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最近の自動車保険で注目の「警備会社の駆けつけ」サービス! そもそも事故現場で何をしてくれる?

掲載 更新 3
最近の自動車保険で注目の「警備会社の駆けつけ」サービス! そもそも事故現場で何をしてくれる?

 警察が去ったあとも立ち会ってくれるのは心強い

 自動車保険のCMなどでよく見かける「事故現場急行サービス」。事故を起こしたときにセコムやALSOKなどの警備保証会社のスタッフが、事故現場に駆けつけてくれるというサービスだが、警察官でも救急車でも保険会社のスタッフでも弁護士でもないガードマンが事故現場にやってきて、何の役に立つのだろうか?

ぶつかっていなくても事故は成立する! いま急増中の「非接触当たり屋」に要注意

 こうしたサービスは、イーデザイン損保、ソニー損保、おとなの自動車保険、セコム損保、楽天損保といった、ダイレクト自動車保険(ネット損保)の会社が追加費用無料で提供しているもので、代理店型の自動車保険には見られない。

 その詳しい保証内容を見てみよう。セコムと提携している各社の場合(セゾンと楽天はALSOKで、それ以外はセコム)、下記のようなことを駆けつけた警備員がやってくれる。

・追突、出合頭、信号無視などの事故状況を確認 ・目撃者の有無と、目撃者の氏名・連絡先を確認 ・相手方と同乗者のケガの有無、相手方の氏名・連絡先を確認 ・事故現場、事故車両の写真を撮影 ・救急車の手配のサポート ・警察への連絡のサポート ・レッカーやタクシーの手配 ・お困りの点をヒアリング

 ただし、けが人の救護や二次被害の防止、救急車の手配や警察への連絡などは、事故当事者が速やかに行う義務があるので、保険会社(警備会社)に連絡する前に済ませておくことが大事! ただ事故直後で動転し、何から手をつけていいのかわからない場合は、まず保険会社に連絡し指示を仰ぐのもひとつの手。

 それ以外の点で注目できるのは、「事故現場、事故車両の写真撮影」。こうした写真を撮っておくことで、示談交渉、事故解決がスムースに進みやすいので助かるはず。

 それ以上のメリットとしては、警備員が駆けつけてくれたことで、事故の相手とふたりっきりにならないで済むという点。事故後、救急車を呼ぶほどの怪我がなければ、まず警察官がやってきて、免許証と車検証の確認、事故状況を調べ、必要書類を記入したら、わりとあっさり去ってしまう。

 その後は事故当事者同士で連絡先を交換し合ったりするわけだが、事故直後に先方とふたりっきりになるのはけっこう不安……。とくに女性ドライバーや、夜間、そして自分側はひとりで、相手側の乗員が複数だったりしたら不安は倍増。そうしたときに、自分の契約する保険会社が手配した警備員が立ち会ってくれたら、とっても心強いはず。

 事故現場急行サービスは日本全国が対象で、24時間365日対応。保険会社に連絡してから、だいたい20~30分で警備員がきてくれる(ただし事故現場が、高速道路上・山間部・離島・場所が特定できない場合などは、サービスの対象外)。これらの内容にメリットを感じる人は、事故現場急行サービスのある保険会社との契約を検討してみる価値はある。

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みんなのコメント

3件
  • 事故を見て思うのが、ドライバー(同乗者なし)が救急車で運ばれて高額な機器とかペットが取り残されたとかペットもケガをしている時どうなるのだろう?そういうのも面倒みてくれるサービスなのかな?そういうサービスが一番欲しいのだけど。
  • 過剰サービスである
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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