レッドブルのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、スプリントのフォーマットをどう刷新すべきかについて、F1はファン層に意見を求める必要があり、そうした取り組みがあればその後の変化は長く続くことになるだろうと述べている。
F1のスプリントは、提供するエンターテインメントの点で、ファンとF1双方の期待を下回っている。土曜日の午後のスプリントレースは、日曜日から驚きと期待の要素を取り除いた一種のドレスリハーサルとして、グランプリレースの前座とみなされることも多い。
F1委員会、スプリント制の変更、ドライバー冷却システム導入に合意。2026年型マシンの開発は2024年末まで禁止
アブダビで行われたF1コミッションのミーティングで、チーム代表たちは現在のフォーマットには変更が必要だということで同意した。解決策としては、スケジュール変更や、リバースグリッドなどのアイデアの導入も考えられる。
ホーナーはドラマチックなリバースグリッドのコンセプトを支持するだろうか? そのアイデアについてはファン投票に出すべきだとホーナーは考えている。
「ここは調査しなければならないところだ。我々の次の一歩は非常に重要だと思う。長い期間にわたって固定されるものだからだ」
「スプリントのコンセプトは導入された新しい概念だ。一部では非常に人気があるが、一部の伝統主義者には非常に不人気だ」
「どのような進化を遂げようとも、これは長期間にわたって一貫性を維持する必要がある」
「この件については、観客は実際に何を求めているのかという点で、ファンからのフィードバックが重要な役割を果たすことになると思う。今の形のスプリントフォーマットをみんな楽しんでいるのか、それとも、もっとレースを見たいと考えているのか? リバースグリッドをやるというのなら、ポイントについてはどうするつもりだろう? ドライバーとチームに対し、いかにして動機を与えるのか? このことには多くのトピックが付随しているが、最も重要で基本的なことは、ファンが何を望んでいるかということだ」
マクラーレンF1のアンドレア・ステラ代表は、徐々に進めて“段階的に”変更することを支持しているが、F1はより大きなイベントの一部にもとづいて行動すべきだと提案した。
「スプリントイベントにはプラスの面があり、それはF1が配布した(テレビ視聴者の)データでも確認されている」とステラは説明した。
「また、F1のレースウイークを解釈するのに、いくつか異なる方法を理解する時間も必要だ。変化が頻繁すぎたり、急すぎたりしないようにする必要がある。そうなったら我々は特定の方法で適応したり理解する時間を取れない。改善は必要だ。比較的段階的に行うべきだ」
「あともう数戦のスプリントレースがあれば、F1のビジネスが進むべき方向性について、より優れたデータと情報が取れる」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?