【米ラスベガス=水町友洋】ソニーグループとホンダの共同出資会社であるソニー・ホンダモビリティ(川西泉社長)が発表した「アフィーラ」ブランドの第1弾となるプロトタイプ。フロントグリルとリアコンビランプ部には、アフィーラ自身の意思を周囲の人に伝えるための「メディアバー」を設置している。
ただ、このメディアバー、コミュニケーションツールとしての役割だけではなさそうだ。CES会場でのデモンストレーションでは「スパイダーマン」が登場。メジャーリーグやアメリカンフットボールの試合の途中経過など、さまざまな情報も表示できる。
ソニー・ホンダ、アフィーラで「ハードウエアアップグレード」の導入を検討 ECU交換で機能向上
走行中の表示には法規制もあるが「走るデジタルサイネージ」など、いろいろな使い方がありそう。メディアバーを通じた新たなビジネスもあり得るのだろうか。
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