もくじ
ー エグゾーストシステムを変更 300psに
ー ラインナップを縮小 5ドアDSGのみに
自動車メーカー、燃費試験法WLTPの準備できている? 各社の対応は 焦りも
エグゾーストシステムを変更 300psに
フォルクスワーゲンはホットハッチであるゴルフRのパワーを、9月から始まるWLTPに適合させるため引き下げると発表した。姉妹車であるセアト・レオン・クプラも同様だ。
2.0ℓの4気筒ターボは今まで310psを発揮していたが、今後の仕様では300psとなる。
フォルクスワーゲンのスポークスマンはAUTOCARに対し、「新しい規制に対応するため、排気ガス処理と最高出力が変更されました。今後は、ゴルフRのエンジンは300psとなります」と述べた。
フォルクスワーゲンはこのパワーダウンについて技術的な詳細を明かしていないが、WLTPのより厳しい排出ガス規制に適合するため、エグゾーストシステムを変更したものとみられている。これにより、公道走行時の窒素酸化物の排出量が低減する。
ラインナップを縮小 5ドアDSGのみに
この変更はすでに受注済みの車両にも適応される。フォルクスワーゲンは今後納車待ちの顧客に対してこのことを通知するとのことだ。
また、欧州におけるゴルフRのラインナップは縮小され、今後は5ドアのDSGのみが提供される。これは顧客の需要の変化に合わせたもので、3ドア車やMT仕様は選択することができなくなった。
フォルクスワーゲンおよびセアトは、他のメーカーと同様に9月に始まるWLTPへの適合を急いでいる。BMW M3をはじめとしたいくつかのモデルは、この期限を前に生産を終了している。BMWのスポークスマンによれば、生産サイクル末期のモデルに変更を加えることは経済的合理性に欠けるというのが理由だ。
BMWは最近WLTP基準によるテストを行い、ラインナップ全体でCO2排出量の増加を燃費の低下が認められたと発表した。この新テスト方法がより厳しいことによるものであり、すべての内燃機関車が同様の傾向にあると予想される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「“和製”スーパーカー」に反響多数! V8×超美麗ボディに「いつ登場する!?」「憧れる」の声も! 噂の「LF“R”!?」に期待高まる
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?