現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > レーシング女子・岡崎静夏のCBR250RR試乗インプレ【どこを走っても楽しめる、バイクの理想型】

ここから本文です

レーシング女子・岡崎静夏のCBR250RR試乗インプレ【どこを走っても楽しめる、バイクの理想型】

掲載 更新 11
レーシング女子・岡崎静夏のCBR250RR試乗インプレ【どこを走っても楽しめる、バイクの理想型】

バリバリ女子レーサーの一刀両断

国内レースJ-GP3に参戦するなど活躍を続ける女性レーサー・岡崎静夏さんが、’19ホンダCBR250RR〈ABS〉に乗った。前稿のマシン詳細解説編に続き、今回は試乗インプレッションをお届けする。手の内に収まるパワー&サイズ感がお気に入りとのことで、女性らしい細やかな感性に満ちたレポートとなった。

’19ホンダCBR250RR詳細解説【レーシング女子・岡崎静夏の試乗インプレ、その前に】

―― ’19 HONDA CBR250RR〈ABS〉直列2気筒エンジンとRRの称号を引っ提げて登場したのは’17年。スロットルバイワイヤシステムをコアとし、3つのライディングモード切り替えを搭載。倒立フロントフォークなど、走りの装備はクラスを超えている。最新モデルはカラーリングを変更。 主要諸元 ■全長2065 全幅725 全高1095 軸距1390 シート高790(各mm) 車重167kg ■水冷4スト直列2気筒DOHC4バルブ249cc 最高出力38ps/12500rpm 最大トルク2.3kg-m/11000rpm 6速リターン 燃料タンク容量14L ■タイヤサイズF=110/70-17 R=140/70-17

自分の意志通りに操れる。だからふだん使いもOK!

もう何度も乗らせてもらっているCBR250RRですが、改めてじっくり向き合うと、やっぱり楽しい! ヘルメットの中で思わずニコニコしてしまいます。

CBRの美点は、何と言っても速いこと! エンジンが単気筒から2気筒に変わった’17年には「すっごく速くなったな~」と本当に驚きましたが、今もなお刺激的な速さ。

しかも、低回転域でのトルク感と高回転域の回り切り感が両立されていて、「よくできたエンジンだな~」といつも感動してしまうんです。

ただ、「速い」と言ってもそこはニーゴー。600ccや1000ccのガチなスーパースポーツとは違って、私でも十分扱い切れます。

ちなみに確かに私は全日本ロードJ-GP3クラスで戦ってますが、街中でのスピード感はごくフツーの女子ですよ! その感覚からすると、CBR250RRでもう十分って感じです。

特に街乗りでは、住宅地の細い路地に入り込むこともありますよね。発進停止を繰り返す時などは、ニーゴーならではの軽さと、激し過ぎないパワーがすごくありがたく感じます。

それに、公道用バイクはレースする道具とは違います。だから絶対的なスピードよりも、「自分で操ってる~」という手応えの方が大事。「操ってる感」については後でもう少し詳しく書きますが、CBRはその点でもとても満足感が高いバイクだと思います。

そしてサイズ感もちょうどいい。私でも気軽にまたがることができて、でもオモチャっぽさはまったくなくて、ディテールを眺めてもしっかりと本格スポーツバイクしていて、見応えがあります。

そう、街中でもすごく目立つし、存在感があるんですよね、CBRは。こんなことを言うのはナンですが、最近はちょっとおじさんっぽいバイクが多い中で、CBRはトンがっていてカッコいいと思います。

元気があってフレッシュで、いかにもスポーティなカウル付きのバイクは、やっぱり若い人の注目を集めて、ライダーを増やすためには大切だと思います。私もまだまだ若いですけど!

―― 軽量な車体、低回転域から扱いやすいエンジン特性で、ストップ&ゴーが多い街乗りもまったく苦にならないのがうれしい。スロットルやブレーキの操作に対して素直に反応してくれるから、安心して走りを楽しめます。

さて、さっきちょっと書きかけた「操ってる感」、私はとても大事な要素だと思っています。

「操る」というと、サーキットを中心とした激しめのスポーツライディングをイメージすると思いますが、実はストリートでこそ「操れる」ことが大切なんじゃないかな、と。

実際にストリートを走っていると、自分の手の内に収まり切らない、オーバースペックなバイクはとても怖いものです。公道では、何が起こるか分かりません。ネコや子供が飛び出してくるかもしれないし、一時停止を止まらないクルマがいるかもしれない。

そういう「いざ」という時に、サッと止まれるかどうか。あるいはサッと避けられるかどうか。車重の軽さやハンドリングの自由度の高さが、ものすごく利いてきます。

だから私は、ふだん使いのことを考えると「ニーゴーがいいな」と思うんです。しかも軽くて速くてハンドリングも軽快なCBRの素性は、安全なライディングのためにもすごく大事な要素じゃないかな。ハンドリングやエンジンのニュートラルな特性は、多くのライダーに安心をもたらすと思います。

