現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 初代BMW 5シリーズに匹敵! トライアンフ・スタッグ・サルーン/エステート(2) マニア間の伝説

ここから本文です

初代BMW 5シリーズに匹敵! トライアンフ・スタッグ・サルーン/エステート(2) マニア間の伝説

掲載
初代BMW 5シリーズに匹敵! トライアンフ・スタッグ・サルーン/エステート(2) マニア間の伝説

V8仕様はマニア間で伝説的な存在へ

ボディシェルの提供が止まってもデル・ラインズ氏は諦めず、さらに26台の既存車両をコンバージョン。2シーター・クーペのトライアンフTR7が発売されると、ドロマイト・スプライト用のV8エンジンへ換装し、トライアンフ側を苛立たせた。

【画像】マニア間の伝説 V8のスタッグ・サルーン/エステート 文中に登場するトライアンフたち 全116枚

アトランティック・ガレージは、1985年に商用バンのレンタル事業へシフトし、その8年後に廃業。創業者のラインズも、2023年9月にこの世を去っている。

少数が作られたスタッグ・エステートとサルーンは、マニア間で伝説的な存在へ変化。現在では、トライアンフ2000や2.5 PIの頂点を飾る特別な存在として、別格扱いを受けるようになった。

タータン・レッドに塗られたデモ車両は、ラインズの手元に長くはいなかった。1年後には、スコットランドへ住む人物へ売却され、トランスミッションはマニュアルからオートマティックへ置き換えられた。

1979年にヘッドガスケットが吹き飛び、そのままガレージへ。2000年にオーナーが亡くなるまで放置され、スペイン在住のトライアンフ・マニアが購入。ラインズへ連絡を取りレストアを依頼するものの、債権者が登場し、思うようには進まなかったらしい。

2009年に意志を継いだのが、現在のオーナーでもあるアラン・チャタートン氏。完全なレストアを決意するが、過去の差し押さえでエンジンとAT、ホイール、排気系統を失った状態だった。

彼は5年をかけて部品を収集し、当時の姿が復元された。オリジナルのナンバープレートも、再び与えることが叶った。

状態が大きく異なるエステートとサルーン

対してラインズの友人、マイク・フーパー氏のために作られたミモザ・イエローのスタッグ・サルーンは、現在までに32万km以上も距離を重ねている。JNY 590Nのナンバーのまま、大切に維持されてきた。

フーパーは、11年間所有。晩年には、買い物の移動手段になっていたらしい。その後は、現在のオーナーであるアンディ・ロバーツ氏が購入。1991年に大きなレストアを受けているが、それ以外は普段使いのクルマとして走り込まれている。

トライアンフのオーナーズクラブが開催するチャリティー・イベント、クラブ・トライアンフ・ラウンドブリテン・リライアビリティランにも、8回出場。少しくたびれたボディが、走行距離の長さを物語る。

結果として、エステートとサルーンでは状態が異なり、運転体験もだいぶ違う。スタッグ用を150mmほど延長した、同じツイン・マフラーが組まれているが、アイドリング時の排気音からはっきり違う。

どちらもV8エンジンらしいドロドロとした唸りだが、サルーンの方が重厚。エステートは比較すると静かで、ハードな金属的な響きが放たれる。発進させると、さらに違いは顕著に。ロバーツは、経年劣化でマフラーのバッフルが失われたのではないかと話す。

トランスミッションは、リビルドされたばかりのエステートではタイト。サルーンのユニットは、少し緩い感じがする。

当時唯一といえたミドルクラスの高性能ワゴン

3.0L V8エンジンを積むが、2台ともオリジナルの2.5 PIより大幅に速いわけではない。最高出力の差は15psほどで、0-96km/h加速を1.0秒縮めたくらい。それでも、直列6気筒エンジンより滑らかに回り、サウンドも良い。高回転域でのパワー感も勝る。

ラインズが手掛けたサスペンションのおかげで、操縦性は素晴らしい。もとの2.5 PIも優れていたが、ステアリングの精度も向上し、コーナリング時の安心感が高い。控え目なパワーアシストを介し、このクラスとしては最高水準のフィードバックがある。

