SUBARU & TOYOTA BRZ & GR86/FA24
現代の若いユーザーに向けて送り出されたFRスポーツクーペが2012年誕生のトヨタ86とスバルBRZ。ふたを開ければ、若者だけでなく往年の「AE86」レビン/トレノ世代にも刺さった。いまや老若男女の幅広いユーザーに受け入れられ人気モデルに成長している。
私が考える価値あるクルマの条件 by 桂伸一「まずは優れたカタチ! そして走りと環境性能に優れたクルマがいい!」
初代86/BRZのパワーユニットは2リッターのFA20型。スポーツの印象は高回転時に明白だった。だが燃費、環境性への配慮からギア比がハイレシオ化されたことも影響して、低中速トルクの乏しさが指摘された。中間加速では、やや非力。シフトダウンしなければ、期待する加速Gは得られなかった。ゼロスタート時も6MTの場合はクラッチミートの回転を高めにする必要があった
そこで2代目となるGR86/BRZは、現在のスバルが持つスポーツユニット、FA型をボアアップして2.4リッターのFA24型に変更した。FA24は輸出用にターボがあり、高出力に耐えられる実績のあるユニットだ。GR86/BRZ用は、ターボではなく自然吸気として、高回転高出力の「専用心臓」に仕上げている。スペックは235ps/7000rpm、250Nm/3700rpm。
排気量を2.4リッターに増大した効果で、懸案の低中速域のトルク特性は十分に補えた。6MTではクラッチミートした瞬間に「力強い」と感じられるほどになった。
高回転域でのトルクとパワーを持続させる技術は、トヨタが開発したダイレクト・インジェクションD-4Sが要となる。筒内噴射とポート噴射の併用が、低~中~高の全域で軽快さと力量感を生み、7500rpmのレッドゾーンまで即座に到達する。まさにスポーツカーにふさわしい回転特性である。
レスポンスのよさと、車速のノリが同調するダイレクト感は胸が躍る。豪快さと低速の粘り強さを合わせ持つ柔軟なFA24の特性は、2.4リッターの排気量による余裕といっていい。
FA24の出力キャラクターは、パワースライドのキッカケを把握しやすくした。減速から転舵してリアの荷重が抜けたところで、アクセルをひと踏みすると滑り出そうとしていたリアタイヤは空転とともに横方向のスライドを誘発。あとは余裕のトルク特性でスライドを止めるも、ドリフトに移行するまでアクセルを踏み込むも自在。FA24のエンジン特性を示す一例である。
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みんなのコメント
自在に決まる!だろ
掲載する時にあれ?おかしいな?っておもわないのか?