レプソル・ホンダのマルク・マルケスはKTMのタイトルスポンサーであるレッドブルと緊密な関係を持っていることから、KTMへの移籍の可能性が取り沙汰されてきた。なにより、レッドブルにはマルケス獲得を可能にするだけの資金もある。
KTMのチーム発表会の場で、CEOのステファン・ピエラは、現段階のKTMにとってマルケスを獲得するために資金を投じることは適切ではないと語っている。
■ カタールテスト初日:トップはビニャーレス! 中上貴晶がホンダ勢トップ8番手
そのマルケスは現在2020年までホンダと契約を更新しているが、彼はホンダの環境に満足しており、他メーカーへの移籍の可能性は低いと繰り返し話していた。
「マルク・マルケスは卓越した才能を持つライダーだ」
ピエラは5度の最高峰クラスチャンピオンをそう評価する。
「彼なら、確かに我々のマシンで勝てるだろう。未だに2輪レースではライダーが非常に重要なんだ」
「プロジェクトの初期段階は常に困難なものだ。しかし今、マルケスが優勝すれば、それはマシンではなくライダーの力で、勝てなければマシンのせいになる。だから、(今マルケスを雇うことは)損しか無い」
「たとえレッドブルが払ったとしても、私はライダーの給料について話し合いはしない。バイクに貯めた金額を使ったほうが良いと思う。ただ、それには忍耐強くあることが必要だ」
今シーズン、KTMはテック3をサテライトチームとし、エントリーするマシンを4台に増加させる。更に、ワークスチームはポル・エスパルガロと新加入のヨハン・ザルコの体制に刷新される。
そして、ピエラは規模を拡大するKTMのMotoGPプロジェクトの運営予算として4000万ユーロ(約50億円)を計上していることを明らかにした。
「我々はMotoGP参戦から3年目で、まだ初心者だ。しかし、正しい道にいると思う」とピエラは語る。
「そして、レースというのは往々にして忍耐を意味するんだ」
「ダカールラリーで勝利するまでは7年かかった。それから我々は既に18連覇している」
「MotoGPのプロジェクトは5年計画で、今年は3年目だ。初年度は驚くほど上手くいき、そして2年目はエスパルガロとテストライダーのミカ・カリオの負傷により遅れをとった。しかし、最後には再び追いつくことができた」
「今シーズンはランキングトップ10以内を期待している。表彰台を獲得すれば、それは素晴らしいことだ。我々のライダーは安定してシングルフィニッシュを果たす事が可能だと思う。そして、5年目には確実に表彰台争いをしたいと考えている」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
マツダ新型「CX-5」!? 高級感デザインがカッコイイ「大人気SUV」最新マツダ顔に? リアルすぎる“次期型予想CG”に反響も
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
登場しては消滅……の連続! 走りはいいんだけどなぁ……な「低全高ミニバン」4台と今は見かけないワケ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?