少し前まで輸入車と日本車のデザインが比較されると、「輸入車に比べて日本車のデザインはダサい……」なんて評価が多かった。しかしながら最近はどうだろうか? 日本車のデザインレベルが大きく上がった一方で、イマイチ魅力に欠けるモデルも多い輸入車のデザイン……。最近の「ガイシャ」、なっとら~ん!!
※本稿は2023年11月のものです
文/清水草一、写真/ベストカー編集部、トヨタ、マツダ、ホンダ、フォルクスワーゲン、ポルシェ、プジョー
初出:『ベストカー』2023年12月26日号
ゴルフよりプリウスのほうがカッコよくない!? ボクスターは洗練度不足……イマドキ輸入車は「デザイン」がなっとらん!!
■プリウスとゴルフじゃ大胆さが違う!!
5代目プリウスは、スーパーカーのような大胆な流線形に大変身し、世界を驚かせた。アッパレ!
新型プリウスのスーパーカールックには、全世界がビックリした。トヨタを代表するスタンダードモデルを、ここまで大胆に変身させるとは! まさに捨て身のデザイン変革!
一方、ガイシャを代表するスタンダードモデルのVWゴルフはどうかと言えば、相変わらずのキープコンセプトだ。
キープコセプトが悪いわけじゃないが、本質の磨き込みよりも、ヘッドライトやグリルなど、小手先の小技でなんとかしようとしているように見えてならない。
今のプリウスとゴルフを見比べて、どっちが優れたデザインだろう。プリウスのブッチギリ……とまでは言わないが、ゴルフが勝っていると断言できる者は、かなり少ない気がする。
かつての国民車・カローラと、シンプルで鮮烈だった初代ゴルフのデザインの差を思えば隔世の感。ガイシャがそんなことじゃダメだろ!
■ロードスターとボクスターじゃ洗練度が違う!!
ロードスターは日本が誇る美少女スポーツカー。そのデザインはイタ車以上にイタリア的な美で溢れ、サイズをはるかに超えて芳醇だ。まさに歴史的名作である。
ロードスターに対抗するガイシャはというと、サイズはだいぶ違うが、ポルシェ718ボクスターということになる。
サイズが大きいほうがデザイン的なのりしろが大きいので、あらゆる点で有利にもかかわらず、ボクスターのデザインはロードスターに勝っているだろうか?
いや、決して悪くはない。充分カッコいいけれど、あらゆる角度から見て、ロードスターに勝る部分は皆無だ。勝っているのは「ポルシェ」というブランドだけ!
ロードスターがあまりにも傑作すぎるので仕方ないが、ガイシャが、ポルシェのスポーツカーがこんなことでいいのか!? なっとらん!!
■N-BOXと208じゃシンプル度が違う!!
新型N-BOXのデザインは、初代同様、家電製品に近いシンプルネスに満ちている。禅である
2022年、日本で一番売れたクルマはホンダN-BOX。2023年には新型にスイッチしたが、相変わらず絶好調だ。
一方ヨーロッパでは、僅差でプジョー208がトップだった。この2台のデザインを比べてみよう。
プジョー208のデザインは、いかにもヨーロッパ的で、走りのよさを強く予感させる。コンパクトながら、四輪がしっかり大地を踏みしめて離さないイメージだ。代償として、室内はかなりタイトだ。
N-BOXはどうか。こちらは「速さ」という呪縛から逃れ、究極のコモディティデザインに昇華している。何も飾らない究極のシンプルデザインで、想像を絶するスペース性を実現している。
日欧のニーズの違いと言えばそれまでだが、どっちが究極に近いデザインかと言えば、間違いなくN-BOXだ。
N-BOXのデザインには、削るところが何もない。これぞ禅の境地。こんなシンプルな形のクルマが最量販車だという事実も驚異だ。日本人はいつの間にか、悟りの境地に達している!
■ヴェゼルとT-Rocじゃ清々しさが違う!!
ガイシャの世界ではSUVが花盛り。現地ではSUVの販売比率が5割を超えており、デザイン開発にも当然力を入れている。一方、日本ではまだ3割程度だ。
ところがデザインを見比べると、国産SUVのほうが微妙に優れているような気がしないでもない。
2022年、ヨーロッパで一番売れたSUVは、VWのT-Rocだった。それとヴェゼルのデザインを比べると、ヴェゼルのほうが清々しくてカッコよくないか?
相手がヴェゼルじゃなくロッキー/ライズならいい勝負だが、平均しても国産SUVのデザインは、ガイシャ勢に対してほとんど互角か、僅差で勝っている。
販売の主力分野で、ガイシャが国産車に負けている! これは由々しき事態ではないだろうか! ガイシャの地位危うし!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
名古屋まで100キロ信号なし“スーパー一般道”完成いよいよ秒読み! 国道23号「名豊道路」新IC名も決定!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
全長4m級! 日産新型「小さな高級SUV」登場! 斬新グリル&豪華内装がスゴい! めちゃ上級な「ノートシリーズ」発売
みんなのコメント
どう感じてどう思うかは個人の自由。
ゴルフの方が良いと感じる方もいる。
日本車と外車でモデルチェンジの時期も違いがある。
デザインが気に入った車を購入しましょう。
だって、何の理論的客観的考察もないやん。
プリウスよりゴルフ、ロードスタ-よりボクスタ-がカッコイイと書けば
逆の記事になるんだから。