マイカーを保有していると、車検や点検、不慮の事故などで販売店が用意する代車に乗る機会は意外と多い。代車には販売店所有のモノからレンタカーまで、種類が様々ある。
今回は、陰でカーライフを支える「代車」にスポットを当て、販売店の内情を知り尽くした筆者が、代車の秘密を紹介していく。
低価格で高音質!! どこでも使えるポータブルスピーカーを車内に導入してリッチな音空間を実現!!
文/佐々木 亘、写真/AdobeStock(トビラ写真=xiaosan@AdobeStock)
【画像ギャラリー】「何でもいいよ」じゃもったいない!! ディーラーで借りる代車のアレコレ
■販売店が持つクルマが全て代車ではない
代車は点検中に数時間貸し出されるものから、車検や整備などで数日貸し出されるもの、修理などで1か月以上貸し出されるものなどで使い分けられる(Imaging L@AdobeStock)
販売店が持っている(厳密にいえば販売店を経営する販売会社が保有する)クルマには、試乗車・社用車・サービス代車と、大きく分けて3種類のクルマが存在する。
試乗車は文字通りユーザーに試乗してもらうためのクルマであり、社用車は社員の移動手段として使われる。そしてサービス作業時、ユーザーに貸出されるのがサービス代車だ。
さらにその使い方は様々で、点検中の数時間だけ使われるもの、車検や宵越しの整備で1日~3日程度貸し出されるもの、板金修理などで1か月以上の貸出期間になるものなど、その期間によって使い分けが行われる。
基本的に店舗規模やユーザー数に応じて、保有するサービス代車の数は違う。少ない店舗では3~5台、大規模店舗では20台前後が用意され、車種はコンパクトカーからミニバン、SUV、セダン、商用車など多種多様である。
■なぜ代車にレンタカーが用意されるのか
代車としてレンタカーを用意するケースもある。自動車保険にレンタカー特約が付いている時などだ(Edler von Rabenstein@AdobeStock)
サービス代車としてレンタカーを用意された経験がある人が、読者の中にはいるだろう。販売店が保有するサービス代車ではなく、意図的にレンタカーを代車として用意するケースは、大別すると2つだ。
1つは、事故修理の代車として利用する場合で、長い修理期間が想定されるときになる。長期修理では、保有するサービス代車を使うことを販売店は避けたいのだ。サービス代車は有限であり、短期間で効率よく貸し出すことを想定して準備してあるため、長期貸し出しをしたくはないのが本音である。
特に事故修理の場合、レッカー搬送されれば、自動的にレンタカーを代車として30日程度貸し出してくれる自動車保険の特約が付帯されていることは多い。
自動車保険に、レンタカー特約が付いているなら、事故修理ではレンタカーを代車として使用するだろう。代車待ちで入庫まで時間がかかるということもないので、ユーザーと販売店双方にメリットがある。
もう一つはリコールやサービスキャンペーンなどの保証修理(整備)の場合だ。保証修理に限ってだが、修理にかかる時間が一定時間以上(メーカーによって基準は異なるが、4~5時間以上が目安)となると、レンタカーを代車使用する可能性は高まる。
なぜなら、販売店はメーカーに対して、レンタカー費用を請求できるからだ。
マイナスなイメージが強い保証修理では、不快感を強めないよう、代車選びも慎重になる。ユーザーの要望を聞きながら、クルマの手配を逐一変える販売店も少なくない。
■その代車が選ばれた理由は、意外と深いかもしれない
オーナーが所有する車となるべく同価格帯の車種を用意するなど、貸し出しについては慎重に考えられている(Artinun@AdobeStock)
販売店が用意する代車は、基本的に自分が保有するクルマのクラスと、同程度かそれ以上のものが用意されると思っていい。例えばクラウン・ハリアー・アルファードなどのオーナーに、「ヤリスが代車です」とはならないよう、営業マンは気を使う。
サービス代車の奪い合いは熾烈だ。ミドルサイズのセダンやミニバン・SUVなど需要の高いクルマからどんどんと埋まっていく。お店によっては1カ月先まで代車の予定はすべて埋まっていますということもしばしばだ。
点検代車をスムーズに手配するには、点検日の1か月以上前を目安に、早めの予約をすることをおすすめする。代車の調整もしやすくなり、希望のクルマに乗れる可能性は自ずと高まる。
点検代車は、駐車場に入らない、運転感覚が大きく変わるなどといった、ユーザーにとっての不都合が起こらないように、営業マン同士が話し合いながら融通しているわけだが、有限な資源だからこそ、希望にそぐわないケースがあることも承知しておきたい。
また、営業マンがそろそろ代替の時期だなと考えれば、比較的新しく、次に買ってもらえるクルマになりそうな代車を意図的に用意することもある。そういったクルマが試乗車にしかなければ、営業活動の一環として、試乗車をサービス代車として積極的に利用していく。
「次はこんなクルマを買いたいな」と言っておけば、サービス代車を利用する機会に、乗りたかったクルマを用意してくれる可能性も高まるはずだ。
代車の貸し出しは、店舗試乗ではわからなかった使い勝手などを、ユーザーに体験してもらうには非常にいい機会だ。腕のいい営業マンは、サービス代車一つにしても、こだわりを持って選んでいることが多い。
* * *
筆者が現役営業マンだった頃は、代車を足掛かりに営業活動を行うことも多かった。貸し出したクルマを非常に気に入ってくれて、そのサービス代車や試乗車を、中古で購入していったオーナーもいる。
「短期間の代車だから何でもいいよ」ではなく、少しこだわりを持って代車を頼んでみると、ユーザー側のカーライフも楽しくなるだろう。次に借りるその代車が、あなたが次に選ぶマイカーになっているかもしれない。
【画像ギャラリー】「何でもいいよ」じゃもったいない!! ディーラーで借りる代車のアレコレ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の潜水艦に海中から「刺客」が迫る “すさまじい一撃”を捉えた映像をウクライナが公開
NEXCOマジギレ「警察に告発しました!」発表に“怒りの声”殺到! 「出禁にしろ」「即営業停止で」 法律無視の「重量26トンオーバー車」運転手&会社を追放! 高額罰金も? 愛知
車検や車庫証明不要、100kmを150円で走行可能な「新型3輪トラック」登場!! キュートな外観で200kgまで積載可能!! 「ビベル」シリーズの新たな仲間「ビベルトラック」とは?
ダイハツ「“新”スライドドアワゴン」初公開! 斬新2トーンカラーにデニム調インテリア採用! カジュアル&実用的な「ムーヴ♯オーオーティーディー」東京オートサロン2026に出展!
ロシア軍の「悪名高い無人機」の保管庫が破壊される ウクライナが“波状攻撃”の様子を公開
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント