現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【価格/サイズ/充電は?】DS 3クロスバックEテンス 新型EVの内装/航続距離を解説 CHAdeMo急速充電も

ここから本文です

【価格/サイズ/充電は?】DS 3クロスバックEテンス 新型EVの内装/航続距離を解説 CHAdeMo急速充電も

掲載 更新
【価格/サイズ/充電は?】DS 3クロスバックEテンス 新型EVの内装/航続距離を解説 CHAdeMo急速充電も

DS 3クロスバックEテンス 価格/サイズ

日本仕様は右ハンドル。画像はすべて欧州仕様。

【画像】DS 3クロスバック【右Hの実車写真も】 全73枚

フランスの高級車ブランド「DS」を日本で展開するグループPSAジャパンは、100%電気自動車となる小型SUV「DS 3クロスバックEテンス」を発売した。

日本仕様は、ソーシック、グランシックという2種類のグレードを用意。価格は下記のとおりだ。

DS 3クロスバックEテンス・ソーシック:499万円(受注生産)

DS 3クロスバックEテンス・グランシック:534万円

ボディサイズは、立体駐車場に入ることができる全長4120mm×全幅1790mm×全高1550mm。

近ごろのSUVのなかではコンパクトな車格ながら、ホイールベースは2560mmを確保。車両重量は1580kg(グランシック)となっている。

車体構造は、内燃機関(ICE)を積んだDS 3クロスバックが採用する「CMP」の電動版「eCMP」。基本は共通しているが、レベルアップした静粛性と、しっとりと重厚感ある乗り心地を実現。

バッテリーとモーターを効率的に配置したことで、居住空間やトランクスペースを犠牲せずに、フル5シーターでクラス最大級となる約350Lの荷室を確保した。

DS 3クロスバックEテンス スペック/航続距離

DS 3クロスバックEテンスのドライブトレインは、136ps(100kw)/26.5kg-mを発揮する電気モーターを採用した。

最高出力:136ps(100kW)/5500rpm
最大トルク:26.5kg-m/300-3674rpm

バッテリー容量は50kWhとなっており、日本仕様の航続距離は下記のように発表されている。

JC08モード:398km
WLTPモード:320km
(WLTPは、超高速モードを含む欧州仕様値)

欧州値で320kmという航続可能距離について同社は、「欧州でのコンパクト・セグメントの1日の平均走行距離は40kmとなっており、週に1回の充電でエレクトリック・ドライブが楽しめる」と説明している。

ドライブモードは、航続距離の最長化を図る「ECO」、「NORMAL」、パワーとトルクを最大化する「SPORT」という3種類を用意。

これらのモードとは別に、フォーミュラEからインスパイアされたDモードとBモードの2つのエネルギー回生システムが実装された。

Dモードでは、アクセルを戻した時に、内燃機関のエンジンブレーキの挙動をシミュレートし、人の感覚に寄り添った減速感を。

Bモードでは最大減速度が約1.3m/sとなり、いわゆるワンペダル・ドライブに近い運転が可能だ。

DS 3クロスバックEテンス 充電時間/規格

DS 3クロスバックEテンスは、下記の規格の充電に対応しているが、そのなかにはCHAdeMoも含まれている。

なお、標準搭載されるのは3kW 15A 200Vの充電ケーブル。同社によれば、数週間放置しても通常はバッテリー残量が大きく低下することはないという。

・コンセント型普通充電(3kW 15A 200V)
100%充電:約18時間
50km充電:約4時間弱

・ウォールボックス型普通充電(6kw/200V)
100%充電:約9時間
50km充電:約2時間弱

・CHAdeMo急速充電(50kw)
80%充電:約50分

また、バッテリーの寿命については、8年間または16万kmの走行を保証。

アフターセールスのサービスとしてバッテリー保証(8年16万km)、DSアシスタンス(年会費無料)、EV専用メンテナンスプログラム/延長保証プログラム、全国DSオートモビル正規販売店での充電器配備、24時間365日のサポートを行うという。

