■ 1750TBシリンダー配列 直列4気筒排気量 1742cc内径×行程 83.0mm×80.5mm圧縮比 9.3最高出力 177kW/6000rpm最大トルク 350Nm/2200-4250rpm給気方式 ターボチャージャーカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL In-Ex/×
近年のフィアットの直4は、マルチエア機構とターボ過給をオプションにしたファイア系で構成されていたが、そこに加わった新設計の直4エンジン。ターボ過給を前提としたユニットで、排気量は1742ccだが、伝統の1750を名乗らせる。
フィアット連合では、付加価値ブランドのアルファやランチアに載せるガソリン直4の高性能版という位置づけだが、旧来の2.5ℓ直5や3ℓ級V6の代わりを務めるダウンサイズ過給ユニットという側面も持つ。数年前に生産中止となった159やデルタ等に147kWが載せられたが、真打は満を持してCセグメントに投入したアルファロメオ・ジュリエッタ用の177kW/340Nm版。そして、2014年にデビューした4Cには、最強の350Nm版が載せられた。
このエンジンの開発はフィアット・パワートレーン・テクノロジー社が担当した。吸排気VVT、スカベンジング制御、ターボ過給で340Nmを2000rpmで発生する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?