現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」

ここから本文です

2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」

掲載
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」

 ケビン・エストーレ、ローレンス・ファントールとともにWEC世界耐久選手権のドライバーズ・タイトルを手にしたアンドレ・ロッテラーは、緊迫した最終戦バーレーンの戦いにも関わらず、「余裕があった」と認めている。

 彼らの6号車ポルシェ963(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)は、11月2日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで行われた最終第8戦で、今シーズン最悪の11位でフィニッシュしたが、ライバルたちも得点できなかったため、ロッテラー、エストーレ、ファントールは35ポイントの余裕をもってタイトルを獲得した(※のちに51号車フェラーリがペナルティを受けたため、6号車ポルシェの順位は10位へと繰り上がり、2ポイントを手にしている)。

最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり

 エストーレは予選で6番手となったが、ファントールは決勝のオープニングラップで悲惨な結果に見舞われ、ミゲル・モリーナの50号車フェラーリ499Pと接触して14番手にまでに後退。しかし、レース中盤でエストーレが順位を回復させた。

 その後、終盤にセーフティカーが2回投入され、エストーレとロッテラーの努力が台無しとなり、さらにファントールは終盤のアクシデントで2度のペナルティを受け、6号車のクルーは11位でチェッカーを受けた。

 しかし、7号車トヨタGR010ハイブリッドがトラブルからリタイアし、50号車フェラーリ499Pもノーポイントで終わったため、ドライバーズタイトルは6号車の3人が獲得することとなった。

「トップ5あたりからスタートしたいと思っていたが、結局、赤いクルマ(フェラーリ)に2度押され、最終的に大きく順位を落としてしまった」とエストーレはレースを振り返った。

「その後、後方にいて、集団はかなり接近していたため、順位を上げることができなかった」

「タイヤを消耗し、ローレンスはトラフィックで苦戦した。最初の2時間は14番手とかなりトップから離されていたが、戦略をうまく決め、僕はクリーンなエアの中でスティントを始めることができた。冷えたタイヤでピットから出てくるクルマを追い抜くことができたが、この段階では多少リスクを冒していた」

「その時は良い車だったので挽回できたが、その後セーフティカーが出動した。最後に接触やペナルティがあり、ポイントを逃すことになった」

「今週末は失うものが多く、他のドライバーは勝つために多くのリスクを冒す可能性があったけど、僕らは失わないようにリスクを管理しなければならなかったので、チャンピオンシップを失うのではないかと考える厳しい瞬間もあった。とても困難だったよ」

「間違いなく今シーズン最悪のレースだったが、何度も表彰台に上がり、2回優勝した今シーズンを誇りに思える」

 このレース限りでポルシェ・ペンスキー・モータースポーツを離れることが決定しているなか、自身2度目のWECドライバーズタイトルを獲得したロッテラーは、「このチームに所属し、最高のパフォーマンスを発揮しているこのふたりの素晴らしいドライバーとクルマをシェアできて幸運だ」と語った。

「僕らには、あらゆることに取り組んでいる素晴らしいチームがある。チームに加わった新しいエンジニアたちも、マシンの改善に一役買い、それがシーズン全体に反映されたんだ」

「今日は最高の一日ではなかったけどね。もし7号車(トヨタ)が良い結果を出していたなら、そうは見えない場面もあっただろうけど、僕らには余裕があった。レースで悪い状況がもっと続いていたら、僕らはもう少し緊張していただろう」

「だけどものごとは少し落ち着いたし、僕らは世界チャンピオンになったので、目標を達成して満足して家に帰ることができる」

 レースの終盤にロッテラーから交代した後、ファントールはふたつの別々のインシデントで5秒のペナルティを受けた。ひとつはシャルル・ミレッシのアルピーヌA424、もうひとつは弟のドリスが運転するBMW Mハイブリッド V8だった。

 ファントールは、「今年、僕はあまりミスをしていないと思うけど、今日はそれを埋め合わせることになったね!」と認めた。

「今日は僕のもっとも誇らしいパフォーマンスではなかったけど、2日後にはみんなが忘れてくれることを願っているよ!」

「今年は素晴らしい年だった。ケビン、アンドレ、エンジニア、メカニックとこのようなチームで仕事をしたのは初めてだった。口論になったり、誰かが怒ったり、そういったことは一度もなかった」

「僕らは常に全体像を見て、常に協力し、常に最善の解決策を見つけ、全員が自分の貢献を果たし、ともに成功したんだ」

「まだ完全に実感は湧かないが、生涯忘れられないシーズンだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
追突スピンから驚異の逆転勝利で防衛成功。トヨタ平川亮「セブが最高の走りで逆境をはねのけてくれた」
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
王座を掴んだ魂の追い上げ。首位奪還のトヨタ8号車ブエミが語る「賢い最終スティント」/WECバーレーン
AUTOSPORT web
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
チームオーダーでスプリントの勝利を得たノリス「誇れることではないが、タイトルのため必要だった。オスカーに感謝」
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
フェルスタッペン、スプリント4位「VSCでチャンスを失ったのは残念だが、トップ争いする速さがあったことは嬉しい」
AUTOSPORT web
【F1第21戦の要点】コンストラクターズ6位に急浮上。雨と幸運が生んだアルピーヌのダブル表彰台
【F1第21戦の要点】コンストラクターズ6位に急浮上。雨と幸運が生んだアルピーヌのダブル表彰台
AUTOSPORT web
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦
ポール獲得のハートレーが予選で得た「学び」。トヨタ、「少し驚き」の最前列スイープ/WEC第8戦
AUTOSPORT web
ホンダ:ザルコが予選で活躍もスプリントで不運襲う「でもあきらめてはいない」/第19戦マレーシアGP
ホンダ:ザルコが予選で活躍もスプリントで不運襲う「でもあきらめてはいない」/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
不運な展開だったけどさ……ノリス、優勝したフェルスタッペンは「”別次元”だったし、どちらにせよ負けていただろう」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
【MotoGP】大差で最終戦に臨むマルティン「何が起ころうと、最後まで戦えることを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
motorsport.com 日本版
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
赤旗で「すべてが終了」「アタックできなかった」mutaとVENTENY。雨で下位に沈んだランキング上位2台
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン
トヨタ技術首脳が7号車のトラブルとリタイア理由を説明。修復する「意味がなかった」/WECバーレーン
AUTOSPORT web
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
最終盤にトヨタvsポルシェ勃発、8号車が直接対決制して6連覇達成。ドライバー王者はロッテラー組【第8戦決勝】※追記あり
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村