F1日本GPの決勝レースを8位で終えたアストンマーチンのフェルナンド・アロンソは、ピットストップを終えた直後に「ライオンの中に投げ込まれたようなモノだ」と発言した。これについてアロンソは、チームに対して怒りのコメントを投げかけたわけではなく、国際映像にうまく切り取られただけだと語った。その一方で、直線スピードが伸びないことに苛立っていたことを明らかにした。
10番グリッドから決勝レースをスタートしたアロンソは、ルイス・ハミルトン(メルセデス)とセルジオ・ペレス(レッドブル)が接触したことをうまく活かし、一気に6番手までジャンプアップしてみせた。
■ペレスの最悪の日曜日……鈴鹿でのF1日本GPはミスとペナルティの連鎖。レッドブルのホーナー代表「唯一まともだったのは、次戦のペナルティを回避できたこと」
しかし、アロンソがスタート用に選択したのはソフトタイヤ。それもあってチームは、11周目にピットに呼び戻し、タイヤを交換することを選択した。これは上位を走っていたドライバーの中では、最も早いタイミングでのピットストップだった。
アロンソはアルピーヌのエステバン・オコンの後ろでコースに復帰。ただアロンソのマシンはストレートスピードが伸びず、オコンを攻略するのに苦しむことになった。そして「あんなに早くピットストップするなんて、僕をライオンの中に投げ込むようなモノだよ」と発言したのだった。
最終的には8位でレースを終えることになったアロンソは、当該の無線交信について怒っていたわけではなく、同様の状況に置かれれば、どんなドライバーでも苛立つだろうと語った。
「まあ、怒っていたわけではないよ」
アロンソは無線での交信について、motorsport.comの取材にそう答えた。
「文脈をまったく無視した、古典的な切り取り方だったんだ」
「他のドライバーたちが、遅いマシンに引っかかっているのに、直線ではDRSを開いても引き離されてしまう……そんな状況の時にどう言っているのかは分からないけどね」
「『問題ない。ここに詰まっていても、僕は満足してるよ』と言う人もいるかもしれないけどね」
「でも僕は、彼らをオーバーテイクしたいと思っている。でも、直線ではDRSを開いても、僕の方がスピードが遅かったんだ」
「そこで僕は、別の戦略をチームに考えてもらうように頼んだ。それでピットストップして、彼らを倒すことができた。それが僕らのやり方なんだ。無線の内容がハイライトだったかもしれないけど、僕らは彼らをレースで倒したんだ」
1回目のピットストップが早いタイミングだったことについて、アロンソは次のように語った。
「今日の僕らは速かったと思う。ペースの面では、僕らは予想よりも速かった」
そうアロンソは言う。
「僕はフェラーリ勢の後ろ、ハミルトンの前にいたが、あまりプレッシャーは感じていなかった。そして12周目に(実際には11周を走り切ったところ)でピットストップをしたと思う。それは角田(裕毅/アルファタウリ)をカバーするためだったと思うけど、それはちょっと意外だったんだ」
「あのストップの後は、明らかにその後のレースは非常に長くなると思った」
「もしかしたら、あの判断は間違いだったかもしれない。でもレースが終わった後にそう言うのは簡単だ。そして最終的な順位は、おそらく上位チームに次ぐ8位だっただろう。つまり、僕らのレースはあまり変わらなかっただろうということだ」
「最初のピットストップが早すぎたと思ったので、少し動揺した。そして議論もしなかったんだ。ピットストップが早すぎることは分かっていたんだけど、それは問題ない。時には、そういう判断によって恩恵を受けることもあるからね」
16レースも戦えば、チームの決定に疑問を抱く瞬間もあるのではと尋ねられたアロンソは、次のように語った。
「僕らはハードタイヤを2セット残していたと思う。でも、フェラーリ勢は1セットしか残っていなかったんだ」
「僕らは一番最初に1回目のストップを行なうことを考えていた。それで、彼ら(フェラーリ勢)にも早めにピットストップさせる必要があったんだ。だから僕は戦略については理解している。何も間違っていない」
「しかし、ストレートが非常に遅いマシンがトラフィックに巻き込まれると、勢いを失ってしまい、苛立つような瞬間があるものだ。今日はそういうことが起きてしまったけど、まったく問題ないよ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?