10月2日(水)、東京・港区にある駐日イタリア大使館で『イタリアンスポーツデイ』が開催され、MotoGP最高峰クラスを戦うドゥカティライダーたちが登場した。
このイタリアンスポーツデイは、スポーツ外交を通じてイタリアの文化遺産を世界に広めるイベント。9月にアメリカ・ロサンゼルスで初開催を迎えたばかりだ。
■東京・浅草寺でMotoGP日本GPキックオフイベントが開催! 豪華ライダー登場、スポーツ庁の室伏広治長官も挨拶
今回は“メイド・イン・イタリア”を象徴すべく、ボローニャ生まれのドゥカティと駐日イタリア大使館がタッグを組み、今週末にモビリティリゾートもてぎで開催されるMotoGP日本GPを控えるドゥカティ・コルセのエネア・バスティアニーニ、そのサテライトチームであるプラマックのフランコ・モルビデリが来賓として招かれた。
イタリア出身のバスティアニーニとモルビデリに加え、ドゥカティからはスポーティング・ディレクターのマウロ・グラッシーニとチームマネージャーのダビデ・タルドッツィも参加。その他にも日本オリンピック委員会(JOC)の常務理事を務める星香里や、2010年から2014年にかけてサッカー日本代表の監督を務めたアルベルト・ザッケローニをはじめ、200名を超えるゲストがイタリア大使館を訪れた。
イベントで登壇したバスティアニーニは「大好きな東京という街に来ることができて嬉しい」と語り、前戦インドネシアGPで最終的に転倒に終わったことから日本GPに向けて「良い結果を手にしたい」と意気込んだ。
「もてぎのコースも素晴らしく、ハードブレーキングゾーンがたくさんあって、他のライダーとすごいバトルになるから非常に難しい」とバスティアニーニは言う。
「クラッシュしてしまったインドネシアから、良い結果を手にしたいと思う」
そしてモルビデリも日本GPに向けて次のように語った。
「僕はまだドゥカティでのメインレースの初表彰台を追いかけている。ここ数戦は表彰台に近かったから、今回のGPを楽しみにしている」
「それを実現するのに、今週末はうってつけの舞台だと思う」
なお、同日には東京・浅草寺で『MotoGP in Tokyo』が開催された。ドゥカティのフランチェスコ・バニャイヤは、こちらのイベントに参加。中上貴晶らMotoGPライダーとともに日本GPの安全祈願と心願成就を行なった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「自転車でしか行けない飲み屋が、悪法のせいで潰れそうです。凄い迷惑ですよね?」質問に回答殺到!「驚きです」「そんな店は潰れていい」の声も…「自転車の罰則強化」何がどう変わったのか
車の「タイヤチェーン」なぜ“都市部”でも必要? 「スタッドレス装着」でも「必須」の場合も! 本格“冬シーズン”到来で準備したいこととは
時速194kmでの事故は「危険」な運転じゃないの?過失7年と危険20年で懲役に違い! 危険運転の適用要件見直し? 法務省検討会で「数値基準」を求める声も、今後どうなるのか
マツダ新型「コンパクト“SUV”」発表! 新エンジン搭載&豪華「なぎさ仕様」設定アリ! まさに“小さな高級車”な「シーエックス サーティー」欧州に登場
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?