現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第2回】コース特性にも助けられケビンが入賞。ニコは“レース感覚”を取り戻すことが必須

ここから本文です

【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第2回】コース特性にも助けられケビンが入賞。ニコは“レース感覚”を取り戻すことが必須

掲載
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第2回】コース特性にも助けられケビンが入賞。ニコは“レース感覚”を取り戻すことが必須

 2023年シーズンで8年目を迎えたハースF1チームと小松礼雄エンジニアリングディレクター。第2戦サウジアラビアGPではケビン・マグヌッセンが10位に入賞し、チームとしても今シーズン初の入賞を達成した。レース終盤には自己ベストを更新する走りも見せたことを小松エンジニアは評価しているが、それでもまだチームが取り組まなければならない課題は多いという。そんなサウジアラビアGPの現場の事情を小松エンジニアが振り返ります。

────────────────────────────────

マグヌッセン10位「貴重な1点。タイヤをうまく持たせて角田を抜くことができた」ハース/F1第2戦

2023年F1第2戦サウジアラビアGP
#20 ケビン・マグヌッセン 予選13番手/決勝12位
#27 ニコ・ヒュルケンベルグ 予選11番手/決勝10位

 ケビンが10位に入賞し、ハースとして今年最初の入賞ができました。前回のコラムに書いた通りVF-23にはロングランでの課題がありますが、ジェッダでケビンが終盤まで自己ベストを更新しながら走ることができたというのを考えると、今回はほぼ持てる力を出し切れたと評価しています。

 実際にレースペースを見てみると、ケビンの速かったラップに関しては、中団勢のなかで一番いい結果を残したアルピーヌと同じくらいのタイムで走れていました。もちろんジェッダのコースはバーレーンとは異なり、路面がスムーズなのでタイヤのオーバーヒートやデグラデーションも少なくなります。さらに低速コーナーはひとつ目のシケインと最終コーナーくらいで、あとは高速か中高速なので、VF-23が抱える低速トラクションの課題に直面するのはこの2カ所に限られます。そういう意味では、ジェッダはVF-23の弱点を比較的隠せるレイアウトです。

 このサーキットは通常はリヤタイヤよりフロントタイヤの摩耗の方がきついコースですが、それでも金曜にロングランをした時は、リヤタイヤをうまく使えず、グリップがなくて滑りまくっていました。つまり、金曜の時点ではオーバーステアなクルマでした。こんな状態ではレースができないということで金曜の夜にいろいろなものを見直して、ケビンのハードタイヤの摩耗もレースではかなり改善されました。もしレースで金曜くらいひどい摩耗をしていたらあんなペースでは走れていなかったと思います。セットアップを変えたことや、路面の状態が改善されたことで、タイヤをよりよく使えるようになり、その結果クルマのバランスもよくなりました。リヤタイヤの滑りをうまくコントロールできれば今回くらいのペースで走れることがわかりましたし、いろいろなことが勉強になったという意味でポジティブに捉えています。

 ただ、これでVF-23のすべての問題が解決したというわけではありません。今回学んだことを全部活かしても、もし次のレースがバーレーンだったら今回のようなペースで走れるわけではないと思います。なぜかというとバーレーンのコースはVF-23の弱点を露呈させるようなレイアウト、路面だからです。

 サウジアラビアではポジティブな結果で終われましたが、それと同時にまだまだ基本的な問題は解決していないということを認識して、早く打開策を見つけないといけないです。すぐに解決できることもあれば、できないこともあります。“予選一発が速くてロングランに課題がある”という状況は2019年とよく似ていますが、僕もギュンター(・シュタイナー/チーム代表)もあの年を忘れることはありません。当時学んだことを活かして問題から目を逸らさずに取り組んでいます。

 話をレースに戻すと、ケビンを8周目の時点でピットに入れたのは、後続のマクラーレン勢のペースがよかったからです。1周目にタイヤを交換したオスカー・ピアストリのハードタイヤのペースがよかったのですが、僕たちは1ストップで走り切りたかったので、ピアストリにアンダーカットされないギリギリのところまで引っぱって8周目にケビンを先にピットインさせました。

 ニコも11周目にピットに呼びましたが、本当は早い段階で2台をピットインさせるというのは避けたかったです。というのもジェッダではセーフティカー(SC)の出動率が高いので、1台をステイアウトさせておけばSCが出た時にその恩恵を受けられると思ったのですが、ニコがミディアムタイヤに苦戦していたので、ピアストリにアンダーカットされない11周目のタイヤ交換を選択しました。ニコのペースを考えればどこかの段階で先にピットインしたケビンを抜くか、あるいは順位を入れ替えて前のアルピーヌ勢と戦えると思ったので、最後の最後まで迷った末の決断です。

 ただ反省点としては、同じタイミングで周冠宇(アルファロメオ)もピットインしたので、周が入るとわかったらステイアウトさせればよかったなというのはあります。「もっとミディアムでプッシュして」と伝えた方がよかったかもしれません。プッシュして1分35秒台で走れていればピアストリのことを心配しなくてよかったし、18周目のSCまで引っ張れたかもしれないと思うと、もう少しニコとコミュケーションをとってやるべきでした。

 ピットストップ後のニコは、最初はケビンのすぐ後ろを走っていたものの、その後距離が離れてDRSを使えなくなり、後ろのローガン・サージェント(ウイリアムズ)に攻められるようになりました。サージェントのペースが落ちた後も、ニコはケビンのようなペースで走ることはできませんでした。ニコの1番の課題はレースペースや、レースでのタイヤマネージメントです。ハードタイヤに履き替えてからは、ふたりに「タイヤをセーブしないでプッシュして」と伝えたのですが、ニコの方はコーナー進入などでも攻めきれていませんでした。レースでのタイヤの使い方の限界を見極める感覚がまだ完璧に戻ってきていないのでしょうね。本人もそれを自覚していますし、プレシーズンテストの前からロングランをやらせてほしいと言っていたくらいなので、もっとレースをこなしていけばその感覚を取り戻してくれると思います。

こんな記事も読まれています

フィアット 「500」誕生67周年!“ありがとう”を込めたキャンペーン実施
フィアット 「500」誕生67周年!“ありがとう”を込めたキャンペーン実施
グーネット
【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第7戦ラリー・ポーランド パワーステージ後
AUTOSPORT web
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
“代役”ロバンペラ組が圧巻の総合優勝。エバンスが2位表彰台でトヨタ1-2/WRCポーランド最終日
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
【ポイントランキング】2024MotoGP第8戦オランダGP終了時点
AUTOSPORT web
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
広島発、1人乗り小型EV「ミボット」間もなく先行注文開始へ!実車展示イベント開催
グーネット
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
新型WR-V専用設計!インテリアとマッチするドリンクホルダー&ダストボックス カーメイト
グーネット
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
バニャイアが、ポール・トゥ・ウインで週末を制す。ドゥカティは5戦連続で決勝レースの表彰台を独占/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
ホンダ 純正ドライブレコーダーに新モデル 専用コネクター対応&スマホ連動可能
グーネット
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
新型ヴェゼル詳細チェック&ライバル比較
グーネット
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
暫定4位のマルティに30秒のタイムペナルティ。VSC中のピットストップ敢行と判定/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村