エステートの方が、コーナーでのボディロールは大きめ。現代的なモデルと変わらないペースで、カーブを巡っていける。車重が軽いサルーンは粘り強く路面を掴み、ひときわスポーティだ。

たくましいV8エンジンと確かなグリップ力で、高速域の印象も2.5 PIを凌駕する。ラインズは、正式な量産モデルになれば、1万台は売れるのではないかと考えていた。実際に体験してみると、それは過大評価ではなかったと理解できる。

1977年にメルセデス・ベンツ280 TEが登場するまで、ミドルクラスの高性能ワゴンは存在しなかった。結果として先手を切った、そのS123型は、ブランドを代表するようなモデルへ成長した。

有能なスポーツサルーン 初代5シリーズに匹敵

とはいえ、筆者がより強く感銘を受けたのは、スタッグ・サルーン。ラインズは、エステートの方が気に入っていたようだが、現在のトライアンフ・マニアで一層の伝説的な扱いを受けているのも、サルーンの方だ。

軽量なシャシーに静かなキャビン、有能なV8エンジンが融合し、唸るほどの訴求力がある。当時のブリティッシュ・レイランドは、ローバーP6というV8エンジンのサルーンを擁し、ライバルとしてジャガーも存在し、量産化されなかった理由もわかるが。

1970年代として、有能なスポーツサルーンに仕上がっていることは間違いない。同時期のジャガーより軽く機敏で、初代BMW 5シリーズに匹敵したといっていい。この2台が2024年まで生き抜いたことが、とても喜ばしい。

エステートは、さらに2台が残っていることが判明している。1台はオランダ(ネザーランド)で、もう1台はグレートブリテン島にあるという。意外と気づかれていないアトランティック・ガレージ仕様も、ひっそり生存するのかもしれない。

シャシー番号にAGの頭文字が振られていないか、トライアンフ2000や2.5 PIのオーナーは、1度確認されてみてはいかがだろう。実はマニア垂涎のコレクターズアイテムだった、という可能性もゼロではない。