―― CBR250RR、スポーツライディングで本領発揮! エンジンもハンドリングもクイックに反応するので、とても気持ちいい走りです。気分や状況でモード切り替えできるので、楽しみの幅を広げてくれます。

よし、ここからは全日本ライダーらしいインプレで行きますよ!(笑)

サーキットに持ち込んでフルパフォーマンスを発揮させると、CBRはとってもエキサイティング! テンションが上がります。

実はサーキットでも、「手の内にある感じ」はとても大事。ハードブレーキングやスロットル全開など、限界域の走りでも、CBRは挙動が分かりやすいのが強みです。自分の操作でサスペンションがどう動き、それがどうタイヤに、そして路面に伝わるかが分かりやすいんですよね。

勝手な挙動が起こらずに、自分の操作した通りにバイクが動いてくれる。だから安心してもっと攻め込める。しかも軽いので、オーバースピードでフロントが切れ込んだり、スロットルを開けすぎてリヤが流れたりした時に、私でも対処できます。

ちょっとマニアックな話になってしまいましたが(笑)、ストリートもサーキットも根っこの部分は同じ。パワー感やサイズ感が手の内にあって、自分の操作した通りにバイクが動いてくれるという安心感は、ステージに関わらずライディングを楽しいものにしてくれるんです。

じっくり乗れば乗るほど、CBR250RRは街乗り、ワインディング、ツーリング、そしてサーキットと、どこで走っても楽しいバイクだな、と思います。移動のすべての時間を、特別なものにしてくれる1台です。

―― 軽いとはいえ、女子が押し引きするのはそれなりの覚悟と腕力が必要かな。ハンドルの切れ角が少ないので、ちょっと気を使う部分もあります。タンクの出っ張りを腰に当てるようにすると、結構うまく取り回せました。

インプレッションまとめ

◆1. スタイリング

エッジの利いたフルカウルと、リッタースーパースポーツにも負けない凝ったデザインが、とにかくカッコいい!

◆2. ツーリング

とことん扱いやすくニュートラルな特性で、長時間乗っていても疲れにくいのが特長。ツーリングにもオススメ。

◆3. サーキット

ベストバランス! 限界域の挙動が分かりやすいから「攻めよう」と思えるし、何かあった際も対処幅が広いです。

◆4. 先進性

ライディングモード切り替えが素晴らしい。想像以上に特性が変化するので、状況によってポチポチ選ぶ楽しさが。

5. 実用性

タンデムは少し厳しいけど、それ以外のことは何でもそつなくこなせます。通勤も道中が楽しいので全然アリ!

●まとめ:高橋 剛 ●写真:楠堂亜希 ●取材協力:ホンダモーターサイクルジャパン

こんな記事も読まれています

「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
くるまのニュース
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
バイクブロス
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
レスポンス
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
ベストカーWeb
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
AUTOSPORT web
いすゞの「“4人乗り”和製スーパーカー」! 4.2リッター「V8」×MTの「MRマシン」に反響多数! 超カッコイイ「4200R」が「欲しい」「憧れる」と話題に
いすゞの「“4人乗り”和製スーパーカー」! 4.2リッター「V8」×MTの「MRマシン」に反響多数! 超カッコイイ「4200R」が「欲しい」「憧れる」と話題に
くるまのニュース
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
motorsport.com 日本版
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #16|日産 ステージア
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #16|日産 ステージア
くるくら
【社会人なら知っておくべきイマドキ知識】植物から燃料を作る「バイオ燃料」は3つの種類がある! 2つはもう実用化されていた
【社会人なら知っておくべきイマドキ知識】植物から燃料を作る「バイオ燃料」は3つの種類がある! 2つはもう実用化されていた
WEB CARTOP
438.7km/hでギネス認定、アスパーク『アウルSP600』が電動ハイパーカー世界最速に
438.7km/hでギネス認定、アスパーク『アウルSP600』が電動ハイパーカー世界最速に
レスポンス
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
motorsport.com 日本版
レクサス新型「“和製”スーパーカー」まもなく登場!? LFA後継機な「LF“R”」か!? 超ロングノーズ&迫力デザインの新モデル予想CGがスゴイ
レクサス新型「“和製”スーパーカー」まもなく登場!? LFA後継機な「LF“R”」か!? 超ロングノーズ&迫力デザインの新モデル予想CGがスゴイ
くるまのニュース
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
motorsport.com 日本版
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
バイクのニュース
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ?   試してわかった実力とは
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ? 試してわかった実力とは
VAGUE
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
モーサイ
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
4連覇のフェルスタッペン、レッドブルだから今年は22戦もかかった? 「マクラーレンならもっと早くできたかも」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

11件
  • こんな可愛い子でバイク乗ってる子なかなかいない。
  • とはいえサーキットを走ると、市販車は重くてパワーが無いのを感じてるんだろうなぁ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索
ストリートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95.2105.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

20.0101.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村