現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > メルセデス・ベンツ Eクラス初となるプラグインハイブリッドモデルを追加

ここから本文です

メルセデス・ベンツ Eクラス初となるプラグインハイブリッドモデルを追加

掲載 更新
メルセデス・ベンツ Eクラス初となるプラグインハイブリッドモデルを追加

メルセデス・ベンツ日本(MBJ)は2017年8月24日、Eクラスにとって初めてのプラグインハイブリッドモデルとなる「E350e AVANTGARDE SPORTS」を追加した。また同時にEクラスの装備内容を変更し、全国の正規販売店ネットワークを通じ発売を開始した。

メルセデス・ベンツのEクラスは世界累計で1200万台以上の販売台数を誇るメルセデスの中核をなすモデルであり、1947年に発表されたW136/191型以来、常に時代に先駆けて革新的な技術を採り入れ、世界のプレミアムセダンの指標となってきた。2016年7月に発表した現行Eクラスも最先端テクノロジーを惜しむことなく搭載し、安全性と快適性を高次元で両立した次世代のインテリジェントドライブを体現するモデルだと自負している。

今回の注目は、やはり「E350e AVANTGARDE SPORTS」のパワートレインだ。その組み合わせは、最高出力211ps(155kW)&最大トルク350N・mの2.0L直列4気筒直噴ターボエンジンに、最高出力88ps(65kW)&最大トルク450N・mを発生し、ブースト機能も併せ持つ高出力の電気モーターとなっている。

システム全体で286ps(210kW)と550N・mを発生。ガソリンエンジンと高出力電気モーターを状況に応じて使い分けることで、ガソリンエンジンモデル/EV/ハイブリッドのそれぞれの特長を生かしたハイパフォーマンスを発揮する。そして最新世代エンジンと高出力モーターによる途切れのない加速感を提供。また市街地から高速道路(最高速度130km/h)まで、幅広く電気モーターのみでも走行。走行中にも回生ブレーキなどによりバッテリーの充電を行なうため、充電設備がない場合でも電気モーターのみでの走行が可能となっている。

このプラグインハイブリッドシステムは、以下の4つのモードを備えている。まず「HYBRID」では走行環境やバッテリーの残量に合わせてエンジンとモーターを併用。高出力電気モーターのブースト機能により、シームレスな加速感を味わうことができる。次の「E-MODE」では電気モーターのみで20.1kmの走行を実現。市街地から高速道路まで静粛性に優れたドライブを提供する。また「E-SAVE」ではその時点でのバッテリーの充電レベルを維持。最後の「CHARGE」では走行しながらバッテリーを充電する仕組みになっている。

JC08モード燃費は15.7km/L。リチウムイオンバッテリーの充電時間は、フル充電まで「CHARGE」モードでの走行で1時間以内(自社調べ/道路状況や運転の仕方により満充電に必要な時間は前後する)、AC200V電源使用で約4時間以内となっている。

また「E350e AVANTGARDE SPORTS」には、プラグインハイブリッドモデルの特性と「Mercedes me connect(メルセデス・ミー・コネクト)」を組み合わせることで、利便性と快適性を高める専用機能が追加されている。スマートフォンでバッテリーの充電状況や航続可能距離が確認できる「リモート車両確認」が可能になり、同じくスマートフォンでエアコンの作動などが行なえる「プレエアコンディショニング」では出発前の車内を「夏は涼しく、冬は暖かく」しておけるので、快適性が大幅に向上。さらに、スマートフォンですぐに充電を開始したり、また出発時間に合わせて充電開始時間をセットできる「充電時間設定機能」などが実現している。

言うまでもないが「E350e AVANTGARDE SPORTS」は、エコカー減税において自動車重量税、自動車取得税が100%免税となる。またMBJでは現在、プラグインハイブリッドモデル「EQ POWER」の新車を購入した顧客を対象に、充電用ウォールユニット(1基)とその設置工事費(10万円)をサポートするキャンペーンを実施中とのことだ。

さて、Eクラスのセダン/ステーションワゴン共通の主な変更点は以下の通り。まずは「メルセデス・ミー・コネクト」を全モデルに標準装備。これは自動車が通信することにより顧客の利便性を向上する先進的なテレマティクスサービスで、このEクラスでは「24時間緊急通報サービス」などを最長10年間無償で提供する「安心安全サービス」と「リモート車両操作」などを3年間無償で提供する「快適サービス」、24時間コンシェルジュサービスを1年間無償で提供する「おもてなしサービ」から構成されている。

次にEクラスセダンの主な変更は以下の通りだ。まずE200とE220dのAVANTGARDE SPORTSにオプション設定されているレザーパッケージに、ヘッドアップディスプレイを追加。またE250のAVANTGARDE SPORTSにはヘッドアップディスプレイを標準装備するとともに、センタートリムをインテリアトリムと同素材の木目調のデザインに変更している。

さらにE400の4MATIC EXCLUSIVEには、放射状に広がる18インチのマルチスポークアルミホイールを新たに設定。さらにインテリアトリムとセンターコンソールを優雅な木目調のデザインに変更。またヘッドアップディスプレイを標準装備化し、オプション設定のエクスクルーシブパッケージにシートベンチレーターを追加している。そしてMercedes-AMG E43 4MATICでは、前席シートベンチレーターやアクティブマルチコントロールシートバックで構成される「エクスクルーシブパッケージ」を新たにパッケージオプションとして設定した。

最後に、Eクラスステーションワゴンの主な変更点は以下の通り。E250ステーションワゴンAVANTGARDE SPORTと同・本革仕様では、セダン同様に木目調デザインのセンタートリムに変更。E400 4MATICステーションワゴン EXCLUSIVEのエクステリアには18インチマルチスポークアルミホイールを新設定。インテリアのトリムとセンターコンソールも木目調のデザインに変更。シートベンチレーターも標準装備とした。そしてMercedes-AMG E43 4MATICステーションワゴンには、セダンと同様にの「エクスクルーシブパッケージ」を新たにオプションとして設定した。

Eクラス(セダン/ステーションワゴン)のラインアップおよびメーカー希望小売価格は以下を参照。


この記事を画像付きで読む(外部サイト)

こんな記事も読まれています

ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
ちょっと大きいジムニーが欲しい! そんな人は見逃せないスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
マクラーレンF1がモーターホーム火災の最新情報を発表。ひとりが予防措置で病院搬送も全員が無事
AUTOSPORT web
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村