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新型クロストレックの価格が正式発表! 新目的地設定システム、「what3words」が斬新!!

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新型クロストレックの価格が正式発表! 新目的地設定システム、「what3words」が斬新!!

 スバルは2022年12月1日、新型クロスオーバーSUV、クロストレックの価格を正式発表した。すでに11月11日から全国のディーラーで受注受付を開始しており、販売店情報での価格は判明していたが、今回の価格はメーカーからの正式発表となり、その月販目標台数は2600台。詳細をお伝えしていこう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/平野 学

新型クロストレックの価格が正式発表! 新目的地設定システム、「what3words」が斬新!!

■ツーリングは266万2000円~、リミテッドは306万9000円~

上級グレードのLimited(左)は306万9000円~、Tourring(右)は266万2000円~(いずれも税込み価格)

 新型クロストレックのグレードは標準の「ツーリング」と上級の「リミテッド」の2グレード構成。各グレード、FFと4WDを設定しており、ツーリングのFFが税込266万2000円、同4WDが税込288万2000円となる。また、ツーリングは17インチタイヤ装着が標準となっている。

 一方、リミテッドはFFが税込306万9000円、4WDが328万9000円。リミテッドのタイヤは18インチとなる。先代モデルとなるXVのe-BOXER車「Advance」(すべて4WD車)が税込み295万9000円となっていたため、装備のグレードアップなどを考えるとほぼ据え置き価格を実現している。

 今回、新たに日本でもクロストレックの車名で登場したニューモデルは歴代で4代目。ちなみに全国のスバルディーラーでは先行してクロストレックを展示されているほか(2022年12月25日まで)、全国各地で予定されているイベントの「アウトドアカーニバルwith CROSSTREK」でも展示される。

■パワートレーンは2Lマイルドハイブリッド1本で、FF車を追加設定

搭載されるパワートレーンは2Lマイルドハイブリッドのe-BOXERのみで、先代XVにあった1.6Lガソリンは設定がなくなっている

 新型クロストレックのボディサイズは全長4480×全幅1800×全高1580mm、ホイールベース2670mmとなる。ただし、ルーフレールやシャークフィンアンテナがない場合は全高がマイナス30mmとなる。

 先代XVが全長4465×全幅1800×全高1550~1595mm、ホイールベース2670mmだったので、ほぼ同サイズをキープしている。また、新型クロストレックは最小回転半径5.4m、最低地上高は200mmを確保した。

 新型クロストレックのパワートレーンは、「e-BOXER」の愛称を持つ2L水平対向DOHC+モーターのマイルドハイブリッド1本のみ。先代型まで搭載されていたガソリンの1.6Lと2Lについては設定されていない。

 ただし、駆動方式については先代XVがすべて4WDだったのに対し、今回のクロストレックはFFと4WDから選べるようになっている。

 WLTCモード燃費はツーリングのFF(車重1540~1550kg)で16.4km/L、4WD(車重1590~1600kg)で15.8km/L。リミテッドはFF(車重1560~1580kg)で16.4km/L、4WD(車重1610~1620kg)で15.8kkm/Lをマーク。

■スバル日本初の位置情報システム、「what3words」を採用!

レヴォーグなど上級モデルと同じく11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイを採用。位置情報システムに新たに「what3words」を採用したのもポイントだ

 クロストレックでは現行型レヴォーグ、さらにWRX S4などに採用されているスバルグローバルプラットフォーム+フルインナーフレーム構造を新たに採用した。さらに、構造用接着剤の適用拡大とサスペンション取り付け部の剛性向上などにより、その動的質感は飛躍的に進化しているという。

 インテリアではセンターに鎮座する縦型11.6インチのセンターインフォメーションディスプレイを採用し、さらにスマホとの連携が大幅に強化されている。目的地設定の新しい方式として国内スバルでは初採用の「what3words」を設定した。これは、世界を3m四方の正方形に区切り、3つの単語を割り当てることによって、より詳細な目的地設定が可能となる位置情報システムだ。

 さらにレヴォーグなどで採用されている2ピニオン電動パワーステアリングなど上級車向けの装備がクロストレックにも投入されている。

 また、スバル車でも肝となる安全性能面で、今回のクロストレックでは低速走行時に新型ステレオカメラよりも広角で、二輪車や歩行者を認識できる広角単眼カメラを日本のスバル車では初採用した新世代アイサイトを装備。プリクラッシュブレーキで対応できるシチュエーションを拡大し、歴代アイサイト最高の性能を実現している。

 ただし、レヴォーグやWRX S4で採用するアイサイトXのようなハンズオフ運転まではカバーしていない。

 このほか、医学的知見を取り入れた構造を持つシートやルーフパネルの採用などで高い動的質感を持つのも新型クロストレックの特徴だ。

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みんなのコメント

9件
  • 二十数万円の値上げだね。
    前のモデルは1.6が手頃な選択肢だったけど、それをスッパリ切り落としてしまって大丈夫なのか。
  • 最近のSUV系などの車は何でもかんでもフェンダーとかの樹脂部分が増えて好きじゃない。悪路なんてそうそう走らんし。せめてオプションでボディ同色塗装を選べたらいいのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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