’80s国産名車「ヤマハ SR400/500」再見【43年の歴史を誇る伝統のビッグシングル】
今も絶大な人気を誇る’80年代の名車たち。個性の塊であるその走りを末永く楽しんでいくには何に注意し、どんな整備を行えばよいのだろうか? その1台を知り尽くす専門家から奥義を授かる本連載、今回は43年の歴史を誇る伝統のビッグシングル・ヤマハSR400/500(フロントドラムブレーキモデル)について、メンテナンス上のポイントを明らかにする。
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みんなのコメント
クランクの組直しなどを行い、CRキャブとスーパートラップを装着しただけだが、非常にピックアップの良いマシンになった。スプロケの歯を少し落としても街中ダッシュはピカイチだった。
改めてSR500の力量がすごいと感じた。最終友人のBOTT用にチューンして、筑波ではなかなかよいタイムが出せていたけど、排気量アップしたSRやSRXには追い付けず、XT500チューンに抜かれると「おんなじエンジンナノニー」(実は細かく違う)と悔しがったもの。
フレームにクラックが入り、主要部品抜き取られてスクラップになったが、味愛あるマシンでしたね。
ディスクに戻った2001年以降が買い頃と思っていましたが価格高騰と、部品が少ないとか。
ボロボロの83-84年を探すか、ドラム仕様に甘んじるかですね。