協力:マイク・メンヘニット氏、トライアンフ2000/2500/2.5レジスター、ハザリーナー・ホテル&スパ

トライアンフ・スタッグ・サルーン/エステート(1970~1976年/英国仕様)のスペック

英国価格:3000ポンド(新車時)/5万ポンド(約950万円/現在)以下
生産数:25台+26台(コンバージョン)
全長:4445mm
全幅:1651mm
全高:1422mm
最高速度:194km/h
0-96km/h加速:8.9秒
燃費:6.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1250kg
パワートレイン:V型8気筒2997cc 自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:147ps/5500rpm
最大トルク:23.4kg-m/3500rpm
トランスミッション:4速マニュアル(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「あおってないです!」「本当に?」  実は“無自覚”で「あおり・あおられ運転」やってたかも? 全ドライバーが気をつけたい「運転時の注意点」とは
「あおってないです!」「本当に?」 実は“無自覚”で「あおり・あおられ運転」やってたかも? 全ドライバーが気をつけたい「運転時の注意点」とは
くるまのニュース
伝統のラリー・モンテカルロのエントリーリストが公開。2025年WRC開幕戦にラリー1が10台集結へ
伝統のラリー・モンテカルロのエントリーリストが公開。2025年WRC開幕戦にラリー1が10台集結へ
AUTOSPORT web
アンテナ!? 圏央道「謎のフレーム密集地帯」まるで珍百景 ぶら下がり健康器?  NEXCOに聞いた
アンテナ!? 圏央道「謎のフレーム密集地帯」まるで珍百景 ぶら下がり健康器? NEXCOに聞いた
乗りものニュース
スバルの名車「ドミンゴ」がスゴかった! 全長3.4m級で「7人乗り」!? ほぼ“軽バン”サイズの「“超狭小”ミニバン」に再注目!
スバルの名車「ドミンゴ」がスゴかった! 全長3.4m級で「7人乗り」!? ほぼ“軽バン”サイズの「“超狭小”ミニバン」に再注目!
くるまのニュース
愛犬と楽しめるカスタマイズカーイベント「舘山寺ドッグカーEXPO」開催へ 5月24日・25日
愛犬と楽しめるカスタマイズカーイベント「舘山寺ドッグカーEXPO」開催へ 5月24日・25日
レスポンス
80年代バブル当時、六本木界隈で存在感抜群だったアルピナ「B9 3.5/1」が1000万円オーバーで落札! ヤングタイマー人気で今後の価格に要注目
80年代バブル当時、六本木界隈で存在感抜群だったアルピナ「B9 3.5/1」が1000万円オーバーで落札! ヤングタイマー人気で今後の価格に要注目
Auto Messe Web
【クラッシュ!】スバル アウトバックのドライバーが完全に冷静さを失いショールームのガラスドアを突き破って突入!一体何があったのか?
【クラッシュ!】スバル アウトバックのドライバーが完全に冷静さを失いショールームのガラスドアを突き破って突入!一体何があったのか?
AutoBild Japan
【コルベットとエッセが混走!】楽しく安全にモータースポーツを楽しむTBCCのススメ
【コルベットとエッセが混走!】楽しく安全にモータースポーツを楽しむTBCCのススメ
AUTOCAR JAPAN
マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
motorsport.com 日本版
前のクルマに「プーーッ!」で反則金3000円! 「“青信号”をお知らせ…」 親切心&感謝の行為は違反? 街で見る「催促クラクション」なぜNG? 鳴らす時はいつ?
前のクルマに「プーーッ!」で反則金3000円! 「“青信号”をお知らせ…」 親切心&感謝の行為は違反? 街で見る「催促クラクション」なぜNG? 鳴らす時はいつ?
くるまのニュース
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
AUTOSPORT web
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウンエステート」は3月発売? 価格は? 全長5m級「ワゴンSUV」ついに? 広い室内空間で“車中泊”も可能? 約1年越しの登場に期待高まる
18年ぶり復活のトヨタ新型「クラウンエステート」は3月発売? 価格は? 全長5m級「ワゴンSUV」ついに? 広い室内空間で“車中泊”も可能? 約1年越しの登場に期待高まる
くるまのニュース
ブガッティが「魅せる」ガレージを発表! セキュリティだけでなく温度や湿度も管理する「ブガッティ エディション FG-01ガレージ」とは
ブガッティが「魅せる」ガレージを発表! セキュリティだけでなく温度や湿度も管理する「ブガッティ エディション FG-01ガレージ」とは
Auto Messe Web
クラウンスポーツのアナザーワールドが見えた! トムス東京オートサロン2025出展車続報
クラウンスポーツのアナザーワールドが見えた! トムス東京オートサロン2025出展車続報
Webモーターマガジン
Pro Shop インストール・レビュー BMW X1(オーナー・小向拓匡さん) by ingraph 後編
Pro Shop インストール・レビュー BMW X1(オーナー・小向拓匡さん) by ingraph 後編
レスポンス
軽自動車は「車庫証明がいらない」「無くても納車できる」って本当? 実は「罰金10万円」の可能性も! 知らないと「ヤバすぎる」手続きの必要性とは
軽自動車は「車庫証明がいらない」「無くても納車できる」って本当? 実は「罰金10万円」の可能性も! 知らないと「ヤバすぎる」手続きの必要性とは
くるまのニュース
ハミルトンがフェラーリドライバーとして初コメント「2025年シーズンが楽しみで仕方ない。忘れられない一年にしよう」
ハミルトンがフェラーリドライバーとして初コメント「2025年シーズンが楽しみで仕方ない。忘れられない一年にしよう」
AUTOSPORT web
これぞニッポンのクルマ! そして日本の技術! 30年前に続々登場した軽自動車ベースの多人数乗車ミニバンに驚きしかない
これぞニッポンのクルマ! そして日本の技術! 30年前に続々登場した軽自動車ベースの多人数乗車ミニバンに驚きしかない
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索
V8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

3320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

458.01080.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村