ベストカーWeb
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
2023年GWでのロードサービス出動は10日間で6万2766件! ドライブ前にクルマのトラブルを減らすため注意するポイントとは
Auto Messe Web
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
たとえ何があろうともファンの熱さは変わらない! ダイハツ車が60台も集結した「D-SPORT&DAIHATSU challenge Cup」
WEB CARTOP
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
サンルーフが壊れて閉まらない……のに雨が降ってきた! そんな悪夢の事態に対応すべく手動の開閉機構が付いているって知ってた?
WEB CARTOP
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
ポルシェ施設にドゥカティサウンド響く!? 世界初の試み、新旧240台のドゥカティが木更津をイタリアに変えた日
レスポンス
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
FIA F4で車両トラブルが多発、第2戦は多くのエントラントが出走見送る事態に。GTAが状況を説明
motorsport.com 日本版
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
読者投票1位のトヨタ「ハイエース」は、リムに載ったフェンダーが大迫力! 細部まで抜かりないカスタムの小技をお見せします
Auto Messe Web
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
ルクレール、スプリント予選2番手獲得に「ホッとした」レースペース全くの未知で勝負へ|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
阪高神戸線の渋滞に効く!? 名神接続の「名神湾岸連絡線」に期待と心配の声 計画どこまで進んだ?
乗りものニュース
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
ニューウェイ離脱でフェルスタッペン陣営は動くのか。父ヨスは移籍の可能性を否定せず「何が最善かを見極めることが必要」
AUTOSPORT web
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
小麦の風味と野菜の天ぷらに感嘆 平日から満員の『本手打うどん庄司』へ 「うどん共和国」埼玉県
バイクのニュース
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
レスポンス
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
ベストカーWeb
「HondaGO BIKE MEETING 2024」は【6月2日もてぎ】で開催!ホンダファンなら誰でも参加OK!  
「HondaGO BIKE MEETING 2024」は【6月2日もてぎ】で開催!ホンダファンなら誰でも参加OK!  
モーサイ
35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
LE VOLANT CARSMEET WEB
取り締まり対象にならないために! タイヤのサイズの変更は何がNGになる?
取り締まり対象にならないために! タイヤのサイズの変更は何がNGになる?
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

21件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村