コンチネンタルは11月6日、ブガッティのハイパーカー『ボリード』向けに専用の電動ブレーキ制御システムを開発したと発表した。
このシステムは、アンチロックブレーキシステム(ABS)、横滑り防止装置(ESC)、トラクションコントロールシステム(TCS)を含み、「Motorsports ABS Kit by Continental Engineering Services」をベースに開発された。
9年ぶり! トヨタ『ハイラックス』がまもなくフルモデルチェンジへ…ライバルの三菱トライトンは改良
ブガッティのボリードは、1600hpを誇るサーキット専用車両で、プロのレーシングドライバーだけでなく、一般の愛好家も操縦できるよう設計されている。当初はブガッティ『シロン』をベースにしたコンセプトカーとして構想されたが、現在は40台限定で生産され、年内に最初の納車が予定されている。
コンチネンタル・エンジニアリング・サービス(CES)は、ブガッティと長年にわたり先進的な開発で協力関係にあり、今回のプロジェクトでは、ハードウェアとソフトウェアの両面で開発と統合を行った。通常、公道走行が認められていないレーシングカーには、このような複雑な走行ダイナミクスシステムは搭載されていない。
CESのモータースポーツチームは、優れた走行ダイナミクスを持つ車両を、どのようなドライバーでも制御できるようにするという課題に取り組んだ。1600hpの出力を正確に制御し、安全なステアリングとハンドリングを確保する必要があった。
ボリードのブレーキ制御システムは、ABSとESC/TCSの組み合わせに対して5つの異なる走行モードを提供する。これらのモードは、純粋なレースモードから、走行ダイナミクス制御の段階的な作動、電子アシストの広範な使用まで幅広く対応する。走行特性はステアリングホイールで直接調整でき、サーキット、天候、タイヤの状態に応じて最適化できる。
システムの開発は、1年という短期間で完了した。重量は2kg未満、サイズはレンガ程度でありながら、最高速度380km/hでも精密なブレーキ圧制御を可能にしている。
このブレーキ制御システムの開発により、ブガッティ・ボリードは、プロのレーシングドライバーだけでなく、一般の愛好家にとっても安全に楽しめる究極のハイパーカーとなっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
日産9000人削減はまだ甘い? 本場「ドイツ」も大失職時代へ! 35年までに「19万人」雇用喪失という現実、残された希望は何か?
日産「スカイライン」まさかのスポーツSUV化! めちゃ“豪華内装”採用したパワフルすぎる「大型SUV」がスゴい! 3.7リッター“V型6気筒エンジン”搭載の「クロスオーバー」とは
【現役デザイナーの眼:日産ノート/オーラ】今後のトレンドは『小さな高級車』?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?