DS 3クロスバックEテンス 内装/装備

日本仕様は、バッテリーのヒートポンプ、タイヤ空気圧モニターシステム、回生ブレーキと統合されたABS、ESP、レーンキープアシスト、ヒルスタートアシスト、リア・パークアシスト、オートエアコン、本革ステアリングホイール、8個のエアバッグ、フラッシュ・フィッティング・ドアハンドルなどが標準装備となっている。

また、キーが車両から1.5m以内に近づくと、ドアハンドルが自動的にせり出す「プロキシミティ・キーレスエントリー」もICE版同様に装備される。

上位グレードのグランシックでは、ヘッドアップ・ディスプレイ、オフホワイトのハーフ・ナッパレザーシート。オフホワイトのテップレザーをあしらったダッシュパネルが備わる。

なお、100%電動化された「Eテンス」の識別点は、サテンクロームのDSウィング、アンスラシート・グレーのグリル、各部の「E-TENSE」マーク。

そして、排気口がないリアバンパー。18インチのKYOTOアルミホイールと専用の新色クリスタルパールが独自の装備となっている

先進運転支援機能については、前走車・対向車の動きを解析し自動調光をおこなう「DSマトリクスLEDビジョン」、サイクリストの検知・片側の白線だけでも認識が可能となったレーンキープ型アクティブクルーズと統合制御される「DSドライブアシスト」、「ヘッドアップ・ディスプレイ」「アクティブ・セーフティブレーキ」が用意されている。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
レスポンス
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
150cc&12インチの「ギリギリ軽二輪」ハートフォード・ミニエリートで高速に挑む「100km/hは結構余裕!?」
モーサイ
全長4.9mの大型SUV アウディ新型「Q6L e-tron」初公開! “中国市場専用EV”は2024年末から長春にて生産開始
全長4.9mの大型SUV アウディ新型「Q6L e-tron」初公開! “中国市場専用EV”は2024年末から長春にて生産開始
VAGUE
ついに勝った! ランド・ノリス、フェルスタッペン下してF1初優勝。RB角田裕毅は7位入賞|マイアミGP決勝
ついに勝った! ランド・ノリス、フェルスタッペン下してF1初優勝。RB角田裕毅は7位入賞|マイアミGP決勝
motorsport.com 日本版
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
F1マイアミ決勝速報|ランド・ノリス、F1参戦6年目にして初優勝! フェルスタッペンを下す。角田裕毅7位入賞
motorsport.com 日本版
SHOEI「X-Fifteen MARQUEZ BARCELONA」 9月末までの受注限定モデル登場
SHOEI「X-Fifteen MARQUEZ BARCELONA」 9月末までの受注限定モデル登場
バイクのニュース
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]中級スピーカーをサクっと装着! 高級純正システム搭載車にはデッドニングが効く!
レスポンス
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
要注意! 事故率の高いクルマの色があるって知ってる?
月刊自家用車WEB
メルセデス・ベンツ EQA【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ EQA【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
【最新モデル詳報】ボクたちに愛すべき相棒、MINIが新世代に移行。クーパー/カンロリーマンのワクワク、ドキドキ時間
カー・アンド・ドライバー
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
フェルスタッペンがスプリント制す。リカルド&角田のRBが大健闘のダブル入賞【レポート/F1第6戦マイアミGP】
AUTOSPORT web
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
最近のミニバンの「顔」、ちょっと威圧的じゃないですか? その理由を考えてみました
Merkmal
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
カワサキ「Z900」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
フラットスペースは広く取りたい! でも機能面も妥協したくない! そんな人にオススメな日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
高速道路の渋滞 流れが速いのは追い越し車線ではなく、むしろ走行車線
ベストカーWeb
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
新車シビックがスーパーGT無双か!? 第2戦富士は17号車アステモが好発進!! GT500シビックのポテンシャルがスゴイ
ベストカーWeb
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
レース終盤に突然荒れ出したGT500クラス決勝。トラブル、ハプニングまとめ/第2戦富士
AUTOSPORT web
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
小暮卓史「ホッとしています」。元嶋佑弥「タイヤがプッシュに応えてくれた」【第2戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村