現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC第4戦:ハプニング続出の初日はMスポーツのエバンス首位。トヨタのタナクが4.5秒差

ここから本文です

WRC第4戦:ハプニング続出の初日はMスポーツのエバンス首位。トヨタのタナクが4.5秒差

掲載 更新
WRC第4戦:ハプニング続出の初日はMスポーツのエバンス首位。トヨタのタナクが4.5秒差

 2019年のWRC世界ラリー選手権第4戦ツール・ド・コルスは3月29日、SS1~6が行われ、Mスポーツ・フォードのエルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)が総合首位につけた。ポイントリーダーのオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)は4.5秒差の総合2番手だ。

 2019年シーズン最初の本格的ターマック(舗装路)イベントとなるツール・ド・コルス、その走行はセレモニアルスタートから一夜明けた29日(金)、現地8時29分にスタートを迎えた。

【順位結果】2019WRC第4戦ツール・ド・コルス SS6後暫定結果

 オープニングのSS1では、2番手スタートだったセバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)がステージ中盤でハーフスピンしたほか、クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)は左フロントタイヤにトラブルが発生、セバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)もコーナーでオーバーシュートし、マシンリヤを損傷するなど波乱の幕開けとなる。

 そんなSS1でトップに立ったのが、Mスポーツのエバンス。ステージ2位につけたティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)に2.9秒ものギャップをつけて総合首位におどり出た。

 続くSS2~3では、SS1を4位で終えたタナクが反撃し、総合首位を奪ったものの、ランチブレイクを挟んで迎えたSS4でエバンスがふたたびトップタイムを奪取。1.4秒差の総合首位に返り咲いてみせる。

 勢いに乗るエバンスはSS5でもステージ優勝を飾り、リードを4.5秒まで広げ、この日最後のステージとなるSS6に臨んだが、ここでハプニングに見舞われてしまった。

 エバンスは順位を争うタナクとそん色ないタイムでステージを走行していたが、ステージ中盤を過ぎたあたりでサスペンションダメージによってペースを上げられなかったクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)に追いついて前を塞がれる格好に。道幅が狭いことが特徴のツール・ド・コルスでは進路を譲ることも安易ではなく、ミークもなかなかエバンスに道を譲れない。

 やや道幅が広くなったところで、ようやくエバンスが前に出たものの、大きくタイムロス。タナクから11.7秒も遅れてのフィニッシュとなり、総合首位から陥落してしまった。

 しかし、エバンスのタイムロスは不可抗力によるものだったこともあり、Mスポーツからはタイム調整のリクエストが出されることに。トヨタも公式Twitterで「エバンスがフェアな判断を受けられるようMスポーツに協力する」としたほか、前を塞ぐ格好となったミークもステージ完走直後、エバンスに謝罪。Twitterでも「エルフィン(エバンス)を抑える形となり申し訳なく思うが、意図的に行ったものではなかった。オーガナイザーが適切な判断をすると望んでいるし、こんな形で優勝争いに関わりたくはない」と投稿している。

 その後、オーガナイザーはMスポーツによるリクエストを受け入れ、エバンスのタイムをステージ2位に入ったタナクと同タイムに繰り上げると決定。これによりエバンスは4.5秒リードの総合首位で競技初日を終えることになった。

「最後のステージ(SS6)で起きたことは受け入れるのが難しいものだったけど、最終的には公平な判断をしてもらえた」とエバンス。

「全体的に今日はポジティブな1日だったけど、2日目も厳しい戦いになるだろう。オット(タナク)とは激しいバトルになるだろうけど、すべてが完璧に噛み合えば僕たちのほうが速さを発揮できるはずだ」

 タナクに続く総合3番手はティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)でトップとは9.8秒差。総合4番手はダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)でトップとは26.1秒のギャップがついている。

 トヨタの残る2台のうち、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)はSS2でタイムを伸ばせず順位を落とした上、午後の走行ではスローパンクチャーに見舞われてタイムを失ったため総合13番手。ミークはSS1でのタイムロスに加え、SS5でサスペンションにダメージを負ったため、総合16番手で走行を終えている。

 そのほか、王者オジエは総合6番手、このツール・ド・コルスで4度の優勝経験を誇るローブは総合8番手だった。

 下位クラスのWRC2にトミ・マキネン・レーシングから参戦している勝田貴元(フォード・フィエスタR5)は総合21番手で初日を終えている。

 ツール・ド・コルスの競技2日目となる30日(土)は、SS7~12までの6SSで争われる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
AUTOSPORT web
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村