現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【トライデントの完全復活】マセラティMC20へ試乗 自社開発の3.0L V6 630ps 前編

ここから本文です

【トライデントの完全復活】マセラティMC20へ試乗 自社開発の3.0L V6 630ps 前編

掲載 更新 2
【トライデントの完全復活】マセラティMC20へ試乗 自社開発の3.0L V6 630ps 前編

構想から2年で仕上げたミドシップ

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)

【画像】マセラティMC20とMC12 覇権を争うライバル・スーパーカー 全112枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


マセラティは、失敗の許されないプロジェクトだと深く理解していたようだ。経営に余裕はない。スペック表には、高性能ライバルに引けを取らない数字が並ぶ。ブランドを未来へ導くように。

伝統と格式あるイタリアの自動車メーカー、マセラティ。独自開発としては初となるミドシップモデルが、ついに姿を現した。MC20は新しい時代の幕開けだと、自ら力強く表現している。

これまでのマセラティとは、一味違うモデルでもある。最先端のデジタル技術を駆使して設計され、構想からたった2年で、2シーターのスーパーカーを量産にこぎ着けている。

モータースポーツでの経験をもとに、コンピューターによるシミュレーションと一般的な路上試験を組み合わせ、ラピッド・プロトタイプの仕上がりを詰めた。「プロジェクトを始めるに当たり、これまでとは異なる手法を取ろうと決めたのです」

MC20の開発責任者、フェデリコ・ランディーニが説明する。「開発の大部分は、モータースポーツ分野での新パートナーと協働し、デジタル環境で進められました。ボディやシャシーだけでなく、エンジン開発も含まれます」

「新しいプロセスは、目標の期限通りにクルマを発売するための、カギとなるものでした。それ以外の手法では困難だったでしょう」。マセラティにとって、本当に新しいチャレンジだったのだ。

一方でMC20というモデル名は、マセラティが21世紀初頭に決めた従来のルールに則っている。MCは、マセラティ・コルサ(レーシング)の略。数字はモデル名が発表された年、2020年を表す。

マセラティの優れた地位を確立する

英国価格は18万7230ポンド(2808万円)から。ライバルとして見据えているのは、ミドシップのスーパーカーたち。フェラーリF8トリブートやランボルギーニ・ウラカン、新しいマクラーレン・アルトゥーラなど、ツワモノばかりだ。

MC20は、イタリア・モデナでの生産が始まったばかり。英国へは、2021年の半ば以降へ到着する予定だという。マセラティが見込む年間生産台数は、今回試乗したロードゴーイング仕様と、追って登場するレーシング仕様を合わせて1500台となっている。

新モデル開発の狙いは、スーパーカーやモータースポーツ分野での、マセラティの優れた地位を確立すること。ギブリやレヴァンテ、クアトロポルテといった台数を見込めるモデルで、スポーティさや技術的な先進性といったイメージを、一層高めたいと考えている。

これは、マセラティが以前から試みてきた手法。1971年には、初のミドシップ・スーパーカーとしてボーラが発売されている。こちらは単独ではなく、シトロエンの力を借りていた。

MC20の基礎をなすのは、カーボンファイバー・モノコック。内燃エンジンだけでなく、純EVにも対応できるように設計されている。モノコックの前後には、アルミニウム製のサブフレームが組まれる。

このモノコックは、マセラティが量産してきたクルマの中で最も剛性に優れるという。2004年に少量生産された、高度なエンツォ・フェラーリがベースのMC12をも上回っている。それでいて、MC20の車重は1475kgと比較的軽量だ。

カーボンを多用した機能的なデザイン

ボディパネルもカーボン製。スタイリングの微妙なニュアンスは、写真ではお伝えしきれない。低い位置のフロントグリルと、その中央で輝くトライデントのシンボルなど、従来のマセラティらしさも取り入れられている。

ブルーに塗られたボディ上部は、抑揚が強く彫刻的。一方で下部は、動的特性に大きな影響を与えるセクション。アクティブエアロを採用し、冷却性能と充分なダウンフォースを獲得している。

フロントスプリッターの両端は上方へカナードのように折り曲がり、フロントフェンダーから伸びるフィンが、ドアと一体化されている。サイドシルは大きく張り出し、リアフェンダー上部に吸気口が開き、後端にはワイドなディフューザーが付く。

シャシーの下面には、気流をコントロールするボルテックス・ジェネレーターと垂直フィンが備わる。極めて機能的なデザインだ。

ボディサイズは全長4669mm、全幅1965mm、全高1221mmと小柄な方。フェラーリF8トリブートと比べると、58mm長く、14mm狭く、15mm高い。ホイールベースは2700mm。前後のトレッドは、1681mmと1649mmとなる。

ドアは高い位置のヒンジを支点に上方へ開く。開口部は大きく、サイドシルの形状も手伝い乗り降りしやすい。

MC20のインテリアデザインは比較的シンプルで、イタリアンな華やかさは薄い。色使いは暗いが、機能的であることがわかる。ミニマリストで、装飾的な部分はほぼない。

メーターパネルとダッシュボード中央にあるのは、高精細のモニター。幅の狭いセンターコンソールには、スイッチ類が最小限に並ぶ。

自社開発の90度3.0L V6 ビトゥルボ

シートはサベルト社製のカーボンファイバー・バケット。電動で調整可能だ。モータースポーツ前提にサイドサポートは高く、シェルの剛性感も高い。

ドライビングポジションは完璧。座面は低く、前方視界も素晴らしい。フロントガラスの上にあるバックミラーはモニター式で、リアカメラ映像がリアルタイムで表示される。荷室空間も、大きくはないものの用意されている。

ステアリングホイール上のスタートボタンを押すと、柔らかい破裂音混じりにMC20が目を覚ます。ギアの選択は、センターコンソールのボタンで。DはATモード、MはMTモードが選ばれる。

マセラティのミドシップ・スーパーカーに対する本気度は、エンジンを見ればわかる。3.0LのV6ツインターボ・ユニットは完全な新設計。イタリア語で海王星を意味する、ネットゥーノと呼ばれるエンジンだ。

90度のバンク角が与えられ、モータースポーツへの参戦も視野に構造設計されている。かつてのパートナー、フェラーリの力はもはや借りていない。モデナに構える、マセラティの施設で自社開発された。

ドライサンプでカムシャフトは4本、バルブタイミングは可変式。IHI社製のターボチャージャーを2基と、ボッシュ社製のダイレクト・インジェクションを搭載している。ツインスパークで、F1譲りといえるプレチャンバーと呼ばれる燃焼技術も採用した。

純EV版のMC20も、2023年から生産が始まる。今回試乗するV6ツインターボのMC20には、電動化技術は載っていない。

この続きは後編にて。

こんな記事も読まれています

『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
AUTOSPORT web
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
グーネット
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
グーネット
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
AUTOSPORT web
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
グーネット
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
グーネット
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
ベストカーWeb
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
AUTOSPORT web
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
AUTOSPORT web
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
乗りものニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村